口コミ不信をあおる「ステマ」はどこまで拡がるのか(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
ステルス・マーケティングの定義に関して、「何をもってそう呼ぶかは人によってさまざま
だが、比較的オーソドックスでわかりやすい解釈を引用すると、『消費者に宣伝と気づかれ
ないように宣伝行為をすること』(Wikipediaより)となる」らしいのであるが、そうなると
最近のバラエティ番組はずいぶん“ステルス・マーケティング”をしている事になってしまう。
例えば、テレビ朝日の「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」などはゲームを
装っていても明らかにレストランやコンビニなどの宣伝行為である。一度、一位に挙がった
スイーツを食べたことがあるが、もちろん決してまずくはないものの特別に美味しいとは
思わなかった。芸人の“オーバーリアクション”に騙されたと思ったが、これは“ステマ”