藤井郷子+ラモン・ロペス『Confluence』(Libra Records、2018年)を聴く。
Satoko Fujii 藤井郷子 (p)
Ramon Lopez (ds)
ラモン・ロペスはスペイン生まれパリ在住のドラマーで、フリージャズ中心の活動をしているという。だだっ広く静まり返った空間の中を、選ばれ研ぎ澄まされた音が響く。それらの一音一音が鼓膜に届くたびに快感を覚える。長沢哲さんに共通するものがある。
ここで藤井郷子さんはペダルをいつもよりかなり踏み、残響を活かした音作りをしている。内部奏法は思ったよりも少ないが、その音もまた残響の文脈の中にある。これが周波数域の狭いロペスの音と重なるときの良さといったら。音が消えて静寂が訪れても、ここでは、その静寂が大きな意味を持っている。
●藤井郷子
邂逅、AMU、藤吉@吉祥寺MANDA-LA2(2019年)
藤井郷子『Stone』(JazzTokyo)(2018年)
This is It! 『1538』(2018年)
魔法瓶@渋谷公園通りクラシックス(2018年)
MMM@稲毛Candy(2018年)
藤井郷子オーケストラ東京@新宿ピットイン(2018年)
藤井郷子オーケストラベルリン『Ninety-Nine Years』(JazzTokyo)(2017年)
晩夏のマタンゴクインテット@渋谷公園通りクラシックス(2017年)
This Is It! @なってるハウス(2017年)
田村夏樹+3人のピアニスト@なってるハウス(2016年)
藤井郷子『Kitsune-Bi』、『Bell The Cat!』(1998、2001年)