2007年12月9日のエントリー:
もうどれくらい前になるのか、工場のある新居浜に出張するためJRで本土と四国の間を行き来する時は、宇野と高松を結ぶ“宇高連絡船”に乗った。まだ瀬戸大橋が出来る前の話だ。
船に乗るとなぜか甲板上にあるうどんコーナーで、国鉄職員である船員がぬるい湯でゆがき、冷水でさらすわけでもない、そううまくもないうどんを食べるのが通例だった。今は、もうそんなことを思いだす事もなく列車は瀬戸大橋を轟々と渡っていく。
新神戸駅の下りホームから。上りホームはすぐ山が迫って布引の滝に登る登山道も見えますが・・
下りホームで。ジパング倶楽部は「のぞみ」は割引対象ではないので見送りです。
窓から桁をかいくぐって写真を撮るのはなかなか大変です。
共同通信
12/15(日) 21:20配信
岡山県玉野市の宇野港と高松市の高松港を結び、本州―四国間の主要な航路として利用されてきた「宇高航路」の最終便となるフェリーが15日夜、高松港を出航し、宇野港に到着した。16日以降、宇高航路は休止となり、1910年に「宇高連絡船」として運航が始まって以来、109年の歴史に幕を下ろした。
高松港では最終便の出発時刻となった午後7時50分ごろ、フェリーを運航する四国急行フェリー(高松市)の堀本隆文営業部長が最後の出航を知らせる鐘を鳴らした。集まったファンや住民らは「ありがとう」と歓声を上げ、船の姿が見えなくなるまで手を振った。
画像クリックで本文に飛びます。【特高警察が証言】共産党員大検挙「三・一五事件」の知られざる内幕 #三・一五事件 #文春オンライン https://t.co/doGhhPY20f
— achikochitei (@achikochitei1) December 15, 2019
画像クリックで本文に飛びます。東京新聞:関電第三者委、700人超を調査 年内報告断念、金品問題:社会(TOKYO Web) https://t.co/zMmiSHWhtF
— achikochitei (@achikochitei1) December 15, 2019
画像クリックで本文に飛びます。セブン-イレブン「残業代未払い」の呆れた顛末 ガバナンスの利いていない経営体制が露呈 | コンビニ - 東洋経済オンライン https://t.co/05wxk9XlG8 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
— achikochitei (@achikochitei1) December 15, 2019