嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3.2ドライビングマニュアル 見積書と首っ引きでサスペンションまわりの検討に入る

2011-06-18 09:43:59 | TT3・2ドライビングマニュアル

Dsc02970 トクイチオートの最新整備技術、IBSをポロ彦さまで味わってのち、ぐらついていた(爆)私のココロは決まりますた(きつぱり)!

そう、TTサスペンションOH~っ(ここ、エコーがかかる)!!と思い切り叫んでみたひのは山々なれど、一発でケリをつける、となればその総予算、推定200万円超。え、なに?ゴルフベースのTTにどうしてそんな金額が?とお考えのそこのアナタ、ただのダンパー交換と考えていただいては困りますって!ダンパーとマウント替えて、終了、ってんだったらやらないほうがよい(きつぱり)!トクイチのOHとなったときにはコントロールアーム+ブッシュ、一部駆動系まで総交換の、所謂新車を凌駕するレベルの実現、が「標準」というものです(オソロシイ)。

見積書を詳細に検討してみますと、3月の車検時にすでに提案されていたスタビライザーリンクやブッシュ、タイロッド、さらには駆動系まで一部含まれているマキシマムの見積りなご様子・・・イラストと首っ引きで詳細に観察しておりますと、何度かみたことがあるパーツのお姿が浮かんできて(爆)、非常に親近感を覚えます。おまけに当然ですがパーツリストには定価が示されておりますからして、これがまた興味深いなんてえもんぢゃない。

964ポルシェ時代にもこのサスペンション系OHの見積りは2度ほど、つまりカレラ2、カレラ4ともに(!)手にいたしました(完全意味明瞭)が、アチラはさすがに1000万円超のクルマ、が、コチラはその60パーセント程度・・・パーツのお値段にはミゴトにそのあたりが反映されていて非常に興味深い・・・エエッ!!あのパーツがこんなに~、ってのもあるのですが、そこはそれ。どちらかといえばお安い。さすがゴルフ(爆)。いや~、これぞオーナーのみに許されたオタノシミってやつでしょうか!

作戦といたしましては、こんなに楽しいこと、一度で終わらせてはつまらない(予算がないともいう)。2度か3度に分けて、その都度成長を楽しむ、というのが正しいでしょう(違いますよ~)。また、どの時点で昨今とみに話題のIBSを投入するか、それによってクルマがどう変化するのか、ううむ、興味は尽きせじ。眠れぬ夜が続くのでありました(うそ)。


年次総会終了(爆)

2011-06-18 09:19:48 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc01472 さて、梅雨の最中、ホテル旅館組合の総会がニギニギしく開催され、無事終了いたしますた(祝)!

席上、大震災以降の危機的な経済状況を鑑みて、組合費の徴集をしない、というマサーニ画期的な提案をした関係で、会計長の私はヒーロー扱い(うそ)。

が、実は組合費全体の40パーセント超を占める県年会費、つまりは上部団体への献金分(といってよいでしょう)は昨年の金額のまま・・・このままでははっきりいって減額の意味がない、自らの首を絞めただけ(脱力)、というわけで、今度は上部団体への減額交渉が始まります・・・が、なにを隠そう、わたしゃ、減額のプロ(自認)。去年のあの血みどろの戦い(一部意味明瞭)からすれば、こんなの、ワケない(本当か)。

早速、一晩かけてキョーレツな火種をたっぷり含んだ原稿を仕上げ、上部団体様あてに内容証明で送りつける予定・・・ううむ、またアツイ夏がやってくる、のか(爆)。って、私はなに屋さん(爆)???