
年末進行だ、などといっておきながら今日は好天のもとトクイチオート詣でをしてまいりますた。和田トンネル近辺はさすがに雪が舞っておりましたが、それ以外はほとんどドライ。実は自前で夏タイア→冬タイア交換を行ったのですが、そのリセットとオイル交換が目的です・・・え、なにアンタは25年も運転してるくせにホイールの脱着もマンゾクにできないのかいって?・・・そうなんですよぉ~、できないんです!
んま、ハメるだけならばきょう日、中学生にでもできちゃいますが、その先の処理。いわゆるテクノワイヤリングに関連したホイールの処理(完全意味不明)は秘中の秘!!そのあたりをしっかりやってこそのあのトルクなんです。汝、ボルト1本ホイール1輪侮ることなかれ・・・
さて、きょうはまたしても見たことのないTT3・2が入庫中。きけば私のこのブログを読んでいただいたのがきっかけで、これしかねえ、とばかり入庫させちゃった、というツワモノ様にお目にかかることができました。
しかーも、である!きけばなんと免許取得4ヶ月目(驚)とのこと!・・・え、なにアンタと一緒で免許とりけし後の再発行ぢゃないの?って?や、違う正真正銘の初心者マークさまでありました・・・訊けばそんなに年齢も変わらないぞ(うそ)。一台目からトクイチオートの新車整備かよ!!!クルマとはこいうものだ、という刷り込みがこのTT3・2@トクイチオートによってなされる、ということは・・・ううむ、想像もつかないが、これは間違いなく「わがままなドライバー」の誕生である。多分他のどのクルマに乗っても違和感を抱くことになることはこの私が保証します(爆)
ううむ、素晴らしい!ホンモノ中の本物をかぎわける嗅覚とその行動力!タダモノではないな、と思っていたらやはりタダモノではなかった(一部意味明瞭)。Tさん、お話したいことがまだまだ山ほどもございます。ぜひとも当ホテルへとおいでになり、徹夜で語りましょう(爆)。
さて、そんなキョーレツな出会いのあとにセッティングなったポロでの帰路。距離はほぼ2年で33000に届こうとしている。しっとりとした乗り味とトルクでこりゃまたキモチがよい!スタッドレスの空気圧も独自のノウハウで調整された。私の周囲の道路環境はドライ:スノーまたはアイス=9.5:0.5程度であるから、いざ、という場面になってから空気圧を大幅に落とせばよい、とのことでコンマ3(!)通常よりも上げられた。
ううむ、有益な情報である。スタッドレスタイアでは温度差や速度差がコンパウンドに与える影響は限りなく押さえられているからこそ可能な数値なのだそうで、おかげで走りもいっそうピシッとしたんだが、この乗り味を知った以上、やはりチッソなどという自分で補充のできない気体は使うべきではない、と確認する昨今。
んま、スタッドレスにチッソ充填しようというお方もいらっしゃらないだろうが、ノーマルタイアでは気温や状況に応じて頻繁に上げ下げして積極的に楽しむべきである(きつぱり)。オタクの戯言ご容赦(爆)・・・
そんなスタッドレス談義の中、ゴルフ4に試験的に履かせてみた、というブリザックMZ01。走らせてみて驚いた!まあ敏感な人でもこいつがスタッドレスだとはきっとわからない。それくらいソリッドでシャンとした乗り味が提供されていた。120程度まで速度を上げてみても腰砕けにもならなければ制動時にもバッチリ!
・・・???国産スタッドレスって雪道ではよくてもドライでは腰砕けになったり、柔らかすぎで消耗激しいのでは?ときいてみればなーんとタイアのフィッティングのバージョンでこうなるんだそうだ(一部意味不明)
ううむ、欲しいぞ、この乗り味(爆)!!