奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

名瀬港 フェリ波之上 鹿児島向け出港の動画

2022年10月27日 | 船 

 

係留ロープ Hawser 係船索(ホーサーとも呼ばれる)Mooring Line, Mooring Rope をホイッスルの合図で係員が岸壁のビット(係留柱=ロープを掛ける突起物 双系柱のみをボラードと呼び区別することがある)から外すと船はサイドスラスター(side thruster)の働きで横方向に動き離岸しその後前進する

 


 

wikipedia より (これはかなり大きな船だろう)

↑ 船首に設置されたバウスラスター

サイドスラスター設置位置の喫水上に記されるマーク


wikipedia 抜粋

多くのサイドスラスターは、船体の左右を貫通するトンネルを設け、その途中にプロペラを設置して、左右方向の水流を作り出すという構造になっている。

船首に設置したスラスターを「バウスラスター 」
船尾に設置されたサイドスラスターは「スターンスラスター」

サイドスラスターの目的は、舵とスクリューだけでは実現できない、または実現に困難が伴う、船に横方向の動きを与える事である。

接岸や離岸の際や、狭い湾内などでの回頭に使用することで、時間や手間を省き、安全を確保することを目的 .