JALマイレージによるワンワールド加盟航空会社ビジネスクラス特典航空券の話、その3。
前回のプランだと手持ちのマイルをほぼ吐き出してしまい、昨今の利用ペースだと次の特典利用までの期間が開いてしまう。そのため、所要マイル数が少なくて済む一つ下の距離区分(TPM25,000以下)の行程を考えた。具体的にはオーストラリアを外した。一方、
・東回り
・JALのA350-1000に乗る
・カタールのA380に乗る
・極力フルフラットシート装備機が充当される便を選ぶ
点は変わらない。今度のルートは以下の通り。
(番外)東京成田(HND)→那覇(OKA)
スタート地点までのポジショニングフライト。
(1)那覇(OKA)→東京羽田(HND)
日本航空(JL)
マイル上限値ギリギリまで使い切るために入れたセクター。無償航空券で搭乗しても実績やマイルはつかないため、無理に入れる必要はないが、割安で沖縄旅行できると思えば入れないのは勿体ない。この航空券で国内線⇔国際線の乗り継ぎは24時間以内と規定されており、前日帰京していったん帰宅するか、当日の朝イチ便からそのまま乗り継ぐかとなる。なお次のJAL A350-1000便がニューヨーク便であれば、発地を那覇でなくマニラにできる。
(2)東京羽田(HND)→ダラス(DFW)
日本航空・☆A350-1000型機
今年導入されたばかりのフラッグシップ機。ニューヨークに比べ不人気と思われるダラス便をチョイスしてみた。
(3)ダラス(DFW)→マドリード(MAD)
☆イベリア航空・☆A350-900型またはA330-300型機、アメリカン航空・B787-9型機
2便あるがいずれも夜行便で、甲乙つけがたい
(4)マドリード(MAD)→ドーハ(DOH)
☆イベリア航空・☆A330-200型機
カタール航空・☆B777-300型機
3便のうち夜行にならない2便からチョイスしたい。
(5)ドーハ(DOH)→バンコク(BKK)
カタール航空・☆A380型機
前回ドタキャンされて乗り損なったカタールA380のリベンジ。夜行便。
(6)バンコク(BKK)→香港(HKG)
キャセイパシフィック航空・A330型機
ここは飛行機よりも香港のラウンジに寄りたいがためと言う感じ。
(7)香港(HKG)→クアラルンプール(KUL)
☆マレーシア航空(MH)・☆A330-300型機
(8)クアラルンプール(KUL)→東京成田(NRT)
マレーシア航空(MH)・☆A350-900型機
MHは2便のうち夜行便がA350。(6)~(8)は総合的に検討が必要。
これで計算上は24,936マイルとなりリミットまで残り64マイル、所要150,000マイル。そして本プランでも、途中でいったん帰国し旅程を2分割することも検討したい。ダラス、マドリード、バンコクで切る3分割プランが理想なのだけど。検討は果てしなく続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます