Sくんは お母さんのお仕事中や
お母さんがお姉ちゃんの習いごとに付き添っている間
虹色教室で過ごしていました。


ですから
まだ「ばなな」を「なまま」って発音していたころからの
虹色教室っ子です。
たっぷり時間があったおかげで
ドッツカードも 100日コースを終了しました。
といっても 七田式のやり方とは別の
私流 お遊び満載 「ドッツカード100日コース」ですが…

このドッツカードを使った遊び方…
75種類も考え出したんです。
というのも 「フラッシュカード イヤ~


!!」
と拒絶した1歳の息子に
喜んでみてもらいたくて
これでもか これでもか…と編み出した
「ちょっと面白すぎる ドッツカードの見せ方75連発」

またブログで紹介しますね。
最近 4歳になったSくん。
本来の才能と
こうした右脳教育のおかげで
Sくんの「数学的な情報処理能力」は
かなりのものです。
それに 問題を解くことが
好きで好きでたまらないみたいです。
たくさんの物を らくらく記憶していったり
習っていないのに楽器を演奏したりも
しちゃうんですよ。
今日はSくんのレッスン日でした。
2歳の頃 夢中だった立体パズルを出してあげたら
「そうそう 赤ちゃんの時 したなぁ~。」と
懐かしそうに組み立てていました。
こうした図形パズルのような遊びをはじめると
Sくんは ものすごく集中して次から次へと
やりたがります。

ヒートした頭を のんびりモードに切り替えるために
Sくんといっしょに 教室の大きな窓を
スノウスプレーで
(100円ショップもので まだ残っていたので…)
あわあわにしました。



それから
筆でのびのび絵を描いたり
字を書いて遊びました。

これをすると 文字を書くのが 大好きになるんですよ。
もし スノウスプレーがなければ
ポンプ式のあわ石鹸でもOK。
ついでに お掃除も楽しんでくださいね。

それから なすびに楊枝を刺して
動物作りもしましたよ。
「足の数と位置」
「動物の数え方」
など
学びながら…
