マット・ミッチェル『A Pouting Grimace』(Pi Recordings、2017年)を聴く。
Matt Mitchell (p, Prophet 6, electronics)
Kim Cass (b)
Kate Gentile (ds, gongs, perc)
Ches Smith (vib, glockenspiel, bongos, timpani, gongs, Haitian tanbou, perc)
Dan Weiss (tabla)
Patricia Brennan (vib, marimba)
Katie Andrews (harp)
Anna Webber (fl, alto fl, bass fl)
Jon Irabagon (sopranino sax, ss)
Ben Kono (oboe, English horn)
Sara Schoenbeck (bassoon)
Scott Robinson (bass sax, contrabass cl)
Tyshawn Sorey (conductor)
まるで多くの楽器を数学的に配置したかのような、精緻な万華鏡サウンド。マット・ミッチェルの曲作りに加えて、タイショーン・ソーリーのコンダクターとしての貢献もあるのだろうか。執拗に繰り返されバトンタッチされるパッセージの数々が、快感でもあり、悪夢的でもある。
戻ってきたときに浮かび上がるピアノらしいピアノの響きもまた素晴らしい。
●マット・ミッチェル
ティム・バーン Snakeoil@Jazz Standard(2017年)
マット・ミッチェル『Vista Accumulation』(2015年)
ティム・バーン『Incidentals』(2014年)
マリオ・パヴォーン『Blue Dialect』(2014年)
ティム・バーン『You've Been Watching Me』(2014年)
ティム・バーン『Shadow Man』(2013年)