フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月26日(土) 曇り

2006-08-27 01:09:32 | Weblog
  午前7時半ごろ起床。とりあえず書斎のパソコンの前に座り、1時間半ほど論文のための資料作り。そうやって食欲が出てくるのを待って、朝食にする。目玉焼き、ハムとレタスのトースト(2枚)、牛乳。少し横になって一服してから、先日購入した瀬尾まいこ『温室デイズ』を読み始める。途中に昼食(冷やし中華)をはさんで最後まで読む。

          
                    読書的空間

  小説の舞台は学校崩壊しかかっている中学校。主人公は3年生の中森みちると前川優子。二人は同じクラスの友人だが、家庭環境や性格は対照的だ。1・3・5章(最終章)は中森みちるが、2・4章は前川優子が語り手である。左右に音質の違う2つのスピーカーを配したこのステレオ的手法は、Aにとっての現実は必ずしもBにとっての現実と同じではないという作者の「薮の中」的世界観の表明であり、人物や出来事の描写に奥行きを与える効果がある。
  中森みちるは自分たちの学校の崩壊に体を張って(自分がイジメの対象となることを覚悟の上で)抵抗する。彼女の気持ちの中には、小学校のとき、前川優子をクラスのイジメから救えず、むしろイジメに加担してしまったという自責の念がある。

  「正しいことができない苦しさ、だらけきったどんよりした空気、立て直す時のもどかしさ。もうあんな日々は送りたくない。誰かを傷つけたり、仲間を追い込んでしまう後味の悪さ。もうあんな気持ちは味わいたくない。
  私たちはもう三年生だ。中学校を卒業するまで半年もない。今、崩れたら卒業までに元に戻すことは不可能だ。重い空気のまま、中学校を終えたくない。私は祈るような気持で崩れていく学校を見ていた。」(15頁)

  前川優子は中森みちるがイジメに遭うのを見ていられず、教室に出ることをやめ、相談室と呼ばれる学校の中の一種の避難所に逃げ込み、しかし、やがて登校そのものができなくなり、「学びの部屋」とう名前のフリースクールに母親に連れて行かれる。

  「学びの部屋はぬるま湯だ。勉強をしている子は一部で、みんなトランプをしたり、読書をしたり、手芸をしたりしている。これで中学校に出席していることになるんだ。こんなことをしていたって、私は宮前中学校の生徒であり、宮前中学校を卒業できるのだ。義務教育というのはすごい。ドロップアウトした人にとことん優しい。
  教室に行きたくない。そういう私に別室登校が認められ、学校に行きたくなくなれば、次のものが用意される。教室でまともに戦うみちるには、誰も手を差し伸べないけれど、逃げさえすればどこまでも面倒見てもらえる。教室で戦うのは、ドロップアウトするよりも何倍もつらいのに。
  私はそんなことを考えながらも、ひたすら『坊ちゃん』を読んだ。」(112-3頁)

  もし前川優子がここで決然と立ち上がって中森みちるとタッグを組んで学校崩壊と正面から戦い始めたら、それはそれで痛快な物語であろうが、もちろん中学校の現役の国語教師でもある瀬尾まいこがそんな紙芝居のような展開にもっていくはずはなく、前川優子は中森みちるとは別のいかにも彼女らしいやり方で学校を崩壊から救うべく静かに立ち上がるのである。
  『温室デイズ』の「温室」とは「学校」のことである。教師たちはことあるごとに「学校」を「社会」と対比させ、その「温室」的性質(ぬるま湯)を強調したがる。しかし、社会学的な目で見れば、現代は「社会」そのものが「学校化」(学校的価値が社会の全域を覆っていく過程)していっているのである。生まれて間もなく幼稚園や保育園に入園し、ほとんどの者が20歳前後まで「学校」の中で一日の多くの時間を過ごすのだから、「学校」を卒業した途端に「学校的なるもの」から自由になると考える方が不自然だ。「温室」の中で生きられなかった人間が「社会」で生きていくのは大変だろう。しかし、同様に、「温室」の中で戦えなかった人間が「社会」で戦っていくのは大変だろう。そして戦い方には一つではない。二つでもない。『温室デイズ』には主人公の2人の女の子以外にも、同級生の斎藤君や、講師の吉川のように、自分なりのやり方で学校の崩壊と戦おうとする人物が登場する。「戦いなさい」-物語のメッセージは明快である。なにしろ『温室デイズ』は雑誌『野性時代』に連載された小説なのだ。ただし、戦いのやり方は「覇権的な男性性」にこだわらないで、という副次的メッセージを読み落としてはならない。前作『強運の持ち主』(文藝春秋)にはガッカリしたけれども、今度の新作は瀬尾まいこファンの期待にしっかりと応えてくれた。

  夕方、散歩に出る。くまざわ書店で、安西水丸『大衆食堂へ行こう』(朝日文庫)を購入。西口の駅前広場では、男女5人組のバンドが路上ライブをやっていた。昨日の「こころね」はおじさんおばさんも立ち止まらせる70年代フォーク系だったが、今日のバンドはロックバラード系で若者たちに囲まれていた。なかなかのサウンドで、もし雨がパラパラと降り出さなかったら、しばらく聴いていたかった。

          
                 去りゆく夏の路上ライブ