青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

言っていい事、悪い事

2007年10月30日 00時02分57秒 | 日常
進路妨害に怒り爆発=競馬天皇賞

競馬を離れて久しい私に言われたくないかもしれないが、
福永よ、そりゃあ言い過ぎってもんだw
ヘタクソは福島でも行ってろ、って事でしょ。
福島で乗ってた乗り役はいい気しないだろうなあ。
それと、馬を真っ直ぐ走らせられないヘタクソを小回りで乗せたらもっと危ないです。常考。

コスモバルクと言う馬自体、結構ヨレるみたいだよね。
JCだったっけか、ルメールが乗ってラチ沿いのインぴったり回らせたら驚くほど粘ったし…
あと、腕っ節だけで追って来る公営の騎手は馬の口の使い方が下手かもしれない。
岩田なんかもそうだし。

そう思って昨日の福島メインを見たのだが…
まあそう言われてもしょうがないのかなとw
メインを勝ったのが柄崎らしいので。
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藤田解雇

2007年10月27日 23時43分20秒 | 日常
戦力外通告のお知らせ

吉井は別に驚かないが、藤田はやや驚き。
今までオフに何やかんやでゴネまくった銭闘要員も、成績劣化でツケを一気に支払わされた感じだ。西岡の台頭で小坂放出に見るように、年齢の行ったベテランの処遇が最近ドラスティックだなあと思う。確かに今年の藤田の劣化は看過できないものはあったが、連続中継ぎ登板日本記録(526試合連続中継ぎ登板)に届こうかと言う功労者でもあるので。

中途半端な高額年俸を持ったFA選手、功労者だろうと価値がないと分かれば一気に切り捨てる。選手が掴んだFAと言う制度だけど、選手側のデメリットも出て来たような気が。

微妙にフロントも学習能力が付いて来たんじゃないかなあ。
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読者からのおたより

2007年10月26日 23時55分23秒 | 日常
ネタもないので。

よーくん父さん、いつもお便りありがとうございます(笑)。
ご子息の正しい鉄ヲタっぷり微笑ましく、そのまま健やかな成長を祈念しております。そーいや自分はよーくんの事を見た事ないんだけどねw

意外と「子供の頃熱狂的に好きだったもの」って、成長するにつれて興味を失ってしまいがち。まあ、大人になって懐古的にまた趣味が復活する傾向があるんですが…
休みの毎イベントで「○時間待ち」に付き合わされる親の気持ちいかばかり、と思うのですが、親バカですねえwバカ親がはびこる昨今に、親バカなら微笑ましいと思うのでして。

とりあえず、鉄道写真をやっとけば(笑)よーくんは喜ぶみたいだから、前々からちょこちょこと撮り貯めていたのをてけとーにはっつけとくとしましょうか。

その1 夏の最上平野を行く(陸羽東線 最上~大堀)
その2 ある朝の始発列車(銚子電鉄 仲ノ町駅)
その3 BOSO NEW EXPRESS(銚子駅)
その4 ながでん特急(長野電鉄 北須坂~小布施)
その5 春の飯山線(津南~越後田中)

今週はカメラ持ってどっかに撮りに行こうかなあ…
と思ったけど、雨かorz
コメント (1)
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今日のサプライズ

2007年10月24日 23時06分54秒 | 日常
関東の町ならどこにでもあるこの看板

特にJRのちょっと古い路線の沿線(中央線とか京浜東北線とか)の駅前には、どっかにこの看板が絶対あって、街の風景の一部として溶け込んでおります。どちらかと言うと、田園都市線とか東横線みたいな「おしゃれ系」の沿線には似合わない。

私は31年間、これを「しんぼりぎたー」と読んでいたのだが…
本日、正しくは「にいぼりぎたー」だと言うことが判明w
良く見ると看板にルビ振ってあるんだが、そんなん気付かないよw

…競馬のせいなのかねえ。うーん。ニイボリクリスエス。ああ、なんかいきなり未勝利で終わっちまいそうな名前にwあちらさんの「シンボリ」は、牧場を開業したのが成田市駒井野字新堀と言う場所だからなんだが。あ、そう言えば調教師でも新関力(にいぜきつとむ)さんなんてのも居たね。しんせきちから、じゃありません。高校生の頃に、友人と「日本の三大エネルギー、水力・火力・新関力」なんてネタを披露してた事を思い出したw
日本を動かすエンゲルリーゼンと細川。ダストゥーアと坂井千明。どんなんや。

東京都葛飾区新宿。これも「しんじゅく」と読みたくなるが「にいじゅく」。埼玉県さいたま市新開。これは「しんかい」じゃなくて「しびらき」。いやあ、読み方ってむずかすぃ。

それにしても、なぜそんな話になったのかと言うと、今日人生で初めて「リアルで新堀ギターに通ってた人」と会ったから(笑)。あんだけどこにでもあるのに、実際に通ってた人に会った事がないと言うのも間違いに気付かなかった原因の一つではあるのだが…

実際皆さんは周りにいましたかね?新堀ギターに通ってる人w
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颯爽信州・秋の風

2007年10月22日 23時06分19秒 | 日常
(画像:小海線その2)

八ヶ岳もその姿を豪快に見せてくれていました。撮影地点はここ
かの有名な鉄道最高地点から少し野辺山方向へ。八ヶ岳を仰ぎ見るストレート部分です。

●八ヶ岳
今回のルート、相模湖IC~須玉ICは中央道を利用。もちろん朝割タイム。須玉からはR141で北上、どんどん近付くのは八ヶ岳。山麓付近は紅葉の走りと言う感じ。夏は青さが目立った八ヶ岳も、山頂付近は既に冠雪しておりました。

●松原湖
小海線撮影なぞをしつつ千曲川を源流に沿って下り、「松原湖入口」交点から長野r480(松原湖高原線)へ。八ヶ岳周辺には池沼が点在しているが、その中でも一番大きいのがこの松原湖。とは言えたいした大きさではない。夏はキャンパーで賑わう湖も、秋の気配をまとってひっそり。貸しボート屋も閉まってひっそり。

●松原湖高原線(長野r480)
松原湖から麦草峠方面へのショートカットルート。「八ヶ岳ビューライン」と言う名前が示す通り、この道からは南八ヶ岳の北麓を眺める事が出来る。正面右手が硫黄岳、左が主峰赤岳。その間の山中に本沢温泉と言う歩いてでしか行けない温泉があるのだが、車を降りてから2時間の山行と言う事でヘタレの私は未訪問w一気に高度を稼ぎ、R299交点では1700m程度まで登る。この辺りまで来ると、白樺林の中で紅葉も盛りと言う感じ。

●白駒池
R299でさらに麦草峠へ向けて高度を上げて行くと、白駒池への駐車場。麦草峠の手前の駐車場から15分程度歩いた山中にあるこの池は、何気に隠れた信州の紅葉の名所。名所なので好天に恵まれてしまえば大混雑。駐車場へ入るのに20分程待たされてしまった。全然隠れてないじゃん(笑)。細かい説明は説明板を撮影したので読んでくれw

紅葉の好撮影地と言う事で、三脚をかついで遊歩道を歩くアマチュアカメラマンの姿がとにかく多い。最近釣りだのカメラだのやってると、ホントにオッサンの趣味への入れ込みようと言うのは激しく頭が下がる。みんな中途半端に金持ってるしなあ…15分ほど山道を歩いて白駒池のほとりに出ると、ここもオッサンわらわら。

何となく引け目を感じつつも、一応ここを目的の一つにしていたので湖畔の木道を歩きながら紅葉撮影を試みる。

白駒池その1
白駒池その2
白駒池その3

ゲージツの秋だし(笑)自分的に意識して撮ってみたのだが、いかに。

●麦草峠
標高2120m。日本国道の2番目の高所。ちなみにここを走るR299と言うのは基点が入間市で、終点が茅野市。中途半端な基点と終点だが、途中の志賀坂峠だの十石峠だのこの麦草峠だのなかなかハードな峠越えが続く道で、走り応えはあります。

●ビーナスライン
長野r192でショートカットしビーナスラインへ。
ビーナスラインは、かつて蓼科有料道路と霧ヶ峰有料道路と言う二つの有料道路の集合体だったらしい。2002年をもってめでたく無料開放され、蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原と言う信州中央部の稜線上の高所を貫く快適ワインディングロードであります。
南側の入口は白樺湖。後方に蓼科山を望む場所から展望すると、「しらかっば~りぞ~と~ ○の平ホテル♪」と言うCMソングを思わず口ずさんでしまう確率はおそらく95%くらいだろうw
車山の斜面は一面のススキの草原。陽光を受けて穂波が揺れるその中を駆けて行くのは確かに爽快。そりゃこんだけ天気も良けりゃ、ツーリングも楽しかろ。

左を見れば甲斐駒・八ヶ岳・遠くに富士山
右を見れば槍ヶ岳・穂高岳・焼岳

窓を一杯に開けて、冷たい秋風を大きく車内に取り込む。
本日まさにドライブ日和なり、とばかりに霧が峰まで一気に快走してみた。
曇りや霧ばかりであまりいい思いのなかったビーナスラインの印象を一気に覆すものになりました。
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