tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

時代を変えたヒーロー 吉田拓郎/富澤一誠(音楽評論家)

2022年08月07日 | 吉田拓郎
吉田拓郎最後のテレビ出演という「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎 卒業SP」(2022.7.21 OA)を見て、やりきれない思いを感じていた。この番組はエンターテインメントとしてとても優れた番組だったが、拓郎の衰えぶりが気になったのである。声がよく出ていない、痩せた、メガネをかけた…。
※トップ写真は、番組のHPから拝借した

3年前、拓郎本人が「最後のコンサートツアー」と言っていた「吉田拓郎コンサート2019 Live 73 years」はどんな様子だったのだろう。気になってコンサートを収録したDVDを買い求めた。「名古屋国際会議場センチュリーホール」で行われたコンサートの全貌である。

76歳のLOVE LOVEよりは、はるかに元気に歌い、演奏していたし、ギター1本で歌うシーンもあったが、やはり73歳のトシは隠せない。「東京国際フォーラム」でこのコンサートを聞いた田中利典師は、お坊さんらしく「天人五衰」と評した。 〈仏教用語で、六道最高位の天界にいる天人が、長寿の末に迎える死の直前に現れる5つの兆しのこと〉(Wikipedia)という意味である。

このコンサートの楽曲は、拓郎本人の作詞作曲のみという限定を加えた。過去の代表曲やヒット曲は最小限となり、中には数十年ぶりという曲も加わった。定番の「落陽」(岡本おさみ作詞)などもなかったので、客席のノリは今ひとつという感じだった。

そうやって過去のコンサートを振り返っているとき、火曜日(2022.8.2)の毎日新聞夕刊の芸能欄に〈時代を変えたヒーロー 吉田拓郎 年内で引退 音楽評論家の富澤一誠が語る〉という大きな記事が出た。田中利典師は拓郎を美空ひばりに例えたが、富澤氏は長嶋茂雄や石原裕次郎に例えた。

富澤氏の最後のセリフ〈私たちが考えるのは「じゃあ、俺の最後はどうするのか」という問題。拓郎さんが「お前らも決着つけろ」と言っているみたいな気がしています〉には、ハッとさせられた。以下、記事全文を紹介する。

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が7月に放送されたフジテレビ系の番組で「ここで一旦卒業」と語り、年内での芸能界引退を改めて表明した。日本のポピュラーミュージックを語る上で欠かせない存在だが、J―POPに詳しい音楽評論家で尚美学園大副学長も務める富澤一誠(71)に吉田が果たした功績をどう考えるのか、話を聞いた。

「例えるなら音楽界の長嶋茂雄さん、あるいは石原裕次郎さん。彼らに並ぶ大スターですね」。デビュー時から熱心に吉田の音楽を追い続けた富澤に尋ねると、まず「時代を変えたヒーロー」だったと総括した。

吉田は鹿児島生まれ、広島育ち。中学時代、東京でジャズピアニストをしていた大学生の兄が連れて来た女性に見ほれ、「自分もこんなすてきな人とくっつきてえ」と音楽を始めた。1960年代、R&Bをベースとするアマチュアバンド「ダウンタウンズ」や、フォーク同好会「広島フォーク村」のリーダーとして活動し、広島では既に熱狂的な人気を誇っていた。そして70年、自ら作詞作曲したシングル「イメージの詩」でデビューした。

吉田の最初の音楽的功績は「この時、シンガー・ソングライターの草分けになった点にある」と富澤は解説する。「当時は専業の作詞家と作曲家がいて、歌い手は彼らが作る歌をうたっていた。そんな時代に、吉田拓郎さんにはまず自分の言いたいことがあって、それを自分の言葉と曲と肉声で歌えた。つまり、歌は“うたわされるもの”ではなく、“己の自己表現手段”。歌に対する概念を変えたわけです」

それだけではない。「好きなことを言って、好きに歌う。テレビにも出ない。当時タブーとされていたことを次々に破っていくわけです。そうした拓郎さんの生きざまから我々が学んだのは『好き勝手にやればいいんだ』ということでした」

実際、富澤も大きな影響を受けた。長野から上京し、東京大に通っていた富澤は、20歳で音楽の道に進もうと決心して大学を中退した。「私だけでなく、当時、吉田拓郎を聴いて人生が変わった人はたくさんいたんです。単なる歌じゃなくて、人生を変えてしまう歌でした」
  
吉田は71年、岐阜県で開催された野外フェス「全日本フォークジャンボリー」で「人間なんて」を歌って注目され、翌72年のヒット曲「結婚しようよ」「旅の宿」で大ブレーク。それまでマイナージャンルだったフォークを、メジャーシーンに押し上げる立役者となった。ただ、当時はフォークを「反体制・反商業主義の音楽」と意義づける音楽ファンも少なくなかった。そういった考えの人たちから、吉田は「裏切り者」と激しく糾弾され、コンサートで「帰れ」と石を投げつけられたこともある。

そんな反発を受けながらも、吉田はCMや人気歌手に楽曲を提供。パーソナリティーとしてラジオ番組を持ち、当時、日本では例のなかった全国コンサートツアーを実施したり、歌手の立場でレコード会社を設立したりもした。今でこそ当たり前の光景だが、いずれも吉田が先進的に始めたことだという。富澤は言う。

「私はアーティストには二つのタイプがあると思っているんです。一つは矢沢永吉さんのように、時代がどうあれ『俺が』と自分を貫くタイプ。時代にハマればすごく売れるけれど、ハマらない時期もある。でも、それをものともせず、ブルドーザーのように時代を切り開いていく人です。もう一つは、桑田佳祐さんや松任谷由実さんのように、時代がどんなに変わろうとも、その波を捉え、サーファーのように乗りこなして売れ続ける人です」

富澤いわく、吉田は前者のブルドーザータイプ。「定められたゴールに向かうのではなく、拓郎さんの倒れた所がゴール。時代に迎合しない人だと思います」

そんな吉田だからこそ、引退表明後もラストツアーなどの興行を行わない幕引きは「拓郎さんらしい」と富澤は考える。引退をさみしく思うのかと問えば、答えは否。「やめたからといって、ずっと表に出ずにいる必要もない。またやりたい時にやりゃあいいんじゃないでしょうか。それが拓郎流だと思うんですよね」と軽やかだ。そして最後にこう話した。

「我々の世代にとって、人生の道しるべみたいな人がラストを迎えるわけです。それを見て、私たちが考えるのは『じゃあ、俺の最後はどうするのか』という問題。拓郎さんが『お前らも決着つけろ』と言っているみたいな気がしています」【伊藤遥】


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉田拓郎 最後のテレビ出演!「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎 卒業SP」(フジテレビ系)2022.7.21 OA

2022年07月25日 | 吉田拓郎
木曜日(7/21)の放送、拓郎最後のテレビ出演という「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎 卒業SP」を見た。リアルタイムでは見られず、録画を翌日に見たのだが、これには感動した! 番組冒頭、「全部だきしめて」の歌唱中、いきなり木村拓哉が登場したのには驚いた。
※3枚の写真は、フジテレビのサイトから拝借した

しかもそのあと、にわかに「ジャニーズシニア」を結成、キムタクと生田斗真、風間俊介がKinki Kids「硝子の少年」のバックダンサーを務めた。キレのあるダンスは、さすがだった。このほか明石家さんまのサプライズ出演もあり、番組は大盛り上がり。

拓郎の「ハワイで収録するのなら、もう一度(テレビに)出てもいいかな」という発言もあり、続編への期待も高まった。さすがに76歳という年齢を感じさせたが(私は「拓老」と揶揄したことがある)、カッコ良さは相変わらずだった。拓郎のシャウトするような歌唱法は、ノドには良くなかったのかも知れないが。



私と吉田拓郎との出会いは高校時代、ラジオの深夜放送で聞いた「イメージの詩」と「マークII」だったと記憶している。初めて買ったアルバムは『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』で、この時はもう大学に入っていた。初めて行ったコンサートは大学1年のときで、場所は姫路市厚生会館だった。その後『青春の詩』『元気です。』などのアルバムを買い、毎日のように聞き惚れていた。

冒頭の番組で明石家さんまは、「拓郎さんの歌詞に人生を教えてもらった」「お父さんのような存在」と語っていたが、私もそれに近いものがあった。拓郎が心酔していたボブ・ディランがノーベル文学賞を獲得したときは、「拓郎にも褒章をあげてほしいなぁ」とつくづく思った。

拓郎ファンの田中利典師は、拓郎を美空ひばりと並置し、「もう神の領域」と讃えた。最後に、師のFacebook(7/22付)から引用しておく。なお後半のエッセイの初出は、師のブログ「山人のあるがままに」(2019.6.7付)である。



「吉田拓郎という神様」
日本の歌の女神は美空ひばりさん。そのひばりの足跡と並ぶほどの活躍をした人物といえば吉田拓郎さんを置いて他にはいないだろう。それはもう神の領域と言って差し支えない。いまから思えばここ2年のコロナ禍のせいもあり、ラストコンサートとなった東京国際フォーラムでの3年前の、live73year'sコンサート。

知人の力添えで、実質最後のツアーとなったあのライブに行かせて頂いた。とてもラッキーだったと思わずにはいられない。昨夜、最後の?テレビ出演「LoveLove あいしてる 最終回・吉田拓郎 卒業SP」をみて、つくづくとそう思ったのであった。神の最後を見送ったわけだ。

そういえば、そのときの感想を書いた文章がある。いまの拓郎さんを予見しているが如き、エッセイである。われながらよい文章だと思うので、再度、みなさんに読んで頂ければと思う。

***************

「吉田拓郎という神様」
もしかしたら最後になるかもしれない、という吉田拓郎さんのlive73year'sコンサートに行ってきた。予想通りのコンサートだったと思う。歌ってほしいという歌を並べるのではなく、作詞作曲吉田拓郎限定のセットリストはたんたんとして、シュールな時間をちょっと複雑な気持ちで過ごしてきた。そんな不思議な時間が流れ続けた、東京国際フォーラムの2時間半だったように思う。

じつは2012年と14年、16年の東京国際フォーラムでの拓郎さんの都内限定巡回コンサートにはすべて参加してきたが、今までとは全く違うなにかしらを私は感じた。その感想はいまだにうまく書けないでいる。

仏教では「天人五衰(てんにんごすい)」という言葉がある。神様も衰える、というくらいの意味であろうか。こう書いてしまうとファンに叱られるし、私自身も悲しい気持ちになるが、「吉田拓郎という神様」も五衰の時期を迎えたのかもしれない。

というか、吉田拓郎という神様はその五衰さえ、愉しんでいるというふうに理解すべきなのだと思った。そこが、なんとも拓郎さんらしく、「やっぱ、吉田拓郎はすごいなあ」と思うしかなかった。

次はない!とは言わなかった。音楽活動は続ける、ともいってくれて、「僕たちにはつねに未来がある」というメッセージが残されたように思う。正直、コンサートに集うファン達は私も含めて年代は高く、そんなに沢山の未来はあるとは思えない人間達ばかりでなんだけど…(笑)。

だからこそ、シュールで天の邪鬼な、「吉田拓郎という神様」の、拓郎らしい終え方なのかもしれないとも思ったのであった。でも、お互いに、きっと次もあることを期待しているのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉田拓郎 70歳/今だから人生を語ろう by NHK「SONGS」

2016年10月04日 | 吉田拓郎
NHK総合テレビの「SONGS」(9/10放送)を見た。タイトルは「吉田拓郎~今だから人生を語ろう~」。拓郎も70歳になっていたのだ。「おお、結構若いやん」というシーンもあれば「やはり寄る年波は隠せない、これは拓老だな~」というシーンもあって、ハラハラしながら見ていた。
※写真はすべて、同番組から拝借。

この番組タイトルはもちろん「今はまだ人生を語らず」という拓郎のアルバムから取っている。そこに収録されているのは「人生を語らず」という曲で「朝日が昇るから起きるんじゃなくて 目覚める時だから旅をする…」という歌詞だった。



このアルバムは「襟裳岬」や「シンシア」「ペニーレインでバーボン」などが収録された名アルバムだった。森進一(今年で69歳になる)は当時ヒット曲を連発していたが、どうしてもレコード大賞が取れなかった。めでたく大賞に輝いたのが「襟裳岬」だった。

この番組は、拓郎のライブのリハーサル風景だった。拓郎はたいていサングラスをかけていたが、透明のメガネになると、たれ目や目元のシワが気になった。

ファンの間では有名な、テレビ出演拒否のきっかけの話が出ていた。お相手はNHKの桑子真帆アナ。「初めてテレビ番組に出た時、3番まである歌詞の歌を1番とサビだけの構成に、勝手に変えられていた。それを知らないでリハーサルで歌っていると、どんどん演奏と歌がズレてくる。そこで司会のFさん(=布施明)から『バカヤロー!』とドナられた。怖いと同時に『何だこの野郎!』と思って…」という話だ。



新曲「ぼくの新しい歌」も披露されたが(作曲は拓郎)、これはあまり感心しなかった。やはり過去の名曲の方が、安心して聞ける。Kinki Kids と共演した「LOVE LOVE あいしてる」の話も出た。「ハッキリ言って拓郎さんだけでは数字(視聴率)が取れないので」といわれて共演したのだそうだが、これはとても良かった、「いい財産ができた」と語っていた。



私は番組を見てから、拓郎のCD(Sony Music Directから出ているベスト盤)を車で聞いている。大阪万博のあった1970年にデビューした拓郎が、老いたとはいえ現役で歌っているというのは、とても嬉しい。拓郎はかつて自らの「青春の詩(うた)」の替え歌、「老人の詩」を歌っていたことがある。

「喫茶店にばあちゃんと二人ではいって しぶ茶を注文すること ああそれが老人 映画館にばあちゃんと二人ではいって チャップリンの映画を見ること ああそれが老人…」という歌だ。40年以上前に思い描いた「老人」と70歳の今を比ぶべくもないが「死ぬまでラブソングを歌い続けたい」という姿勢には共感できる。

以上、適当な感想を書いたが、ブログ「疲れたら休め…」に詳しく書かれているので、締めに紹介しておく。



吉田拓郎さんが昨日(10日)の「SONGS」(NHK総合)に出演していました。久しぶりですが、正直その姿に驚きましたね。猫背気味で、丸かった顔が四角の細顔になっていました。70歳、当然と言えば当然なのかもしれませんが、以前観たときとの落差を感じて、正直ショックを受けました。自分の顔を鏡でじっくり見たときと同じ感慨なのかもしれませんが・・・。

リハーサルに疲れて、両足にこむら返りが起きたらしいですが、「嫌だねえ、年齢を重ねるということは・・・」と笑いながらカメラ目線で言う姿に元気が無くて、リアルに感じて、ちょっと辛かったですね。

番組は、ライブのリハーサル風景と桑子アナのインタビューで構成されていました。桑子アナを指定したのは、おじさんたち(タモリさん&井上陽水さん)のお気に入りなので、とのこと。

1年半以上歌っていなかったけれども、70歳になって “燃えるものが足りない。命がけでやってみたい” と思えるようになったと・・・。「春だったね」「マークⅡ」から「人生を語らず」まで、リハーサルということでか、軽く歌う姿や声はこれまでと変わりなく、ホッとしたものです。桑子アナから細部までこだわっての打ち合わせについて指摘され、「聴いてもわからないけど、細部までつめないとステージにならない」と・・・。



デビュー当時のテレビ出演拒否についての質問に、きっかけの事件を語ってくれましたが、私は初めて知りました。何しろ、中年になってからのファンなもので・・・。それにしても、理不尽に怒った司会者Fさんって誰なんでしょうね。と、つい野次馬気分で考えてみました。

再びテレビに出だした50歳が転機になったことも語っています。Kinki Kids との「LOVE LOVE あいしてる」(1996~2001年・フジテレビ)ですね。拓郎さん一人では出来ないと言われ、二人(当時17歳)を紹介されたようです。失礼な話ですが、はっきりした物言いに逆に乗れたのでしょうか。まったく世代の違う二人との出会いで人生観が変わった、財産が出来て、二人には感謝している、素晴らしい50代だったと語っています。

当時、番組を観ていましたが、拓郎さんはどこか居心地が悪そうに見えて、でも楽しそうでしたね。彼らが今巧みにギターを弾けるのも、番組で拓郎さんにイチから教えられたからのはずです。



70歳になって、初めての新曲「ぼくのあたらしい歌」も少し紹介されました。歌詞からはかなりベタな少年少女の恋の歌のように思えましたね。桑子アナは、それを “ピュア” と表現しましたが・・・。音楽は永遠なもので、70歳になっても80歳になっても、ラブソングを歌いたいし、作りたい、と・・・。

私は「言葉」という歌が好きです“愛してる” という言葉の重さを、搾り出すような声で歌っています。若いときと今と、逆転現象のような気がして、それはそれで面白いですね。最近、なぜか「慕情」を聴きたくなりましたが、これはドラマ「新選組血風録」(2011年・NHKBS)との相乗効果が大きいのかもしれません。

結婚30年という奥さん(森下愛子さん)のことも・・・。奥さんと一緒にいる時間が好きで、「趣味は?」と聞かれたら「うちの人」と言いたい。面白いし、楽しいし、お互いがお互いの趣味。「何が足らないかと言うと、君がいないということの大きさほど大きいものはない」「まさに、この歌(新曲)じゃ」と、桑子アナがうらやましそうな表情を見せていました。



桑子アナ、29歳。自分には想像もできない「人生を語らず」を作った28歳当時の心境を尋ねています。70年代当時、若者は老成していて、おじさんが言いそうなことを語り合っていた、と・・・。「今、人生を語ることはありますか?」「長い人生、いろいろあったけれど、音楽をやっている幸せ、音楽の素晴らしさを感じている」。

リハーサル風景なので、どうしても曲は短いし、軽く歌っている感じなので、本格的なライブ放送を早く観たいですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今はまだ人生を語らず

2006年12月11日 | 吉田拓郎
幻冬舎の雑誌「GOETHE[ゲーテ]」07年1月号に「吉田拓郎 完全独占インタビュー」が掲載された。

《つま恋2006の真相、闘病、「吉田拓郎」という虚像!? … 現在の全てを、本誌だけに語った6時間》というフレーズに引かれて買った。

確かに、興味深い話が続出する。拓郎曰く
《僕の歌は詞先(しせん)。詞が最初にあって、その後から曲を書く。詞がよくなければ、曲を作る気が起こらない。だけど、僕は現実的な人間だから、実体験でしか書くことができない》

つま恋で、拓郎が歌っている途中から中島みゆきがスッと現れ、曲の冒頭から歌い始めたことについて
《みゆきはすごかったね。後光がさしていた。卑弥呼みたいだった。僕、あんなふうに登場すると思わなかったしさ》

《病気がわかったときは物凄いショックだったよ。(中略)あー!とか嘆いて涙で枕を濡らした。しくしくしくしく泣いた。あのときの姿を見せてやりたいよ》

インタビュアーが、拓郎の歌はメロディが美しく言葉も磨かれているのに比べ、今の若い世代の楽曲は…、と言いかけたことに対し、こうクギをさす。
《それは、若いミュージシャンの音楽に君がついていけなくなっているんだよ。間違いなくね。(中略)若い人を理解できないのはしかたがない。でも、若い人を否定するオヤジになっちゃいけないとは思うんだよ。僕を否定したオヤジと同じになる》

拓郎の「人生を語らず」(1974年のアルバム「今はまだ人生を語らず」に収録)に、こんなフレーズがある。
《今はまだまだ人生を語らず 目の前にもまだ道はなし 越えるものはすべて手さぐりの中で 見知らぬ旅人に夢よ多かれ》
※歌詞の全文(拓郎の歌詞紹介サイト)
http://listen.jp/store/wordList_1007281.htm

還暦から再開した全国ツアーは、熱狂で迎えられた。11月には紅白出場のオファーを辞退し「(つま恋の成功は)自分の中では、一つの通過点であり、振り返ることはせず、また、前に進んで行くことに集中したい」というコメント文を発表した。

つま恋に集まった平均年齢49歳という3万5千人、そして全国ツアーに駆けつけるファンたちは、懐メロとしての「拓郎の青春歌謡」を聴きたくて来ているのではないだろう。成功体験に安住するのではなく、前進することにのみ意識を集中したい、という拓郎の姿に自分を重ね合わせているのだ。

《越えて行けそこを 越えて行けそれを 今はまだ人生を 人生を語らず》
乗り越えるべきものがあるうちは、過去の人生なんて振り返るもんか。そんな覚悟で、前向きに生きて行きたい。

※写真は秋葉原(10/31撮影)。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日までそして明日から

2006年11月07日 | 吉田拓郎
あれは1970年代のことだった。吉田拓郎はこんなことを書いていた。

あるコンサートで拓郎は「今日までそして明日から」などを歌い終え、楽屋に引き上げていた。その時、見知らぬ中年男が楽屋を訪ねてきた。「もう1度『今日までそして明日から』を歌ってほしい」と。

拓郎はギターを取り出し、歌った。男は目を閉じて聞き入り、感極まったような表情になり礼を言って去った。拓郎は思った、「彼はこの歌から何を感じ、何を得て帰って行ったのだろうか…」と。

60歳になった拓郎は9/23、つま恋(静岡県掛川市)でコンサートを開いた。私はNHKのドキュメンタリー(10/23「今日までそして明日から~吉田拓郎・35000人の同窓会」)で見たのだが、拓郎はステージから「皆さん、お元気そうで良かったです」と語りかけていた。「(腹をさして)ぜい肉がついて(首をさして)太めになったけど」と。

そういえば「元気」という流行語は、拓郎のアルバム「元気です よしだたくろう」から来たのではなかったか。

彼は48歳と6か月の頃、こんなことを書いていた。

「僕は物事に楽観的な方ではないので、どちらかというと60歳くらいまでが、つまり本気で勝負のできる年だと思っているのだ。その先はそれこそ『神のみぞ知る』であって、自分で立ち向かう勇気もきっともうなくなっている事だろう」(『自分の事は棚に上げて』小学館文庫刊)

3年前の肺ガンから立ち直り、かぐや姫とともに8時間20分のコンサートに挑戦した彼は、「本気で勝負」していた。10月からは全国ツアーも始めた。

つま恋での、アンコール前の最後の曲は「今日までそして明日から」だった。
※「今日までそして明日から」の全歌詞(拓郎の歌詞掲載サイト)
http://listen.jp/store/wordList_1007281.htm

私もすでに、かつて楽屋を訪ねた中年男の年齢に達した。拓郎の歌から勇気や元気を得て30年。まだまだ本気で勝負したいトシだ。♪~そして今、思っています。明日からも、こうして生きて行くだろうと~♪

※写真は、原宿・表参道(9/28撮影)。つま恋でのソロ一曲目は「ペニーレーンでバーボン」だった。「原宿ペニーレーン」はどこだったっけ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする