tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

飛鳥美人は、ホッケーのスティックを手にしていた!

2025年01月22日 | 奈良にこだわる
先週(2025.1.18 付)の奈良新聞に、〈キトラ古墳 高松塚古墳 国宝壁画を一般公開 「玄武」や「飛鳥美人」〉という記事が載っていた。キトラと高松塚の壁画を一般公開するにあたり、定員に達していない日時の「2次募集をかける」というものだ。どちらも公開事務局のHPから申し込む仕組みで、キトラ古墳は、こちら、高松塚古墳はこちらから申し込む(無料)。
※トップ写真と下の写真は、天理市で開催された「全日本ホッケー選手権大会」の決勝戦(2005.12.11)。この試合で南都銀行チームは、初の日本一に輝いた!



この記事を見て、こんな話を思い出した。1月10日(金)、奈良国立大学機構リカレント教育プログラム「ならの歴史・文化探求講座」の主催による〈「古墳時代の終わりと『飛鳥・藤原』の終末期古墳」現地講座〉に参加した。木下亘さん(奈良県立橿原考古学研究所 共同研究員)のご案内で、牽牛子塚古墳、キトラ古墳、高松塚古墳、石舞台古墳などを訪ねた。


この画像は、飛鳥女史紀行のHPから拝借した

高松塚壁画館で、木下さんはこんなことをおっしゃった。最近は考古学者だけでなく、美術史の研究者もキトラや高松塚の壁画に興味を持ち、おかげで新説も現われている。高松塚の「女子群像」(飛鳥美人)壁画で、赤い服を着た女性が持つのは、これまでは「孫の手」とか「如意」(お坊さんが読経・説法のときに持つ法具)と言われていたが、最近の研究では「ポロ」(馬上からT字形のスティックで木製のボールを相手側のゴールに入れて得点を競う乗馬競技)のスティックとか、馬上から使うには短いので「(陸上)ホッケー」のスティックか、と言われている。


この写真は、南都銀行女子ホッケー部の面々。平城遷都1300年祭で撮影(2010.5.3)

おお、これは面白い。トップ写真は、ソニー一宮と南都銀行が戦った「全日本ホッケー選手権大会」の決勝戦の写真(赤が南都チーム。南都はこの試合で初めて、日本一の座についた)。確かにスティック先端の曲がり具合が、飛鳥美人の持ち物と酷似している。ホッケーは打毬(だきゅう=うちちまり)という名前で、平城京でもプレーされていたという話を聞いたことがあるが、それより前に、飛鳥美人も持っていたとは!

こんな問題が「飛鳥・藤原まるごと博物館」検定に出題されれば面白いな、などと考えている。知れば知るほど、奈良は面白い!



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「御所まち愛」あふれる 冨田清義さん(御所市本町)

2024年12月29日 | 奈良にこだわる
昨日(2024.12.28)、当ブログで「クラフト工房シックパパ」代表の植田定信さんを紹介したが、植田さんの仕事場のすぐ近くに、冨田清義さんのご自宅がある(御所市本町)。「ちょっと立ち寄りませんか?」とFさん(御所市在住で、私の会社の先輩)に連れられ、ご自宅へ向かった。冨田さんは、御所市本町の自治会長さんである。
※トップ写真は、冨田清義さん(御所市本町・自治会長)


この写真は、読売新聞の記事サイトから拝借(2024.11.10 付)

いつの間にか、道路(本町通りと西町筋)がカラー舗装されていて、驚いた。〈透水性のあるアスファルト舗装の上に、石畳のように土色のブロックを敷き詰める工法。ブロックは濃淡3色あり、ランダムに並べて変化を付けている。ブロックを外すと水道などの工事をしても再び元に戻せるため、維持管理がしやすいとして採用されたという〉(読売新聞奈良版 2024.11.10 付)。







ご自宅の前を通りかかると、突然、冨田さんが現われた。「ああ、いつも奈良テレビでお顔を拝見していますよ」、これには私も驚いた。冨田さんは寅年生まれの74歳だそうだが、とても若々しい。ま新しいモダンなお家の前に広い庭があり、大理石のテーブルや椅子が設置してあって、スターバックスのテラス席のようになっている。



驚いたのは、「本町 万博感謝祭 会場 ポケットパーク(公園予定地)」のサイネージ(看板)である。



大阪・関西万博を盛り上げるため、万博がスタートする2025年4月13日(日)、冨田さんのご自宅のお向かい(近隣公園の予定地)で、オール100円のマルシェが行われるのだという(ただし、大人はお1人1品限り。中学生以下の小人はリンゴ飴が無料。いずれも数量限定)。



冨田さんの企画だそうで、これはスゴい!「よ~いドン!」(カンテレ)の「となりの人間国宝さん」に、推薦したいほどである。



万博にジオラマを出店される植田さんといい、冨田さんといい、御所まちでは静かな万博ブームが起きているようだ。冨田さん、ぜひ万博と御所まちを盛り上げてください!
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植田定信さん(クラフト工房シックパパ代表)のお見事!ドールハウス&ジオラマ

2024年12月28日 | 奈良にこだわる
御所まちで、面白い人にお目にかかった(2024.12.26)。クラフト工房シックパパ代表の植田定信さんである。植田さんはドールハウス(家などの模型)作家で、Youtuber でもある。Youtubeでのハンドルネームは、シック・スカート(=牛ハラミ肉)。もと大手焼肉チェーンに勤務されていて、ハラミ肉を切っていたとき、この名前を思いついたそうだ。
※写真は全て、植田定信さんの仕事場で撮影(2024.12.26)


制作中のジオラマ。葛城山のロープウェイ乗場から、山頂まで


山頂から少し降りたところの「自然ツツジ園」


ツツジ。これから1本1本、差し込んでいく


こちらはシャクナゲの幹と枝

御所市にお住まいのFさん(会社の先輩)のご案内で、植田さんの仕事場(御所市本町)にお邪魔した。仕事場には、制作中のジオラマが、デンと置かれていた。葛城山のジオラマで、市からの依頼で制作されているそうだ。



大阪・関西万博の会場(多目的エリア)で、25年4月15日(火)~18日(金)までの4日間の期間限定で公開されるという。なお現在、ジオラマ制作の協力者を募集中だそうだ(お問い合わせは、御所市観光振興課 0745-62-3001)。クラフト工房シックパパの公式HPには、

ドールハウス&ミニチュア作家 シック・スカート
1962年 奈良県生まれ。杉折製造卸業を経営していた父の影響で物づくりに興味を持って育つ。大学卒業後、小売チェーン店で社員教育を担当しながら趣味で模型作りを始める。






当初はプラモデルを用いたジオラマ作品を手掛け各地の模型コンテストで上位入賞し、幼少期から見慣れていた木材を用いてのドールハウス制作に転身。





現在は、近畿圏4か所でドールハウス教室の講師をしながら大手百貨店にて作品展示・販売を行い、今年度より学校法人 中央工学校OSAKA インテリアデザイン科にてドールハウス特別講義の講師を務める。生活感のある超リアルな作品を多数手掛ける。



大阪・関西万博はなかなか盛り上がらないな、と思っていたが、こんなところでコツコツと準備されている人がいたのだ。展示期間中には、ぜひ拝見したいと思う。植田さん、頑張ってください!
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K-POPライブ、予算は可決。知事は「有料化も検討」

2024年12月17日 | 奈良にこだわる
先日から話題になっているK-POPライブに2.7億円を支出する問題(当ブログの記事は、こちら)、昨日(12/16)の県議会で予算案が可決された。毎日新聞奈良版によると、〈県議の多くはその後、事業費の縮減を要望。山下真知事も精査すると約束した〉〈開催自体は認めつつも、費用への疑問は突きつけた形だ〉。
※トップ写真は、奈良公園(12/3撮影)

何だかモヤモヤが残るが、知事の〈有料化も検討しながら経費を節減できないか精査していきたい〉という言葉を信じて、これからの議論の行方を見守りたい。以下、毎日新聞の記事内容を貼っておく。

K-POPライブ費可決 県議会 知事に事業費縮減も要望 
県議会は12月定例会最終日の16日、補正予算案案など県提出の33議案を可決した。韓国・忠清南道と共催するK―POPコンサートの事業費が「一過性のイベントで高額な割に効果が薄い」として、会派「自由民主党・無所属の会」の5議員が提案した修正予算案は否決されたが、県議の多くはその後、事業費の縮減を要望。山下真知事も精査すると約束した。

議会の焦点となったコンサートは、友好提携関係の忠清南道と県が文化交流行事として計画。2025年10月にK―POPアーティストを招き、奈良市の奈良公園で開く方針だ。県側の総負担額は2億7000万円を見込んでおり、24年度補正予算案で25年度の支出に向けた債務負担行為2億5585万円などを盛り込んでいた。

この日の本会議では、自民の若林かずみ県議が「費用が多額な一方で費用対効果が薄く、県民へ利益があるかも不明。理解が得られない」と指摘した。だが、「日本維新の会」(12人)や自民(8人)など計23人が修正予算案に反対したため、県提出の補正予算案が可決された。「公明党」3人と「新政なら」の森山賀文県議は棄権し、自民の西川均県議は議場を離れ、賛否を表明しなかった。

だが本会議終了後、修正予算案に賛成しなかった日本維新の会と公明党、新政ならの3会派と自民党の8人の計26人も、費用縮減や会場の再検討などを求める申入書を知事に提出。開催自体は認めつつも、費用への疑問は突きつけた形だ。

山下知事は臨時記者会見を開き、アーティストを確保し出演費も負担する忠清南道側から「無料開催」や「1万人規模の会場」といった要望が示されたと説明。高額になった理由に、屋外での舞台設営や警備費を挙げた。また、財源には税金ではなく、国際交流に使える県の基金を充てるという。「日韓関係を地方同士の交流で下支えでき、奈良のPRにもつながる」と訴えたうえで、「有料化も検討しながら経費を節減できないか精査していきたい」と話した。【川畑岳志】


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K-POPの2.7億円ライブ、奈良県議会の行方は?

2024年12月15日 | 奈良にこだわる
奈良県が揺れている。K-POPの1日限りの無料ライブに、奈良県が2.7億円をかけて行う、というニュースが発端である。私が初めて知ったのは、NHKのニュースだ。〈奈良県が2億円超かけ「KーPOPコンサート」誘致・開催へ〉(12/11付)によると、

県は来年(令和7年)予定している韓国との交流イベントで韓国の人気歌手が出演するKーPOPのコンサートなどを2億7000万円余りかけて誘致・開催することがわかりました。これは11日に開かれた県議会の総務警察委員会で、県側が説明したものです。

それによりますと県は来年、韓国のチュンチョン南道(忠清南道)と友好提携15周年などのイベントを開催する予定ですが、この中で韓国の人気歌手が出演するKーPOPコンサートを誘致し、開催するとしました。

県はチュンチョン南道(忠清南道)の知事とコンサートの実施をすでに合意しているということで来年10月に奈良公園の春日野園地で無料で開催する予定です。出演歌手は未定ですが、舞台設営などの総事業費、2億7000万円余りを県が負担するということです。

これについて、委員会で「多額の税金を使ったイベントが県民のためになるのか」という委員からの質問に対し、県側は「費用対効果についての批判も踏まえたうえで、単発のイベントで終わらず県民の利益になるよう進めていきたい」と述べました。コンサートに関する費用が盛り込まれた補正予算案は今月(12月)16日の12月定例県議会の最終日に採決されます。



これら2枚の写真は、「ミヤネ屋」(12/13放送)

2.7億円のうち1.4億円は舞台、映像、音響、照明費だそうだが、9,000人が来るとして、観客1人あたり3万円もかけていることになる(=2.7億円÷9千人)。歌手のギャラや渡航費は韓国側の負担だそうだが、「なんぼなんでも、高すぎるで」というのが県民感情ではないだろうか。一昨日(12/13)は読売テレビの「ミヤネ屋」でもこの問題を報じていて、若い男性コメンテーター1人だけが「擁護論」だったが、他の皆さんは、冷淡だった。



K-POPを呼ぶというのは、山下知事自身のアイデアだったそうだ(「ミヤネ屋」のインタビューで)。知事のFBには〈奈良県と韓国・忠清南道が計画しているK-POPを主体とした音楽交流イベントに対して引き続き賛否両論のご意見をいただいております。ありがとうございます〉。

〈同時に県内の高校生、大学生らからは「行きたーい」「めっちゃ楽しみ」「奈良にもっと愛着を感じられる」といったリアルな声も私に届いています。親御さんからは「子どもが喜んでくれるなら費用がかかっても構わない」「山下さんはこれまでの県政の無駄をいっぱい削ってきたのにね」という声も〉とある。

「大立山まつり/平城京天平祭」の廃止を打ち出された際、その理由として知事は、「イベントは費用がかさむ」「理由は何であれ、イベントはお金を払って行くべきもの」と主張されていたそうだが、すると今回は、ちょっと理屈に合わないことになる。「1人3万円もかけて、雨が降り続いたらどうするのだろう」という心配もある。

朝日新聞奈良版(12/14付)では、〈予算修正案提案へ 5県議 K-POP催し削除〉という記事の中で、〈県議会「自民党・無所属の会」の一部の県議らが費用対効果に疑問があるとして、事業費を削除する予算修正案を提出することが、関係者への取材で分かった。最大会派である自民会派は党議拘束を外しており、16日の県議会本会議での採決は賛否が割れる公算が大きい〉と報じた。

どんな県議会になるのか、行方を注目したい。

コメント (2)
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