町中に住んでいると、空港ターミナルビルの直下に列車が乗り入れていて濡れずに乗り換えられ、目的地近くまで素早く移動できれば…と思ってしまう。少し前まで、それが当然だと思っていた。海外も多くの都市空港でそうなっているし。本書もそういうノリで書かれているように思う。
だが最近、日本各地の空港において、その方程式が成り立つ空港はあまり多くないのではないか、そう思い直すようになった。だって地方空港の利用客数があまりに少ないんですから。海外の例だって香港とか仁川とかフランクフルトとかアムステルダムとか、国を代表する都市の空港でしょ?1日に10便程度、737やA320クラスが発着する空港の利用客を運ぶのに果たして鉄道は本当に有用か?
仮に空港から列車に乗れたとして、目的地が駅前じゃなければ結局もう1回乗り換えなければならない。それがバスだと思い切り連絡が悪いかもしれない。地元の人間なら家族や友人に頼んでクルマですよね。グループならタクシー相乗りしたって良いし、空港からレンタカーで回れば良い。それではインバウンド観光客など困るだろうと言う筆者は、大半が団体で来て現地では観光バスを仕立てるという図式を忘れているようである(もともと著者の言動には賛同できないものが多いのだ)。
一見もっともな意見だと思うのだけど、現実やっぱりペイしないんだろうなと思う。経済的に成り立たないのであれば例えば自治体だか観光庁だかが金銭的テコ入れをしなければならないが、そこには踏み込んでいないので、素人考えから大きく進化した内容ではないなと思った。それにしても、羽田アクセス線整備はどうなるんでしょうね?こういう話って、利用客のたあめに整備したいんだか建設業者のために仕事つくりたいんだか判らないし。
2018年3月27日 通勤電車にて読了
だが最近、日本各地の空港において、その方程式が成り立つ空港はあまり多くないのではないか、そう思い直すようになった。だって地方空港の利用客数があまりに少ないんですから。海外の例だって香港とか仁川とかフランクフルトとかアムステルダムとか、国を代表する都市の空港でしょ?1日に10便程度、737やA320クラスが発着する空港の利用客を運ぶのに果たして鉄道は本当に有用か?
仮に空港から列車に乗れたとして、目的地が駅前じゃなければ結局もう1回乗り換えなければならない。それがバスだと思い切り連絡が悪いかもしれない。地元の人間なら家族や友人に頼んでクルマですよね。グループならタクシー相乗りしたって良いし、空港からレンタカーで回れば良い。それではインバウンド観光客など困るだろうと言う筆者は、大半が団体で来て現地では観光バスを仕立てるという図式を忘れているようである(もともと著者の言動には賛同できないものが多いのだ)。
一見もっともな意見だと思うのだけど、現実やっぱりペイしないんだろうなと思う。経済的に成り立たないのであれば例えば自治体だか観光庁だかが金銭的テコ入れをしなければならないが、そこには踏み込んでいないので、素人考えから大きく進化した内容ではないなと思った。それにしても、羽田アクセス線整備はどうなるんでしょうね?こういう話って、利用客のたあめに整備したいんだか建設業者のために仕事つくりたいんだか判らないし。
2018年3月27日 通勤電車にて読了