日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2011年6月3日 【無線】帰らざる日々

2011-06-07 23:11:46 | アマチュア無線
 会社のアマチュア無線同好会(Jx1Yxx)のライセンスが失効して早や数年、もう復活の見込みもないし、何となく残ってたお金で「解散式」をやった。皆への手土産は先日の(石巻発)「命の缶詰」

 思えば四半世紀近くも前、有志を集め最小限の人数からスタートしたクラブ。人数的に拡大することはなかったけれど移動運用したり宴会合宿したりスキーに行ったり、けっこう楽しくお付き合いをしていたよね。皆アウトドア好きだったのでスキーやキャンプ、いつもハンディ機が傍らにあったよね。

 美味しい焼肉を食べながらアレコレ話したはずなのに、無線の話題は殆ど出なかったのはみな無意識に話題となるのを避けたのか、関心がなくなってしまったのか。

 これっきり会わなくなるわけじゃないけど、今日が一つの区切り。ちょっとね、青春に別れを告げたような気分になった。(まだ告げてなかったのかって?笑)

 ありがとう。73 & 88。

 http://www.ebisu-toraji.com/
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2011年6月2日 【仕事】被害妄想?いえ、シミュレーションです

2011-06-07 06:31:46 | 仕事
 今日は例年の如く横浜の開港記念日、市立学校は休みのはず。でもこの雨じゃねぇ…

 中目黒のお客様に呼ばれ、今後の仕事を(どう)するのか打合せ。お客様のさらに先にエンドユーザー様がいらっしゃり、その動向を勘案しなければならない。そういう意味では目の前のお客様とは取引関係と言うより運命共同体、チームメイトなのである。

 なので最初は取引関係としてのスタンス確認をし、その後、エンドユーザー様への説明方針、想定質問(ツッコミ、が正解)をあれこれ…こう言ったらそう来る、あぁ言えばどう来る、等々2段階、3段階先まで。って全部ワタシが考えてるんですけど~!お客様「そうか、確かにソレはあるなぁ」「うん、そう来そうですね」褒めていただくのは有難いんですが、そこは本来ウチのタスクではないんで…

 自分たちのスタンス、主張したい内容は変わらなくても、お客様のイメージしてる業務遂行スキームによって説明のしかたが変わっちゃうんだよね…あぁ言えば交友録でうまく丸め込…説明しないと、契約金額はおろか仕事そのものが来なくなっちゃうかもしれない。なので「そこはウチのタスクじゃありません」などとは言ってられないワケ。

 今日も日本語リテラシーの重要性をひしひしと感じたのでありました。
コメント (3)
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