日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2016年8月6日 【クルマ】アイドリングストップ機構にハマる

2016-08-25 21:54:30 | クルマ
 今回の英国旅行、いすゞ車乗り2人組としては流れ的にVauxhaul社のコルサに乗りたく、そうリクエストしたが残念ながら叶わず同クラス車が提供された。Volvo V40、5ドアハッチバックのMT車、エンジンはディーゼル(ターボだと思う)。

 走り始めるとシフトの感覚は合わないわクラッチのミートポイントは合わないわで酷いもの。少し走って何となく解ってきたがそれでもギクシャクする。うーんこんなにレンタカーに馴染まないのは初めて…それ以上に大問題だったのは「エンスト」だ。交差点や渋滞で減速してゆくとエンジンが止まってしまう。エッ何!?パニクること数十回、パワステもブレーキブースターも効かなくなるんので危険極まりない。

 走りながら自分のとった操作を考え、ようやく理解した。いつも停止が見えている減速の時はけっこう手前でギヤをニュートラルにしてしまいクラッチペダルから足を離している、それがエンジン停止の原因だった。クラッチを踏み続けていれば例えギヤがニュートラルでもエンジンは停止しない。アイドリングストップはギヤとクラッチのAND条件なワケね。きちんとシフトダウンしつつ減速し、最後にニュートラルにする。確かに教習所でもそう習った気がしますね(苦笑)。

 以後「勝手に」エンジンが停まってパニクることは無くなったが、ギヤポジションに慣れずシフトミスとなってエンストをする惨状は続いたのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年8月6日 【旅行】EU脱退の前に!?夏休み英国旅行(1)

2016-08-25 06:49:51 | 旅行・ハイク&ウォーク
 8月6日、ヒロシマ被爆の日。オバマ大統領は来日してメッセージを発したけど、核兵器はまだまだ無くならないし、より面倒なことに原子力発電所は増え続けているようなのです…。

 前夜遅くに羽田空港にて友人と合流、今日から夏休み旅行。近年には珍しく(苦笑)「先進国」への旅、と思ったら国民投票で大揺れ、為替変動ラッキー?に。出向に伴い休暇日程の決定が遅かったため航空券獲得戦に出遅れた結果、今回は中東経由ただしビジネスクラスでヨーロッパへ。QR813便(A7-BCT:787-8)でドーハヘ。飛行時間10時間7分、うち7時間近くを寝ていた。これだけ機内で寝たのは久しぶり、超快眠。

 ドーハでは1時間のタイトな接続、QR81便(A7-ACG:A330-200)でベルリン(テーゲル)へ。1日5便も飛ばしているロンドン便が満席、仕方なくベルリンへ向かったのだ。ロンドン便でA380ビジネスクラスに乗りたかったなぁ。ベルリン便は旧型シート機材と思っていたがちゃんとフルフラットになった。5時間46分、こちらでも2時間近く寝て余程シートと身体の相性が良いんですかね?

 ベルリンでトラブル発生!今回は2通の航空券だったので荷物のチェックインを1通目の終点・ベルリンまでにしたのだが、ピックアップを忘れて一般区域に出てしまった。ターンテーブルに回っているであろう荷物を引き取るだけなのに空港内をたらい回し、窓口は長蛇の行列。おかげで予定していたフライトには乗り遅れ、後続便の高いチケットを購入。しかしバゲージクレームにいた我々の前の人も後の人も同様のトラブルだったので、明らかに案内や動線に問題があるんじゃないですかね。とっととブランデンブルグ空港を開港させて狭く非効率なテーゲルは廃止して欲しいものです。

 そして当初予定より2時間遅れ、BA985便(G-EUXI:A321)エコノミークラスでロンドン(ヒースロー)へ。この区間はもうどうでも良いって感じ(苦笑)。到着したらレンタカーなんで、ヒースローよりもう少し小さな街に着く便を探せば良かったかな。航空会社2社の空席の折り合いを付けるプランニングが面倒だったんで、とことん調べきらなかったのです。送迎バスで営業所へ行きレンタカー(Volvo V40)を借りナビをセットして出発、日が長いので今日のうちに(宿泊費の高い)ロンドンを離れ目的地方向の町へ。道路はさほど迷うこともなく無事に目的地着。このクルマのナビは解り易くて良かった。

 [ポーツマス/Duke of Buckingham 泊]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする