カナでの結婚式に出た後に、イエスはカペナウムという町に向かいます。この町は、ガリラヤ湖の北の端の西にある沿岸、地図で言えば上方の左側の沿岸にあります。
カナの結婚式で最初の奇跡を見せてしまったその時点で、イエスは本格的な宣教の火蓋を切ったようです。他の福音書では、イエスがこの町のシナゴーグ(ユダヤ教の教会堂)で説教し、悪霊を追い出して病を癒した状況が記されています。
つまり、カペナウム行きは、イエスの宣教旅行ですね。教えてしるし(奇跡)をみせているのですから。
また、この時イエスは独りではない。すでに一団を引き連れて動いています。彼らは「幾日かとどまった」ともヨハネは記しています(2章12節)。ということはイエス教団はすでに成立している、とみていいでしょう。
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さらにこの時イエスは「その母、兄弟たち、弟子たちと一緒に」カペナウムの町に下った、とヨハネは記しています。(この移動は、南の方にある都エルサレムから遠ざかるのですから「下る」といっていいでしょう。)
彼の母マリアも、兄弟も、結婚式に出た後ナザレに帰ってはいないのです。このように、イエスの宣教旅行に、親兄弟もが加わっていたということは、イエスの魅力が尋常でなかったことを示唆しています。
人間には、幼いときから知っている者、身近な者を、自分たちと違う、別格の存在として認めることはなかなか出来ないものです。イエスはそれを「預言者は故郷で受け入れられず」といっています。
しかし、母、兄弟は加わっていたのです。ただし、イエスが、カペナウムの教会堂で教え、病人を癒したということについては、ヨハネは記しておりません。「他のひとが記したことはなるべく書かないように」という彼のスタンスがそうさせているのでしょうか。
カナの結婚式で最初の奇跡を見せてしまったその時点で、イエスは本格的な宣教の火蓋を切ったようです。他の福音書では、イエスがこの町のシナゴーグ(ユダヤ教の教会堂)で説教し、悪霊を追い出して病を癒した状況が記されています。
つまり、カペナウム行きは、イエスの宣教旅行ですね。教えてしるし(奇跡)をみせているのですから。
また、この時イエスは独りではない。すでに一団を引き連れて動いています。彼らは「幾日かとどまった」ともヨハネは記しています(2章12節)。ということはイエス教団はすでに成立している、とみていいでしょう。
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さらにこの時イエスは「その母、兄弟たち、弟子たちと一緒に」カペナウムの町に下った、とヨハネは記しています。(この移動は、南の方にある都エルサレムから遠ざかるのですから「下る」といっていいでしょう。)
彼の母マリアも、兄弟も、結婚式に出た後ナザレに帰ってはいないのです。このように、イエスの宣教旅行に、親兄弟もが加わっていたということは、イエスの魅力が尋常でなかったことを示唆しています。
人間には、幼いときから知っている者、身近な者を、自分たちと違う、別格の存在として認めることはなかなか出来ないものです。イエスはそれを「預言者は故郷で受け入れられず」といっています。
しかし、母、兄弟は加わっていたのです。ただし、イエスが、カペナウムの教会堂で教え、病人を癒したということについては、ヨハネは記しておりません。「他のひとが記したことはなるべく書かないように」という彼のスタンスがそうさせているのでしょうか。
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