明治初期におけるビールの売り込み方
馬越恭平翁伝より
販売先は4者に集中すべし。学者・医者・芸者・役者である。世のインテリや有名人に集中して無料試飲会を開いて大いに宣伝してビールを売り込み、そこから多数の消費者に浸透を図ることである。
明治26年2月第二回医学大会が東京で開かれた際東大教授や軍医1200名を目黒の工場に招待、小石川の植物園で開かれた薬学大会には3000人の来会者に無償で飲ませている。ビールを普及させるにはビールの衛生効果を知らせる必要があると馬越恭平は考えていた。
ラムネがコレラに効くという噂で明治19年頃から爆発的に売れたということもあった。衛生効果を説くことは当時としては必要なことでもあった。
馬越恭平翁伝より
販売先は4者に集中すべし。学者・医者・芸者・役者である。世のインテリや有名人に集中して無料試飲会を開いて大いに宣伝してビールを売り込み、そこから多数の消費者に浸透を図ることである。
明治26年2月第二回医学大会が東京で開かれた際東大教授や軍医1200名を目黒の工場に招待、小石川の植物園で開かれた薬学大会には3000人の来会者に無償で飲ませている。ビールを普及させるにはビールの衛生効果を知らせる必要があると馬越恭平は考えていた。
ラムネがコレラに効くという噂で明治19年頃から爆発的に売れたということもあった。衛生効果を説くことは当時としては必要なことでもあった。