昨夜
— 海風 (@amami_kaihu_so) October 27, 2022
奄美大浜名瀬港 フェリー波之上
鹿児島向け出港の動画 pic.twitter.com/M0BScddZNB
係留ロープ Hawser 係船索(ホーサーとも呼ばれる)Mooring Line, Mooring Rope をホイッスルの合図で係員が岸壁のビット(係留柱=ロープを掛ける突起物 双系柱のみをボラードと呼び区別することがある)から外すと船はサイドスラスター(side thruster)の働きで横方向に動き離岸しその後前進する
— 海風 (@amami_kaihu_so) October 26, 2022
係留ロープ Hawser 係船索(ホーサーとも呼ばれる)Mooring Line, Mooring Rope をホイッスルの合図で係員が岸壁のビット(係留柱=ロープを掛ける突起物 双系柱のみをボラードと呼び区別することがある)から外すと船はサイドスラスター(side thruster)の働きで横方向に動き離岸しその後前進する
wikipedia より (これはかなり大きな船だろう)
↑ 船首に設置されたバウスラスター
サイドスラスター設置位置の喫水上に記されるマーク
wikipedia 抜粋
多くのサイドスラスターは、船体の左右を貫通するトンネルを設け、その途中にプロペラを設置して、左右方向の水流を作り出すという構造になっている。
船首に設置したスラスターを「バウスラスター 」
船尾に設置されたサイドスラスターは「スターンスラスター」
サイドスラスターの目的は、舵とスクリューだけでは実現できない、または実現に困難が伴う、船に横方向の動きを与える事である。
接岸や離岸の際や、狭い湾内などでの回頭に使用することで、時間や手間を省き、安全を確保することを目的 .