Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
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CoSpace Rescue CsBot v3.6

2015-11-03 | RoboCup2016

次回のRCJJ関東ブロック大会ときに CoSpace Rescue のスタッフをやるための準備をしています。

準備といっても・・・まずは、現在の CoSpace Rescue の調査から・・・

(私の知識は、古いから・・・)

 

まずは、CsBot の最新版を入手して、自分のPCにインストールすることはできました。

シリアルキーも申請して入手して、起動もできました。

これまで・・・起動の時にセカンダリを洗濯したので、知らなかったのですが・・・

プライマリを選択して起動してみると・・・

 

 

こんな可愛いロボットが表示されます。

CoSpaceRobot Technical Support Team は、なんてお茶目なんでしょう!!

 

ところで、CsBot は動作したのですが、それだけでは練習ができません。(いや、できないことはないですけど、このフィールドレイアウトだけでは・・・ねぇ)

で、練習フィールドととして提供されていたファイルを試したのですが、形式が変わったようで使用できませんでした。

CoSpaceRobot Technical Support Team に問い合わせたのが2~3週間前だったのですが、昨日(11月2日)に、やっと新しい練習用のフィールドレイアウトが提供されました。

 

このファイル(例えば CsBotRescue2015_PracticeMap01.zip)をダウンロードして展開(解凍)します。その中にある、Setup.exe を実行すると、フィールドレイアウトが変更されます。とっても簡単ですね。

これまでは、手作業でファイルを入れ替えていました。3年前の競技会の時に、入れ替え作業に失敗して、CsBotが起動しなくなった時には焦りました。でももう、そんな心配はしなくて良さそうです。

 

とりあえず、これで、関東ブロック大会を実施できそうです。

 

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CoSpace Rescue 2015 7.4 Winner

2015-11-03 | Rescue Rules 2015

次のお題は「勝敗」です。

 

7.4 Winner
7.4.1 Round Robin
・The winner of the round robin is determined based on Technical Challenge results (30%) and total points from round robin games (70%).
・If two teams gained the same total points, the winner will be decided based on the technical challenge result. If the technical challenge results are still the same, the winner will be decided based on the total round robin game points.
7.4.2 Quarter-Finals, Semi-finals and Final
・The winner of the semi-finals and final will be decided solely based on the semi- final/final game result.
・If the match points are the same for two competing teams, the winner will be decided based on the total game points. If the total game points are still the same, the team with the higher points in WORLD_2 will be the winner.
7.4.3 Best Programmer
・Primary Category:
The winner will solely depends on the Best Programmer Challenge Result
・Secondary Category:
The winner will be determined based on the combination of 30% of technical challenge result and 70% of the Best Programmer Challenge result. 

7.4 勝敗
7.4.1 予選リーグ
・ 予選リーグの成績(順位)は、予選のリーグ戦の勝ち点(70%)とテクニカルチャレンジの結果(30%)の合計によって決定します。
・ 2つのチームが同じ勝ち点の場合は、テクニカルチャレンジの結果を優先して順位を決定します。テクニカルチャレンジの得点が同じ場合は、勝者は予選リーグの得点の合計に従って決定します。
7.4.2 決勝トーナメント
・ 準決勝と決勝の勝敗は、その競技(準決勝や決勝)の結果で決定します。
・ 2つのチームで得点が同じ場合は、これまでの勝ち点の合計によって成績(順位)を決めます。勝ち点が同じ場合は、WORLD_2の得点が高いチームを上位とします。
7.4.3 ベストプログラマー
・ プライマリ:
ベストプログラマーチャレンジの結果によって選定します。
・ セカンダリ:
ベストプログラマーチャレンジの結果(70%)とテクニカルチャレンジの結果(30%)の組み合わせによって選定します。

 

こんな感じでしょうかねぇ。

いちおう・・・書いてある通りですが・・・

予選リーグは、予選リーグの勝ち点とテクニカルチャレンジの結果(得点)で決定します。その割合が7:3です。

つまり

(予選リーグの勝ち点)×0.7+(テクニカルチャレンジの得点)×0.3

で勝敗を決めます。

これが同点の場合は・・・

・テクニカルチャレンジの得点

・予選リーグの(勝ち点ではなく)得点の合計

の順で決めます。

サッカーで言う、「得失点差」でしょうか(笑)

 

決勝トーナメントでは・・・普通にゲームの勝敗なので

そのゲームの勝ち負けで決めるのですが・・・同得点で引き分けの場合は、勝ち点の合計で決めると書かれています。この勝ち点の合計というのが、予選リーグを含めるのか、決勝トーナメントだけなのか、良く分かりません。で、これが同じ場合は、WORLD_2の得点の高い方が勝ちだそうです。

 

 

 

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