2年後の築地市場の豊洲移転を見越して、場外市場が観光客用の店舗へ静かに変身しているようだ。
8日の日本経済新聞報道によると水産部の仲卸店舗670のうち100以上の店舗が豊洲移転を見送るという。バブル時期1500近くあった水産仲卸が今では半減し、さらに減れば外部の食品報道者が400が適正という数字に近づく。適度な競争と時代の変化に対応して、日本の食文化が創られた。400が本当に適正な数字なのだろうか。
築地場外市場の地主は宗教法人があるため、他の地域と違って行政の力がなければ今の姿を今後も続くだろう。
8日の日本経済新聞報道によると水産部の仲卸店舗670のうち100以上の店舗が豊洲移転を見送るという。バブル時期1500近くあった水産仲卸が今では半減し、さらに減れば外部の食品報道者が400が適正という数字に近づく。適度な競争と時代の変化に対応して、日本の食文化が創られた。400が本当に適正な数字なのだろうか。
築地場外市場の地主は宗教法人があるため、他の地域と違って行政の力がなければ今の姿を今後も続くだろう。