今日は座長と室さんに加え、振付の河岡先生も加わってのミーテイング。
先だって届いた台本に目を通しての、意見交換。
以前の台本は劇団員も多かったこともあって、概ね50ページほど。
芝居の時間も2時間くらいかかる台本だった。
ところが数年前に始まったコロナ過で稽古時間も制限されるようになり
巷で公演されるプロの芝居も、1時間半ほどに短くなって、
コロナ禍以降の潮流と言っても良いかもしれません。
御多分に漏れず、我々の芝居も2時間を切るようになって、
去年の公演も、少ない人数で1時間半程度の芝居になり、
休憩時間の前後も1時間以下なので、観る側にとっても楽になった気がしました。
さて今回の台本は、総ページ数が26ページと1時間半もあれば十分な芝居になりそう。
ところが、今日のミーティングで振付の河岡先生が、配役に難色を示した。
理由は主役の出るシーンとセリフの多さ。
それに加えて、今回はダンスがテーマだから主役の負荷はかなりある。
当初、主役は年配の方を想定して書いたストーリーだったので、台本に目を通して、
『今回の主役は大変だぁ・・・』と他人事のように、僕は感じていた。
ただでさえ稽古時間が少ない上に、セリフや振付が負担になって
台詞が飛んだら、フリーズして芝居にならないのではないかと・・・
そう言われて、僕と室さんは反論する事が出来なかった。
何度か座長との押し問答を繰り返し、座長が折れて主役を変える事になった。
『それじゃ、二人のうちのどちらか』
と、座長が僕らに話を振ったので、僕が室さんに目を向けたら
何と、目を逸らすではないか・・・・
『えっ!お、俺かよ・・・・?』と心の中で叫んだ。
室さんは9月末に、別の劇団の公演に出演する事は判っていたけれど・・・
しかし・・・
前述のとおり、台本の全ページに登場する主役で、セリフも多い。
他人事じゃなくなってしまった事に、ちょっと戸惑いましたが
劇団を引っ張って行かないとならない立場なので、むしろやり易いかも?
と、自分に言い聞かせるしかないなぁ・・・と思いました。
まぁ、僕としては主役を断る理由はない。
座長が書く最後の作品になるかも知れないので、むしろ光栄です。
とはいえ、時間が無いので僕と室さんで台本の改編を早急に手掛けなくてはならない。
という訳で、今回の公演は思っていた以上に大変そうです。
でも、簡単じゃないから楽しい。
遣り甲斐があって、いつも以上に楽しめそうです。
先だって届いた台本に目を通しての、意見交換。
以前の台本は劇団員も多かったこともあって、概ね50ページほど。
芝居の時間も2時間くらいかかる台本だった。
ところが数年前に始まったコロナ過で稽古時間も制限されるようになり
巷で公演されるプロの芝居も、1時間半ほどに短くなって、
コロナ禍以降の潮流と言っても良いかもしれません。
御多分に漏れず、我々の芝居も2時間を切るようになって、
去年の公演も、少ない人数で1時間半程度の芝居になり、
休憩時間の前後も1時間以下なので、観る側にとっても楽になった気がしました。
さて今回の台本は、総ページ数が26ページと1時間半もあれば十分な芝居になりそう。
ところが、今日のミーティングで振付の河岡先生が、配役に難色を示した。
理由は主役の出るシーンとセリフの多さ。
それに加えて、今回はダンスがテーマだから主役の負荷はかなりある。
当初、主役は年配の方を想定して書いたストーリーだったので、台本に目を通して、
『今回の主役は大変だぁ・・・』と他人事のように、僕は感じていた。
ただでさえ稽古時間が少ない上に、セリフや振付が負担になって
台詞が飛んだら、フリーズして芝居にならないのではないかと・・・
そう言われて、僕と室さんは反論する事が出来なかった。
何度か座長との押し問答を繰り返し、座長が折れて主役を変える事になった。
『それじゃ、二人のうちのどちらか』
と、座長が僕らに話を振ったので、僕が室さんに目を向けたら
何と、目を逸らすではないか・・・・
『えっ!お、俺かよ・・・・?』と心の中で叫んだ。
室さんは9月末に、別の劇団の公演に出演する事は判っていたけれど・・・
しかし・・・
前述のとおり、台本の全ページに登場する主役で、セリフも多い。
他人事じゃなくなってしまった事に、ちょっと戸惑いましたが
劇団を引っ張って行かないとならない立場なので、むしろやり易いかも?
と、自分に言い聞かせるしかないなぁ・・・と思いました。
まぁ、僕としては主役を断る理由はない。
座長が書く最後の作品になるかも知れないので、むしろ光栄です。
とはいえ、時間が無いので僕と室さんで台本の改編を早急に手掛けなくてはならない。
という訳で、今回の公演は思っていた以上に大変そうです。
でも、簡単じゃないから楽しい。
遣り甲斐があって、いつも以上に楽しめそうです。