親御さんはいつも優しく根気よく愛情をたっぷり注いで育てているのに
子どもの困ったちゃんぶりが日増しに強くなっていく場合があります。
前回のユースホステルのレッスンでも
今回のユースホステルのレッスンでも
そんなわが子の態度に戸惑う親御さんの姿がありました。
親御さんからの承諾を得て
5歳の★くんのケースを紹介します。
★くんはユースホステルの異年齢のレッスンにはじめて参加してくれました。
目がクリッとした茶目っ気のある男の子です。
運動神経がよくて活発な明るい子です。
発達面で気がかりなことはなさそうなのですが、
わかっていても大人の声かけを無視することがたびたびあって、
危険なことをしている時に注意しても知らんふりしていて
制止がきかない様子は気になりました。
また本人に十分できるレベルの課題も
いやがってやろうとしなかったり、質問を聞こうとしなかったりしました。
ちょっと考えなくてはならないような知的な課題全般に
耳を傾けることさえ拒否するような
意欲のなさが目立ちました。
「聞く」こと自体を拒絶して、
憎まれ口をたたいて逃げてしまうので、
語彙の量や語彙の理解力などに問題がないか
お泊りレッスンの間、★くんの言葉に注意を傾けていました。
また「見る」作業中、たちまち落ち着きなく視線が泳ぎだすようだったので、
見る力についても、何か問題が感じられないか注意していました。
★くんは人が好きな快活な子で、誰とでもすぐに仲良くなれる一方で、
年上の力のありそうな子を足で蹴ってちょっかいをだしたり、
友だちが集中して何かしていると邪魔したり、
理由もなくお母さんを叩いたりする
人との関わり方の幼さがありました。
★くんのお母さんもお父さんも
温和で常識的で落ち着いた方々で、
★くんにたっぷり愛情を注いで育てています。
次回に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の内容とは関係がないのですが、ついでに
今回のユースホステルでのレッスンの様子を紹介します。
↑1枚の紙に切り込みを入れるだけで
立体があらわれる様子に4~6歳の子らはため息を漏らして感動していました。
さっそく見よう見真似で創り出す5歳の◎ちゃん。
↑◎ちゃんのお絵かき作品も素敵ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー