漬物は歴史の残りカス(残滓)
多くの社史や歴史の本を読んでいるうちに著者が時代や環境の変化によって記述の仕方が変化する。先の大戦で教科書がまったく変ったようになるのが一例である。サッカリンと言う人工甘味料の歴史でも時代と時期によって危険性の状態が変化していて、取締の状況も一定ではない。
明治時代の福神漬の歴史にはどうしても池之端周辺の出合茶屋や芸者とか妾の話が避けてはとおれない。郷土の偉人の伝記を書いた橋本竜太郎の『馬越恭平』をよむと芸者00人切とかの話はでず、さらりと書いているがビールの売込みには必要な営業上の行動であることは知られていない。
漬物は歴史の残りかすともいえて、どうして今の状態があるのかを突き止めていくうちに政治経済社会状況のカスともいえる福神漬の漬物にも現れているように思える。もちろん漬物なんかは主食ではないので為政者は気にも留めないのでカスが残るのである。まるで縄文時代のゴミ捨て場の貝塚のようである。
多くの社史や歴史の本を読んでいるうちに著者が時代や環境の変化によって記述の仕方が変化する。先の大戦で教科書がまったく変ったようになるのが一例である。サッカリンと言う人工甘味料の歴史でも時代と時期によって危険性の状態が変化していて、取締の状況も一定ではない。
明治時代の福神漬の歴史にはどうしても池之端周辺の出合茶屋や芸者とか妾の話が避けてはとおれない。郷土の偉人の伝記を書いた橋本竜太郎の『馬越恭平』をよむと芸者00人切とかの話はでず、さらりと書いているがビールの売込みには必要な営業上の行動であることは知られていない。
漬物は歴史の残りかすともいえて、どうして今の状態があるのかを突き止めていくうちに政治経済社会状況のカスともいえる福神漬の漬物にも現れているように思える。もちろん漬物なんかは主食ではないので為政者は気にも留めないのでカスが残るのである。まるで縄文時代のゴミ捨て場の貝塚のようである。