Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

並行車のラジオはこうするアイフルw

2012-02-08 20:56:33 | 雑記帳

日本では無い周波数          パンダ100HP本国オーディオ

並行輸入車だからと言って、今やどこがどう変わる訳でもありましぇん。

基本は世界統一スペックですから、困ることも無いわけです。

しかし、全く困らないかというと語弊があるんです

ラジオの周波数が日本バンドと合いましぇん


αステーションは聞ける

ECと日本では随分と周波数がズレてます。

ラジオが規格品なら、国産品に交換すれば事なきを得るのですが、問題は
メーカー純正の規格外ラジオです。

正規ディーラー車なら中身を日本バンドに仕様変更して輸入します。

しかし、メーカーと無縁な並行輸入車は当然そのままで輸入します。


苦肉の策

世の中よくできたもので、周波数変換器(FMコンバーター)を中継させると、日本
バンドも聞けちゃいます。

但し、欠点はディスプレイ表示は変わらずにECバンドのままです。

最も、プリセットしておけば実用上は問題ないですネ。


最良の策?

FMコンバーターは出来の悪いものもあり、感度が落ちる場合もあります。

それなりに、コストも発生しますから、本当は付けたくないところダス。

丸ごと2DINナビにでも交換出来ればBESTかと思います。

パンダは2DIN規格でブラケットも市販されてますから救われます。


難儀なジュリエッタw

1DINよりもデザインの自由度は高いと言え困ります。

すでに、正規物は専用パネルASSY交換型2DINナビを出して来ました。



こちらは右H仕様しか無いという噂で、専用パネルのみの販売はしないそうです。

しかも、お値段はかなりお財布に優しくはないようです


本国純正ナビ

デザインではやはりこれが綺麗です。

何とか、国産品がこんな風にモディファイ出来たら良いと画策中ダス 









コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする