今回の英国旅行、いすゞ車乗り2人組としては流れ的にVauxhaul社のコルサに乗りたく、そうリクエストしたが残念ながら叶わず同クラス車が提供された。Volvo V40、5ドアハッチバックのMT車、エンジンはディーゼル(ターボだと思う)。
走り始めるとシフトの感覚は合わないわクラッチのミートポイントは合わないわで酷いもの。少し走って何となく解ってきたがそれでもギクシャクする。うーんこんなにレンタカーに馴染まないのは初めて…それ以上に大問題だったのは「エンスト」だ。交差点や渋滞で減速してゆくとエンジンが止まってしまう。エッ何!?パニクること数十回、パワステもブレーキブースターも効かなくなるんので危険極まりない。
走りながら自分のとった操作を考え、ようやく理解した。いつも停止が見えている減速の時はけっこう手前でギヤをニュートラルにしてしまいクラッチペダルから足を離している、それがエンジン停止の原因だった。クラッチを踏み続けていれば例えギヤがニュートラルでもエンジンは停止しない。アイドリングストップはギヤとクラッチのAND条件なワケね。きちんとシフトダウンしつつ減速し、最後にニュートラルにする。確かに教習所でもそう習った気がしますね(苦笑)。
以後「勝手に」エンジンが停まってパニクることは無くなったが、ギヤポジションに慣れずシフトミスとなってエンストをする惨状は続いたのであった。
走り始めるとシフトの感覚は合わないわクラッチのミートポイントは合わないわで酷いもの。少し走って何となく解ってきたがそれでもギクシャクする。うーんこんなにレンタカーに馴染まないのは初めて…それ以上に大問題だったのは「エンスト」だ。交差点や渋滞で減速してゆくとエンジンが止まってしまう。エッ何!?パニクること数十回、パワステもブレーキブースターも効かなくなるんので危険極まりない。
走りながら自分のとった操作を考え、ようやく理解した。いつも停止が見えている減速の時はけっこう手前でギヤをニュートラルにしてしまいクラッチペダルから足を離している、それがエンジン停止の原因だった。クラッチを踏み続けていれば例えギヤがニュートラルでもエンジンは停止しない。アイドリングストップはギヤとクラッチのAND条件なワケね。きちんとシフトダウンしつつ減速し、最後にニュートラルにする。確かに教習所でもそう習った気がしますね(苦笑)。
以後「勝手に」エンジンが停まってパニクることは無くなったが、ギヤポジションに慣れずシフトミスとなってエンストをする惨状は続いたのであった。