前回の続きです。
「イエスはこの世に、裁くために来たのではないんだ、救うためなのだ」
と、うれしいことを言ってくれるヨハネです。だが、すぐ続いてこんなことも言います。
「御子を信じるものは、裁かれない。だが、信じない者はすでに裁かれている。創造主のひとり子の御名を信じなかったからである」(18節)
@ @ @
やはり、裁きはあるというのですね。しかも、このイエス自らに直接語られた者でそれを受け入れなかった者は、とりわけ厳しい状況に置かれることになっています。
生まれた時代が不運だったというか・・・。そう言えば、日本の歌謡曲にも「生まれたときが悪いのか、それとも僕が悪いのか・・・」といった歌詞の曲がありましたね。確か「昭和ブルース」とかいいませんでしたか。亡くなった俳優・天知茂さんが渋い顔をして歌ってました。
彼らについては、最後の審判で吟味される機会すらも、もう与えられていないというのです。すでに裁かれている、というのですからね。創主の子に直接対面しながら、それを拒否した罪は別格に重いというのでしょうか。
ですから、イエスは「救うために来た」、といっても、そんなに甘いことにはなっていないのですね。そう手放しで喜んでられるようなものでもないようです。
「イエスはこの世に、裁くために来たのではないんだ、救うためなのだ」
と、うれしいことを言ってくれるヨハネです。だが、すぐ続いてこんなことも言います。
「御子を信じるものは、裁かれない。だが、信じない者はすでに裁かれている。創造主のひとり子の御名を信じなかったからである」(18節)
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やはり、裁きはあるというのですね。しかも、このイエス自らに直接語られた者でそれを受け入れなかった者は、とりわけ厳しい状況に置かれることになっています。
生まれた時代が不運だったというか・・・。そう言えば、日本の歌謡曲にも「生まれたときが悪いのか、それとも僕が悪いのか・・・」といった歌詞の曲がありましたね。確か「昭和ブルース」とかいいませんでしたか。亡くなった俳優・天知茂さんが渋い顔をして歌ってました。
彼らについては、最後の審判で吟味される機会すらも、もう与えられていないというのです。すでに裁かれている、というのですからね。創主の子に直接対面しながら、それを拒否した罪は別格に重いというのでしょうか。
ですから、イエスは「救うために来た」、といっても、そんなに甘いことにはなっていないのですね。そう手放しで喜んでられるようなものでもないようです。