吉野家ホールディングス(HD)は7日、傘下の牛丼チェーン「吉野家」の9月の既存店売上高(速報)が前年同月比5・9%だったと発表した。前年水準を上回るのは平成21年2月以来、19カ月ぶり。9月7日に全国発売した280円の低価格メニュー「牛鍋丼」が売り上げに貢献した。今後、牛丼大手3社で激化している200円台の牛丼販売競争で巻き返しを狙う。
330円の豚丼(並)よりは具材の多い牛鍋丼を注文したくなるのが人間(すき焼き好き)の心理ではないだろうか。ネギの斜め切りが入っていれば言うことなしだが、そこまで求めるのは酷だろう。
実際に他の客の注文を聞いたところ牛丼と牛鍋丼が人気を二分していた。景気回復が当分難しい中では各社熾烈な戦いが続くと思われる。吉野家は「今までありそうで無かったメニューを登場させる」という戦略が当たった。一つ言えることは「他社の二番煎じでは駄目」ということだ。
330円の豚丼(並)よりは具材の多い牛鍋丼を注文したくなるのが人間(すき焼き好き)の心理ではないだろうか。ネギの斜め切りが入っていれば言うことなしだが、そこまで求めるのは酷だろう。
実際に他の客の注文を聞いたところ牛丼と牛鍋丼が人気を二分していた。景気回復が当分難しい中では各社熾烈な戦いが続くと思われる。吉野家は「今までありそうで無かったメニューを登場させる」という戦略が当たった。一つ言えることは「他社の二番煎じでは駄目」ということだ。
