孤帆の遠影碧空に尽き

年に3回ほどアジアの国を中心に旅行、それが時間の流れに刻む印となっています。そんな私の思うこといろいろ。

北朝鮮  中国漁船拿捕は中国による対北朝鮮独自制裁への報復

2013-05-21 23:22:38 | 東アジア

(中国漁船拿捕を報じる中国メディアのようです 【5月21日 TBS Newsi】 http://news.tbs.co.jp/20130520/newseye/tbs_newseye5336570.html

【「血の友誼」の北朝鮮への独自制裁
朝鮮戦争を共に戦った北朝鮮と中国は「血の友誼」という血盟関係にあると言われており、また、現在の中国の利害関係の観点(現政権崩壊・混乱による大量の移民流入、北朝鮮の対米緩衝地帯としての価値など)からしても朝鮮半島における北朝鮮政権の現状維持は中国にとって極めて重要な意味合いを持っています。

そうした背景から、これまで北朝鮮の暴走によって引き起こされる数々の国際的摩擦にあっても、中国は北朝鮮の後ろ盾となって支えてきた訳ですが、国際的に監督責任を問われる中国の面子を潰すような暴走ぶりに、中国も苛立ちを募らせています。
3月7日には国連安全保障理事会で採択された北朝鮮の核実験に対する制裁決議にも賛成、その後も“独自制裁”と呼ばれるような交易・金融面での北朝鮮への締め付け(あるいは懲罰)もおこなわれているといった話も最近耳にします。
(3月24日ブログ「中国・習近平外交スタート 対ロシア、アフリカ、インド、北朝鮮など」HTTP://blog.goo.ne.jp/azianokaze/d/20130324)

今月に入っても、中国の大手国有銀行である中国銀行が7日、北朝鮮国営の朝鮮貿易銀行の口座を閉鎖し、取引が近く停止されると報じられています。
この措置は、北朝鮮に対する中国による事実上の経済制裁とも見られています。

****中朝の大口銀行取引、事実上停止の可能性****
中国の大手国有銀行・中国銀行が北朝鮮の朝鮮貿易銀行の口座を閉鎖したことに関し、中国建設、中国農業、中国工商の3銀行は11日までに本紙の取材に対し、北朝鮮の銀行とは取引がないと答えた。

中国側4行は資産規模が大きく、国を代表する「4大国有銀行」と称されている。中朝間の大口銀行取引は、中国銀行の口座閉鎖によって事実上停止した可能性が大きい。

北朝鮮側の銀行との取引状況について、建設銀の広報担当者は「2、3年前から、いかなる業務上の付き合いもない」、農業銀は「これまで口座間の送金業務関係を結んでいない」と答えた。

工商銀は「朝鮮貿易銀はずっと口座を開いていない」と回答。北朝鮮の他行との取引についても、工商銀の東北部支店が「北朝鮮への送金業務はもともと扱っていない」と説明した。

一方、中国銀は本紙に対し、「朝鮮貿易銀に口座閉鎖を通知し、資金決済業務の受け付けを停止した」と正式に確認した。口座残高などは明らかにしていない。【5月12日 読売】
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中国漁船拿捕は報復措置の可能性
こうした微妙な中国・北朝鮮関係にあって、中国漁船が北朝鮮に拿捕され約1000万円ほどの支払いを要求されるという事件が目を引きました。

****北、中国漁船を拿捕…乗組員解放に1千万円要求****
中国の漁船が今月5日、黄海で北朝鮮の武装船に 拿捕 ( だほ )され、乗員16人が拘束されたことが分かった。
遼寧省大連市の船主(46)が19日、本紙の取材に明らかにした。北朝鮮側は、解放と引き換えに60万元(約1000万円)の支払いを要求しているという。

船主によると、「通訳」を名乗る北朝鮮人から電話があった。北朝鮮の領海に侵入したため船を拿捕したとし、身柄解放の条件として遼寧省内にある会社を通じて金を支払うよう要求してきたという。だれが船を拿捕したのかはわからなかったという。

中国紙「南方都市報」も19日、中国版ツイッター微博で同船の拿捕を報じ、平壌の中国大使館が事態解決に向け動いているとした。【5月19日 読売】
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結局、1000万円がどうなったのかはよくわかりませんが、船員は解放されるところとはなっています。

****中国漁船、帰還へ=北朝鮮が船員解放*****
16人が乗った中国の漁船が黄海で北朝鮮の警備艇に拿捕(だほ)された事件で、漁船の船長は21日未明、北朝鮮側が船員全員を解放し、漁船が中国への帰航の途に就いたと明らかにした。中国メディアが伝えた。
在平壌の中国大使館も同日、共産党機関紙・人民日報のニュースサイト「人民網」に対して船員解放の事実を認めた。

拿捕されたのは5日夜で、北朝鮮側は解放の条件として60万元(約1000万円)を支払うよう要求していた。中国外務省は北朝鮮外務省に船員の釈放などを求め交渉を続けていた。
船長によると、北朝鮮側は拿捕以降、船員の自由を制限。漁船の燃料油の大部分が北朝鮮側によって盗み取られたという。【5月21日 時事】 
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北朝鮮による中国漁船拿捕はこれまでにも起きていますが、北朝鮮側のそうした行動は、中国への北朝鮮側の反発の意図があるとも指摘されています。
今回の拿捕も、中国側の“独自制裁”への報復としてなされた可能性が濃いとか。

****北が中国漁船拿捕、釈放に1000万円要求 経済制裁への報復、濃厚****
北朝鮮軍の武装警備艇が黄海上で、船員16人が乗った中国漁船を拿捕(だほ)し、釈放の条件として60万元(約1千万円)を要求している問題は、中国が対北経済制裁を強化していることに対する、北朝鮮側の報復措置である可能性が極めて濃厚だ。

中国メディアによると、漁船が拿捕されたのは今月5日夜。遼寧省大連の船主は「拿捕されたのは中国の海域だった」と主張している。航行を妨害され、北朝鮮海域に押し出されたところを拿捕されたとの情報もある。漁船に乗り込んできた兵士は、慣れた手付きで衛星利用測位システム(GPS)や通信機器を取り外し、没収したという。

北朝鮮による中国漁船の拿捕は、昨年5月にも起きている。計29人が乗った3隻が続けて拿捕され、1隻につき40万元を要求された。表面化はしていないが、今年に入ってから他にも3隻が拿捕され、2隻が罰金を支払い、釈放されたとも伝えられている。

中国漁船の違法操業は各海域で問題を引き起こしているが、北朝鮮は通常、それを黙認している。強硬措置に出るのは、中国側の行動に反発したときに限られる。昨年は日中韓首脳会談のため、野田佳彦前首相と対北強硬政策を取っていた韓国の李明博前大統領を北京に招いたことが引き金となった、との説が流れた。

共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報によると、中国の専門家は今回の拿捕について、「国連安全保障理事会の一連の北朝鮮制裁決議に賛同した中国への報復の可能性がある」と分析。国境地域での中朝貿易の規制が進んでいることを示唆するほか、中国銀行による北朝鮮の口座閉鎖の通告が、公になった今月7日以前に行われていた可能性もある。

昨年の事件の際、中国側は事態の激化を避けるため、最後まで襲撃者を「北朝鮮海軍の軍服を着た身元不詳の武装グループ」としていた。中国外務省の洪磊報道官は20日の定例記者会見で特定を避けたが、中国当局は今回、中国メディアが武装集団を「北朝鮮軍」と断定して報じることを容認している。

洪報道官によると、中国側は外交ルートを通じて「迅速かつ適切な処理」を要求したという。金銭を支払い、それが明るみに出れば、中国国内の対北感情がさらに悪化するうえ、中国政府自身も弱腰との批判を受けかねない。暴走を続ける北朝鮮に対する、習近平指導部のいらだちは募るばかりだ。【5月21日 産経】
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中国は北朝鮮を結局見限ることはできない・・・といった足元を見透かしたような北朝鮮の対応であり、毎度のことながらしたたかな姿勢です。もっとも、そうした対応がいつまで奏功するかという話になると、危ういところもあります。
中国という虎の尾を踏んだとき、北朝鮮の命運も尽きます。

いずれにしても、「血の友誼」とは言いつつも、水面下ではかなり激しいやりとりがあるようです。



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