よもやワンボックスカーを
所有するとは思っていなかったのですが・・・
イベント等参加時、これまではアバルト・チンクに
展示品等フル積載にて参加してましたが
ここ最近は専用?!サービスカーの必要性に。
当初の第一候補は FIAT FIOLINO 並行輸入
概算費用280~300万にて断念。
第二候補 FIAT MULTIPLA初期型
入手可能車両10万キロ走行以上
サービスカーが救助サービス受ける確率高しにて断念。
その後、国産商業車等々物色中に
HONDA K24 搭載のステップワゴンがラインナップ
していた事を知りまして・・・
ワンオーナー 走行3.6万キロの
ステップワゴン スパーダ24SZを入手。
少しばかりK24エンジンのお勉強をしております。
K24エンジンに関しては日本国内よりも
メインマーケットの米国が中々賑やかなようです。
https://www..torquecarscom/honda/k24-tuning.php
米国向けK24は幾つかのバリエーションがあるようですが
ストックエンジンで約205HP
ターボ車で約400HP
そしてコンペティション用究極NAハードチューニングにて
10,000rpm 500HP+
だそうです。
まずはノーマル状態にて暫くドライブ
といった所ですが、
当時の開発責任者はType-Rの開発者で
未確認ですがB16Bに深く関わり
EK9の足回りも担当していたとか・・・
勝手な想像ですが、
きっと ・・・
くっそ~、ミニバンの開発?
ならば、NA K24 積んだろ!
等と考えたかは判りませんが・・・
そんな妄想背景を考慮しまして
調律チューニング。
という事は・・・・・・・
EK9シビックとRG3ステップワゴン同時商品企画開発
にゃんて事はないよね(笑
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます