第4246回で涙が出そうになると書いた九州新幹線のCMが海外で賞を取ったそうです。世界も日本も感性は同じなのでしょうか。
SankeiBizより 2011.6.24
世界最大の広告フェアとして知られるフランスの「カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ国際クリエイティビティ フェスティバル)」で、JR九州の「九州新幹線開通」のCMキャンペーンとNTTドコモの木製携帯電話端末「タッチ ウッド」のCM(ウェブ版)がともに金賞を受賞した。
九州新幹線のCM(http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y) は3月12日の開通に合わせて9日から放送したが、11日の東日本大震災で放送を自粛。しかし、スウェーデン人の母 と日本人の父を持つ歌手マイア・ヒラサワさんの軽快な曲に加え、新幹線開通を喜ぶ沿線の人々の姿が震災後に消沈する 日本に元気をくれると評判になり、動画サイトで220万アクセスを超える人気を集めた。
一方、タッチウッドの CM(http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/#play)は3分とい うウェブ版の長時間フィルム。森の中に作った44メートルに及ぶ木製の坂道を木のボールが転がりながらメロディーを 奏でる。手作りのヒノキ製ボディーのイメージを壮大で緻密な木製構造物と重ね合わせた。
どちらも訴求力の高い力作だが、2つの作品を制作したのは電通とCM制作会社のエンジンフィルム(東京都渋谷 区)。エンジンフィルムは社員50人ほどだが、これまでも内外の広告コンテストで数多くの受賞歴がある。
カンヌ国際広告祭は世界最大規模の広告コンテスト。全12部門あり、両社が金賞を受賞したのは、今回の受賞部門 はキャンペーンやウェブなどを対象としたテレビCMを除く「アウトドア部門」。手段や媒体が多様化しているため、正 式なイベント名称を今年2月から「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル」に改めた。
九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「総集編」180秒ver.
ドコモのCMは知りませんでした。なかなか粋ですね。ですが私としては新幹線の皆が心から喜 んでいる姿に柄にも無く感動します。この日本人の気持ちが世界にも受け入れられたことに、日本の常識は世界の非常識 と言われた日本人の心が少しずつ世界にも分かりかけてきたのかと嬉しくなります。
今回の地震での日本人の振る舞いが世界を感動させたことと言い、世界の非常識日本の素晴らしさが世界に受け入れ られる時代が近づいてきているのかもしれません。
日本の常識が世界の常識に!