MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

もう一つのクラシックMINIチューニング

2020-10-10 19:05:18 | Classic MINI

趣味クルマとしてクラシックMINIをとらえると

様々なコンセプトがありすね。

正統派純正仕様、

オリジナルエンジンチューニング、

インジェクションからキャブにコンバート、

そしてエンジンスワップはバイクエンジンや

ツインカムエンジン

 

あくまでも街乗り重視ですと

デビットブラウン氏プロデュース 

REMASTERED MINIがありますが

実用と性能を重視すると

こんな選択肢もあります。

 

 

FORD ECCO BOOST 1.0L

 

インライン3 ダーボチャージャー 999cc 

出力は8ポートMINIと同等の100psなので

十二分の性能と思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile  080-6689-9950

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Bringing the sunshine back

2020-10-07 19:50:52 | Classic MINI

DAVID BROWN氏からの新着インフォメーション

 

題して、夏を取り戻そう! 

Bringing back summer with Mini Remastered

 

 

 

ビ・スポーク のお手本なんですが

ホイールと排気系マフラーに関しては

余計なお世話と思いますが・・・

今少しグレードアップした方が良いと思います。

ご要望があれば、コンシェルジュとして

REMASTERED MINI 製作のお手伝い大歓迎です。

 

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classic MINI tuning

2020-09-08 23:03:24 | Classic MINI

既にヴィンテージ・カー ともいえる

クラシックMINI

ご存じのように 之までに無い

高周波鳴き音サウンドを奏でる

全く新しいコンセプトの基に

SACLAM管が間もなくリリース

となるのですが・・・

 

以前より進めていました

COOPER’S LEGEND MUFFLER

復刻版の商品企画開発も進めています。

 

オリジナルクーパーワークス由来の

マフラーでして

メインマフラーの形状に特徴があり

本来あるはずの蓋の部分が省略されて

正に餃子の皮のような絞り加工にて

成型されてます。

 

不思議なことに、この絞り込み部分の形状

にて蓋つきのメインマフラーとは少々異なる

より乾いたマフラーサウンドとなります。

 

50年代・60年代のクラフトマンシップですね。

 

復刻版再製作にあたって大きな壁に

突き当たったのがこのハンドクラフトです。

試行錯誤を何度も繰り返しました

最終的には往年のオリジナルとは

少しだけ異なるアプローチに方向転換

現在の技術を駆使して新しい発想を

プラス。

 

CAD・CAM設計を活用して

次世代クーパーズ・レジェンドに

進化させる事に・・・

 

今しばらく時間が掛りそうですが

ようやく製作可能な図面までたどり着き

これから内部構造の検討を行いながらの

試作製作の予定です。

 

乞うご期待といった所です。

パートナーの オートサービス合田さん

HKS時代からの戦友

フルコンの F-CON V 

制御にて NAと過給 エンジンの

両方に対応しております。

クラシックMINIベースの

トータルチューニングのご提案を

計画中です。

 

 

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classic MINI 調律チューニング

2020-04-24 22:06:38 | Classic MINI

クラシックMINI、調律チューニング

クルマ趣味人 と自負されるオーナー様でしたら

一度は所有体験すべきMINI。

鬼才?! アレックスモールトン氏 考案の

ラバーコーン足回り。

吸気2排気3 5ポートヘッド。

2階建てミッション。

現代のFFレイアウトの元祖。

ミニマムスペースのハッチバック。

 

そんなクラシックMINI向け調律チューニングメニューのご紹介です。

MT-DRACO for Classic MINI

ご存じZero Earth NERO

純正置き換え・右リヤトランク・フロントバルクヘッド 3パターンご用意。

                (税抜)

① 純正置き換え        ¥10,000

② 右リヤトランク       ¥12,000

③ フロントバルクヘッド    ¥14,000

④ マイナス&プラスターミナル ¥16,000

 

 

MT-DRACO with HAYASHI RACING

●STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6 ¥28,000(税抜) 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6 ¥30,000(税抜) 

 

 

 

MT-DRACO with COOPER’s LEGEND

既に在庫切れ販売終了の為、現在リニューアルバージョン、

新規商品企画進行中です。    <先行予約受注>

 

 

MT-DRACO with VALTAIN

HKS時代にプロデュースした以下ヴァルタンアイテム(JMSA)

お取り寄せにてご提供致します。

●HKSスーパーパワーフロー for Classic MINI ¥25,000

 

 

 

●フロントダウンパイプ1.3i用(純正交換タイプ)  ¥39,900

●センターマフラー        ¥49,800

 

●サイドマフラー            ¥49,800

 

 

 

 

MT-DRACO with ENDLESS

● 10インチ4potキャリパーKIT  ¥265,000

 

●12インチ4potキャリパーKIT   ¥245,000

 

 

クラシックMINIの調律チューニングお考えでしたら

様々な新規商品企画開発計画中、ご興味ありましたら

連絡下さい。

 

 

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Mini Remastered, Oselli Edition

2019-09-09 22:54:23 | Classic MINI

DAVID BROWN AUTOMOBILE からの新着ニュース・・

 

クラシックMINI 生誕60周年記念のスペシャルモデルだそうです。

なんと、60年代からの老舗 OSELLI edition!!

OSELLI のチューニングエンジンは1,420cc Stage 3

100bhp に5速ミッション 仕様

 

気になるお値段は・・・     

標準の4シーター        £ 98,000

2シーター(ロールケージ仕様) £108,000

<excluding VAT>

 

OSELLI 60年代初頭に創業された知る人ぞ知る

ブリティッシュスポーツカーのチューナー&レストアラーで

新旧アストンやMGそしてMINIのスペシャリストでして

英国研修時代、オックスフォードに住んでいた頃何度か

油を売りに襲撃したのが懐かしいです。

 

このOSELLI editionはどうやら

今週末開催の GOODWOOD RIVIVAL 

に出展予定との事・・・

う~   行きたい!!

 

 

 

 

 

DAVID BROWN氏とSPEEDBACK GT

 

 

 

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classic MINI

2019-08-07 20:48:17 | Classic MINI

今やヴィンテージカーと言えるクラシック・ミニですが・・

MT-DRACOコンセプトとしては 純正ノーマル は他の先輩方におまかせして

ここはやはり、高性能&高品質 にてパフォーマンスアップを図りたいと

考えているのですが・・・

既存アフターパーツの販売価格の安さに今一つ消極的になりそう・・・

 

 

因みに既に告知してます エンドレスさんオリジナルの

4potキャリパーKIT の反響に期待している今日この頃です。

 

という事で、日中の猛暑をしのいでから

夕方より8ポートMINIを引っ張り出してクラシックMINIの

カフェレーサー仕様を思い描きながら近隣ドライブでした。

 

見た目重視の10インチ仕様

個人的には好きなんですが、流石に軸出力100psとなると

ブレーキ性能も含めて少々難あり

一番の悩みはチョイス可能なタイヤ銘柄選択肢が限られている事・・

 

 

 

一度、12インチ仕様を試してみる必要があるかも・・・

その前に本来なら現状よりも今少し車高を落としたいのですが

駐車場の急な上り坂に対応しなくてはならないので暫し先延ばしです。

 

 

余談ですが、純正のマイナスコード置き換えの Zero Earth

装着後のセルモーターの立ち上がりに勢いを感じてます。

 

 

以前保管をお願いしていた SACLAM さん作成の

エンジン始動儀式の解説書・・・

 

AMAL 4連 キャブ の咆哮は

ウエーバーとは又異なる刺激的な吸気音です。

 

 

classic MINI 商品企画開発

あまり先を急がずに、皆様からのご要望ですとかコメント等

今しばらくお待ちしながらフルコンプリートを目指したいと考えてます。

本音は直ぐにでもパーツ開発せよ!! といったあついラブコールなんですがね・・

 

 


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クラシックMINI用4potキャリパーまもなくリリースです!!

2019-06-26 11:47:47 | Classic MINI

 

 

 

 

生誕60周年となり既にヴィンテージカーともいえる クラシックMINI

アフターパーツのバリエーションも沢山あるのですが・・・

分厚いパーツカタログをチェックして在庫問い合わせしてみると

意外や在庫切れや既に販売終了といった回答も増えているように思います。

 

又、リーズナブルな価格の裏側には装着に関して一筋縄では取り付けが困難だったり・・

それなりの知識と経験がないとまともに機能しないパーツもあったり・・・・

 

そんなクラシックMINI用パーツを新たに商品企画開発するにあたって

最新のテクノロジーと工作技術をフルに取り入れつつ脈々と流れるMINIの

ブランドポリシーとその文化歴史を継承した 

琴線に触れられるご提案をしていきたいと考えてます。

 

 

既に展開中のZero Earthに続く第2弾

アルミ鍛造4potブレーキキャリパーのリリースを目論んで

エンドレスさんに相談に伺ったのが昨年の夏頃・・

どうやら花里社長、ほぼ同じ事をお考えだったようで

毎年恒例オートサロンでの旧車ミントコンディションデモカーを視野に入れて

商品企画を進めてました。




< 試作プロト品>

 

そんな経緯もあるので、今回はまずは エンドレスさんオリジナルの

4potキャリパーKITの販売です。

10インチ用と12インチ用の2パターンにて展開。

ベースキャリパーは同じですが、ローターのサイズ及び

外周R形状に合わせて別設計となってます。

KITの概要としては

キャリパーカラーはエンドレスブルーにEndless浮き文字ロゴ入り

専用3層構造ブレーキライン

MX72+ ブレーキパッド

ローターに関して、10インチ用はワンピース・ドリルドローター

12インチ用はエンドレスさんお得意のEスリット加工のワンピースの予定です。

 

● classic MINI 10インチ用4potキャリパーKIT     

            予定価格 ¥265,000(税抜)

● classic MINI 12インチ用4potキャリパーKIT

            予定価格 ¥245,000(税抜)

  梱包・送料別途

 

受注生産予定の為ご興味ありましたら連絡下さい。

今回のエンドレス製4potキャリパー、サーキット走行に軸足を置く

競技志向の強い商品コンセプトです。

従いまして MT-DRACO仕様(一般公道メインのカフェレーサー仕様)

について順次エンドレスさんのご協力を仰ぎながらオリジナルスペックを

製作するつもりです。

正直な所、販売力にあまり期待出来ない MT-DRACO 

向け対応して頂けるのは本当に感謝なんですね!

来月上旬に量産品を確認しながら具体的な仕様を検討予定ですが・・・

価格に関しては残念ながらエンドレスオリジナルよりは

間違いなく高くなると思いますが

MT-DRACOと一緒に商品開発しませんか?

4potキャリパーだけでなく

MT-DRACO流の様々なコンプリートアイテムを妄想中です。

 

 

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クラシックMINI 市街地走行テスト

2019-06-14 22:42:53 | Classic MINI

久しぶりに8ポートMINIで市街地走行テスト・・

現在進行形のブレーキ関係とマフラー関係のフィーリングチェックです。

 

愛すべきアナログ満載のクラシックMINI

全ての挙動と走行フィーリングが独特なのでとても新鮮なドライビング・・

おそらく今月末位にエンドレスさんからリリースされる4potキャリパーの

実走テストに臨む前に純正キャリパーの制動フィーリングを

再確認です。

 

 

本来なら10インチ仕様と12インチ仕様の違いも含めて

同時進行で比較確認したいので・・・

インジェクションMINI 12インチ にお乗りの方で

4potキャリパーですとか吸排気系の調律チューニングを

お考えでしたら是非とも連絡下さい。

 

 

 

 

 別件にて一部お問い合わせがあったので

ランドローバー&ジャガーのディーラーさん訪問・・

 

 

 

2L ターボ に ZF製ATミッション

車重を今少し軽くして、吸排気系と足回りを調律してあげると

かなり良くなると思われます。

 

 

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ビ・スポークの世界

2019-03-05 10:25:15 | Classic MINI

その昔の英国在住時代に感化を受けてしまった

伝統に裏付けされたビ・スポークの世界・・

熟練職人マイスターによって生み出されるモノ創りは

まさに趣味の世界かもしれません。

 

 

今週末開催予定のジュネーブ・モーターショー

DAVID BROWN氏、今回も特別仕立てのSpeedback GT とMini Remastered

を展示するようです。


 

因みに、このMINIに積まれているスキー板

ビ・スポークのハンドメイド

 

素材の一部は天然素材の 竹 を使っているようです

 

 

 

 

PFD ・・・・

素晴らしい情熱と熱意を感じるモノ創りです。

 

 

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クラシック ミニ 究極のアーシング

2018-11-02 20:25:27 | Classic MINI

横浜 都築のトライバルオートさんに 8port MINI 入庫。

今週末のジャパンミニデイに出店予定なので

Zero Earth CLASSIC MINI 装着です。

 

既にキャブ仕様とインジェクション仕様にてその効果を確認済みですが

果たして 超アナログチューニング の8ポートMINI での効果は・・・

 

早速、装着作業に着手。

 

余談ですが、先日バッテリー交換したのですが

これまで使っていた大容量のバッテリーを取り出すのに

思いのほか苦労しました・・

垂直方向、真上に引き上げるのはギックリ腰の危険をはらんでました。

 

 

 

プラス側・マイナス側 ターミナル

①純正置き換え ②リヤトランク右 ③フロントエンジンルーム 

めざいとい?! クルマ趣味人 の方は車種専用ではありませんが

DIY装着に活用されてます。

ご要望があれば特注サイズ対応可能です。

 

3層プレミアムコーティング・プラス の眩い質感・・

 

極太アメリカンワイヤーゲージ 1/0 幾つかのバリエーションがありますが

MT SPEC 採用の Zero Earth は究極の導電性能を誇ってます

通常の8Ωコードに対してその密度とサイズは約4倍・・・

しかもコード自体はシルバーコーティングされてます。

 

そして、コードは電流の方向性がありますので

ピンクカラーがボディー側装着になります。

 

コード自体の導電性能だけでなく、極めつけはこの端子部分

 

これまでは、上記ベースピーリングに24kコート後にロジウムコーティングしてましたが

現行のZero Earthは更に手間暇を惜しまずに究極の導電性能を追い求めた結果

ベースピーリング後、Cu(銅)コートを施してから24kベースコート

そして貴金属処理と同様のロジウムコーティング

3層プレミアムコーティング・プラス

自動車用パーツの世界から逸脱した超高品質なアーシングです。

 

 

 純正マイナスアースコードと比較

 

 

見た目も重視?!   圧倒的な迫力・・

 

 

ターミナルの取り付け方向はバッテリーサイズの違いもありますので

個別に要検討です。

 

かな~り 怪しげな渋さを醸し出してます・・・

 

ピンクカラーカバー端子をボディー側に

 

今回は純正マイナスコード置き換えと、マイナス端子を交換。

実は・・

ツィンタンク仕様の 8ポートMINI 右リヤトランク側へのコード取り回しが

少々厳しかったので・・・

 

右ガソリンタンクがなければ楽勝です・・

 

 

現在進行形の検討パーツ等検証・・

で、Zero Earth装着のビフォア&アフター

私自身のコメントですと、セールストークと思われるかもしれませんが・・・

イグニッションオン、

おやっ ・・・  電磁ポンプ ・・・ 心無しか歯切れが良いかも 

セルモーター の立ち上がりと勢いが交換前と比べると明らかに違いが・・・

ちょい乗りですが、中間トルクも何だか上がったように・・・・

 

正直な所、こりゃ純正マイナスアースコードが経年変化によって

相当くたびれていたんだと思います。

 

この手のアーシングパーツは車両個体差と仕様の違いも様々ですし

ましてクラシックMINIの場合はそのバリエーションも数限りないので

今回のアーシング効果は参考程度に・・・

但し、確実に抵抗値を下げる能力は究極性能と思います。

 

あなたのMINIに ニョロニョロ蛇 を飼ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

*Zero Earth CLASSIC MINI

① 純正マイナスコード置き換え             ¥ 12,700(税抜)

② リヤトランク右                   ¥ 13,200(税抜)

③ フロントエンジン側                 ¥ 18,000(税抜)

 

*Zero TERMINAL マイナス側・プラス側 各 ¥ 18,000(税抜)

 

  

端子サイズの変換スペーサーはオプションとなります。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.j

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