Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

La Festa di 916 e 164

2024-08-05 10:49:00 | お知らせ

イベントのご案内です!

 

916のオーナーでもある

当店の顧客様が、運営を担っておられ、

このフライヤーデザインや広報を担当されております😌

 

〜La Festa di 916 e 164〜

今回のミーティングは 916発表30周年を 記念し、

916・164のデザイナーである エンリコ・フミア氏を迎えて開催します

各地の916・164オーナーの皆様

フミア氏を交えて親睦を深め、共にお祝いしませんか

 

 

詳細はフライヤーをご覧ください!
 

916と164オーナはもちろん、アルファロメオであればどの車でも参加可能✅
スペシャルゲストはデザイナーのエンリコフミア氏ということで
トークや質疑応答タイムもあるそう、一見の価値がありそうです。
 
またホテルの隣にはお子さんが遊ぶことのできる施設もあるようですよ。
 
 
ご興味のある方は是非
フライヤーのQRコードからメールでお申し込みください!



店頭にフライヤーも置いてます😌



Niwa
 
 
 
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休業のお知らせ

2024-08-04 18:58:02 | お知らせ

日頃は、一方ならぬお引き立てに預かり誠に有難くお礼申し上げます。

さて 夏季の休暇につきまして、

誠に勝手ながら下記の通り実施させていただきますので、

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【夏季休業日】

8月13日(火)~8月16日(金)

 

--------------------------- 

8月12日 定休日

  13日 休み
    ︙
  16日 休み

  17日 通常営業

  18日 定休日

  19日 定休日

--------------------------- 


なお、通常営業開始日は 8月17日(土)からとさせていただきます。

お客様には大変ご不憫をお掛け致しますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

115スパイダーいかがでしょうか

2024-08-04 15:45:00 | お車拝見


115Spider 5MT  17,600mile

とても綺麗なスパイダーシリーズ4が入ってきました♪

5速で内外装がトータルでいい物は中々見つかりません ましてや低走行。



元々は、幌は黒なのですがベージュに交換してあります 赤とベージュそしてシートと統一されてお洒落な雰囲気を醸し出しています。


黒トップも締まった感じしていいですが、ちょっとちゃいます〜と思わせるのがやっぱりベージュ! あくまでも好みの問題ですが・・


アルカンターラ&レザーのシートは柔らかくて繊細なので経たり、擦れて見た目が悪くなっています 

しかし、このスパイダーはかなり綺麗方だと思います。

海外で、シート(縫製品)クッション、ドアトリム等がリペアパーツとして売られています。


ダッシュボードは、割れていません!ステアリング、シフトノブは、ウッドに交換。



サイドミラーは、シリーズ1、2に用いられてたメッキ丸ミラーが付いています。


アルミホイルは、旧GTAレプリカホイル。


ヘッドライトカバーもシリーズ1、2に純正で付いてました。


ステアリング、シフトノブ、サイドミラー、アルミホイル、ヘッドライトカバーこれらはやりたくなるモディファイ❣️


理想に近いっと感じた方は是非見に来て下さいね 待ってま〜す



written by ナースK



—————————————-
以下ギャラリー
























































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉のMiToがデビュー!

2024-08-02 08:48:50 | 新着入庫
 

MITO QV 6MT 右H 白/ベージュレザー

車検2026/5   ワンオーナー 走行距離13,000km!


ミトでもクアドリフォリオベルデ6速は、

あまり売り物が出ません 

と言うのは新車販売台数が少なかったからです。

 






最初にミトを販売した時は

4人乗りでしたがその後5人乗りになりました 

 

車格からして最初に出来たはずですが・・

しかも3ナンバー?


フィアットプントアバルトも4人乗りでしたわ〜まあまあ4人も5人も乗らないですがね〜

 

 
珍しくオーディオも純正のまんま 

ヨーロッパ的で新鮮❗️


ドラレコ、レーダー、

その他社外品が全く付いていません。

 

リバースロック付き6速ミッション 

やたらと長いシフトレバーは使いやすいんです。

 


シートは、濃い目のベージュ 

黒革に緑ステッチとかもありました。

 


ミトは、ドアトリムのクロスが浮かないのかな〜

ジュリエッタは殆ど浮いてましたが

後にミトと同じ様な物に変更されました。


運転席以外は使用感がありません 

因みに、運転席も綺麗です〜

 



純正スペアキー、 

取説等も揃っています。
新車から無改造 

低走行12,700km  

車検も今年5月に受けてあります。

 


オーナーから直接下取りした車です 

年約1,000kmペースなのは毎日忙しくされていたのであまり乗る機会がなかったそうです。


ジュリエッタ、ジュリアの白色と比べたら少しオフホワイトな感じの白です。


無理矢理ですが、シートのベージュとの相性が良いと思います。 

 
 

ヘッドライトリング、テールランプリング、サイドミラーはマットなシルバーになっています。

 


1、4リッター マルチエアーエンジン 高出力ではありませんが比較的車重が軽い方なので小気味に走ります。


昨今、2ドアでクーペタイプじゃない車って見かけませんよね〜 


走行も少なく、車検も長い、すぐに乗れます。

 

 

Written by ナースK




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500

2024-07-31 13:24:00 | 新着入庫

 

 
薄グレー、ガンメタに続き白が入ってきました❗️

前の2台は、両方とも126のエンジン650CCに
コンバートされていました
 
 
 
このチンクエチェントは、
ノーマルエンジンみたいです。
 

昔のイメージで言うとこれですねー
外白、中赤と見た目がはっきりしてて
実に分かり易い。

この車もレストアされていて
内外装キレイな状態です。

今は、リプロパーツも豊富にありレストアする際中古パーツに頼らず新品で組めるのが良いです。

ご存知とは思いますが、
駆動はRR方式リアエンジン後ろ駆動なのでボンネット部がトランクっと言ってもガソリンタンクが鎮座しているので無いに等しいですわ〜
 
 
樹脂製のハンドルとシフトノブはノーマルです。
 

丸いメーターがカワイイです。
120kmまで表示されていますが出ませんのでヨロシク。
 



チンクエチェントは、
真ん中にあるイグニッションキーONにしてから
サイドブレーキ後ろに付いている右のレバーを引くとセルが回る仕組みで
左側レバーはチョークになっています。

殆どのモデルにサンルーフが付いています。
 
簡単に開閉出来るので気軽に開けたくなりますね。
 
 


 

中は紅白なところがアンティークでモダンな感じが漂ってます。
 

どこから見てもカワイイしか言いようがない。
 
 
 
 
あまり乗らないけど欲しくてしょうがなく思える車は中々ありません 
クルマは、乗ってナンボや〜^^;
 
 
 
 
 
 
written by ナースK
 
 

 
 
 
 




 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホリトレサンデー出入り

2024-07-29 13:14:01 | 雑記帳

こんにちは!

最近、ショップ出入りをなかなかアップできていなかったので。

 
 
28日(日)も沢山のご来店をいただきました。
少数体制でしたが、お客様のご理解ご協力もあり、一日を終えました。
 
 
さて!この日はできるだけ写真を撮りましたので
見ていきましょう~

朝一は遠方から159車検でご入庫、ありがとうございます。 
トゥインゴGTは納車後初回のオイル交換にて~




RRのためオイル交換は後ろ側ですが
エアコンガスチェックのため前も開けてみました(初めての時は開け方わかりませんでしたがいい時代になりました。Googleで解決)

K藤メカがエンジンがフれてる(回転が低い)ような気がするというので
見てみると、ターボの冷却ポンプ的な物のエラーが入っていました、こちらは調べて対処を調査することに。
 
 
右は75TS 本日はお一人でご来店。その理由はクーラーが・・×なので。
点検診断の結果、少なくともコンプレッサ要交換となりました。
左のGTVお預かり中で、空調のフラップモーターが上手く動かず、診断機、配線図、
ひっくり返して診ているのですが、難航しています。
基本に立ち返りリベンジです。


訳あってお客様がお客様を駅まで送迎の図(汗)
お二方とも、恐れ入ります。誠にありがとうございました。


 
115スパイダはオーバーヒート修理後、ご返却。
今月初旬に運び込まれ、そのまま入院となっておりました。
 
作業内容はクーラントホース(定番の三又ホース)とファンリレー交換です。
 
字面にすると単純な内容なのですが
配線の接触不良などトラップもあり
ファンがなかなか動き出さずやや難航してしまいました。
暑い中、御引取ご来店ありがとうございました。
 


ジュリアはオイル交換、その他ご相談でクイックご入庫
お父様がアルファに乗られており、
その影響もあり数か月前にご子息もこのジュリアを購入されたのです。(ファーストカー!)
 
 
診断機もご希望されました
目立ったエラーは無し。
セキュリティの発報感度が高すぎるそうで
(雨の日勝手に鳴りだす汗)
それっぽい階層に入り、数字を調整してみました、
 


 
これで感度が下がるといいのですが。
 
その他
キーレス開錠施錠の際のアンサーバック(音)を消してほしい旨の相談もいただきましたが
消すようなコマンドが見当たらず
あまり気にしたことが無かったですが、
他のお客さまのジュリアでは鳴らないものもあります。
どうやら鳴らないのがデフォルトで
この個体は
純正OPのセキュリティパッケージが付いていることがわかりました。
(セキュリティの音だったんですね~)
 
にしてもやはり消せそうなメニューは無かったので
どうしても耳障りならスピーカー本体(セキュリティ単体の独立したスピーカぽいので)
を物理的に鳴らないようにするしかないかもしれません。
 
 
こちらの手塩にかけられた156GTASWセレは本日ご納車!
 
新オーナー様は、156JTS(SW)→GTA(SW)とお乗り換え。
リップスポイラを新規で取付、
国産軽量アルミをJTSから移植しまた格好よくなりましたね。
 
 
旧所有の156 2.2JTS(SW)

お忙しい合間を縫って関東方面からご来店いただきました。
渋滞もあり帰宅はかなり遅くなってしまったようですが
無事付いたと連絡までいただき一安心でした。
 
誠にありがとうございました。
 


まだまだ続きます
 
ムルティプラはエンジンオイル+バッテリ交換にてご来店。ありがとうございました。
 
本日ワンオペのK藤メカ、そつなくこなしていきます。脱帽です。
 



 


ふいに立ち寄ってくださった 
某ディーラーのスーパーセールスパーソン。(当店でロメオを乗り継いでいただいたお客様)
なんと自身のコレクションを寄贈いただきました。


ジュリエッタもオイル交換にてご来店。はじめましての奥様と、わんぱくな息子さまも一緒でした
待ち時間は宿題をやっていてエライ!


車の写真撮りそびれましたがこちらもジュリエッタ
ご納車してまだまもないですが、チェックランプが付いたようです
 
 




一つ、ブースト圧のエラー履歴が残っていました
インテークパイプで破れなどは無さそうで、センサーの不具合かな?
現状チェックランプ点灯も無し、実際のブースト圧も問題なさそうですので
一度経過観察でお乗りいただくことに。


こちらはジュリアのディーゼル。
オイルエレメント交換ですが、オイルレベルの更新に時間がかかり大変お待たせいたしました。
オーナー様曰くリッター20いくらしく、燃費も優秀みたいです。



147は車検+オーディオ、ヘッドライト交換等を終えご返車 
毎度、ありがとうございます。
 
 

長期預かりのプジョ406クーペ(3.0L V6)もお返し。
2年程動かしていなかった個体のためそれなりに不具合多かったデス
 
エンジン不調とアンチポリューション(触媒)チェックランプ点灯
燃料計上がらない、エアコン効かない、などなど
 
セカンドカーであることもございますが、
長い目で整備の時間を頂きありがとうございました。
翌日さっそくこのクルマで旅行に行かれるとのことで、快調であることを願います。
 
 




パンダクロスは車検でご入庫
 
 
写真撮りそびれてしまいましたが
パンダ100HPのお客様、スモール球の交換でお立ち寄りいただきました。
 
 
 
店を閉めた後、仕事で大阪方面にいきました。
ちょと寄り道
 
ホリイトレーディングの人間が ほりい鍼灸院 に。
 
・・ではなく、となりの小洒落たカレー屋さん

ご馳走様でした!
 
フルーティ&スパイシーなカレー(私の味覚が正しければ!)
カツの一口サイズカットがウレシイ。
美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
今週もありがとうございました
 
火曜日から、また宜しくお願い致します。
 
 


 
niwa


 


 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

156GTA 6MT 新着入庫情報です!

2024-07-28 08:12:00 | 新着入庫


2003Y 91,200km 新車並行 検2025.4

三度戻ってきました!

元々、新車並行でホリイトレーディングにて販売し
ずっとメンテナンスもしていたGTAです。



外装は、ソリッド赤で
シートは黒レザー仕様




1年前にルームクリーニング済み。



オーディオ以外はオリジナルのまんまです。




天井クロス張り替え済み。






ドラレコ前後付き



アルミホイルをリペアし
シルバーに再塗装してタイヤ新品です。
(PIRELLI POWERGY)



前後ブレーキキャリパーは、
外してリペアして赤に再塗装後前はアルファロメオ
ロゴシールを貼り替えそのうえからクリア塗装しています。

ヘッドライトは、専門のお店で磨きリペアしてからコーティングかけています。

ボディーも1年前にコーティング済みです。







タイミングベルトは、約1年半くらい前に付随するパーツも交換後殆ど距離を乗っていません。
車検は、2025年4月まで付いています。



お問い合わせお待ちしております



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンクエチェント成約御礼❗️

2024-07-21 10:40:00 | 成約御礼




元々は、京都に住んでいられた頃には
短期間で数台乗り継いで
ホリイトレーディングをご贔屓にして頂いてましたがご実家へ戻られてから
あまりお会いしていませんでした。

月日が過ぎその間何度かお電話くださったりで
お話しはしました 
そして数年前105系クーペの良い物が入った時に買って頂きイタリア車へ戻ってきて貰えましたー😀 

そのジュリアをリクエストに基づき
仕上げるのに数ヶ月費やし納車しました 

車検満了日前に京都まで乗って来て
置いて帰られましたが



ちょうどチンクエチェント2台海外から届き
それを見られて気持ちが揺らぎ始め
半分以上乗り換える方向に切り替わってたかは
本人様だけしかわかりません。 





薄いグレーのボディーに赤いインテリアと幌と 




濃いグレーメタに薄茶インテリアと幌   
どちらもオリジナルには無いパターン。
 
でも、個性的で両方共素敵ですよ〜

お客さんが、私に聞きましたどっちにしましょとー 

う〜〜ん個人的には薄グレー/赤が好きですわーと言いましたが悩んで末濃いグレーメタ/薄茶に決定❣️

ショートスパンの乗り換えでした 決して嫌になられたんじゃ無く、より一層好きな車、乗りたい車に出会われたんです♪
これを目移りと呼んではいけません、車好きにしたら人生で色んな車を何台乗るかそれとも1台の車を永きに亘り所有する愛着派どちらもわかります。

わたくしらは、職業上めちゃくちゃイイ車があってもそれをお客様に提供する事一番の役目なんで執着は持てません!

定めと思い諦めます。と、
ええかっこ言いますが車以外で惜しい、
っぱり置いとけばよかったと後悔の念はいっぱいいっぱいあるけどしゃーないですわ〜

チンクエチェントがとてもお似合いです〜よ〜

ロングスパンで❗️



今回もお買い上げありがとうございました😊





written by ナースK



関連記事

2台のチンクが到着! - Dr.Horiiのひとりごと

5月にオーダーしてから数ヶ月、イタリアからはるばるチンクが到着しました!まずライトグレーチンクが到着雨が降らなくて良かった!つづけてガンメタチンクが到着チンクであ...

goo blog

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カスタムはお好きですか

2024-07-14 13:09:00 | 営業品目
 
出入り業者さんのデモカー(ABARTH595)
 
 
先日、営業パーソンがゲリラ的に乗ってこられました。
彼は以前プントアバルトに一目ぼれして乗っていたという変わり者※誉め言葉(笑)
 
 
その前はタイヤメーカーの方と同行で
タイヤのデモに来られたそうで(あいにく私は不在にしておりました)。
 
なかなかアグレッシブな営業活動をされていてシゲキになります。
 
 
 
本題は、 ビルシュタインB14(コンフォートスペック)という
モデルのプロモーションでした。
 
スタイル(ローダウン)と快適性を両立が コンセプトの製品     
 
 
千葉県の開発センタで煮詰められたセッティングだそう。
 


あまり時間もなく外周した程度でしたが
段差やロードギャップでの突き上げ感にカドがないことが確認できました。
 
スポーツ走行せず街乗りメイン、
車高下げたいけど同乗者の方へも配慮したい、
そんなニーズに合った商品のようですね。
 


 
左右で白黒を履くアルミは
MAKこEntityというホイール
イタリアのメーカらしい🇮🇹
 
洗車しずらそうですが
デザインが格好イイ!
キャスト(鋳造)です。
 
反対側にはグラスブラック


普段カスタムやドレスアップ的な案件は
すごく多いわけではないですが
アルファ、アバルトなどの顧客様で
モディファイされているオーナー様もいらっしゃいますし、
ご要望があれば、出来る範囲(笑)でさせていただいております。
 
 
先日は、ご相談いただきまして147TSのビルシュタインダンパーのOH+減衰調整追加やサベルト(4点式ベルト)取り付けのお手伝いをさせて頂きました。
 

 
 
 
 
そんなこんなで、今回ご紹介のラインナップも
 
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ☑️
 
 
 
 
 
niwa 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 141 アドリアティックブルー

2024-07-06 18:58:00 | 成約御礼
FIAT PANDA 141セレクタ(CVT)は、

関東地区の方に購入して頂きました

前オーナーは、
ホリイトレーディングのお客様でメンテナンスもしてまして普通に乗ってられました。

この車は、正規ディーラーで販売されてたモデルになりますですが




ボディーカラー/CVT/ダブルサンルーフ無しは
かなり珍しいと思います。

またこの色がイイっすその名もアドリアブルー🫐❣️

響きが🙆‍♂️
あの紅の豚の舞台と言うか背景。

TVで観た事あるのですが、 
海に浮かぶ船が飛んでる⁉️
宙に浮いてる!(◎_◎;)様に見える程
透き通って海底が丸見えだからでしょーか
実際行った事無いのでわかりません。

お恥ずかしい話しですが、 
イタリアどころか異国へ行ってません^^;
何度行くチャンスはあったんですが
何か忘れましたが阻まれたんです〜トホホホ 



人生一回なんでっと言ってももーなんぼも行けんでしょう
自分の思いっきりの無さ行動力も乏しいそんなこんなでええ歳ですわ〜 





納車までにかなりの時間を費やし納車出来ました  
購入して頂いたお客様には多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

PANDAは、他の車とはちょっと違う思い描いていらっしゃる気がします
その思いを尊重すべくこれからも精進していきます。




因みに、私自身もPANDAが大好き❤です。
お買い上げありがとうございました😊



written by ナースK
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする