~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

JRへの要望・意見&乗客のマナー

2011-06-29 18:15:55 | 日記
よく利用するJR西日本への要望・意見を求められ、提出した。以下は、以前から改善提案をしていたもので、なかなか対応されてない。
・列車の遅延に対する、紋切り型の繰り返しアナウンス。コンピュータシミュレーションによる的確な判断・レベルアップとあたたかいお客様対応を要望
・車内アナウンスの声の大きさ、喋り過ぎ・・・やかましく感じる
・効果がない携帯電話使用制限・・・本気でやるならば、もっと工夫すれば(とりあえず、やっていることを示すだけに感じる)
・車内の空調快適性のレベルアップ・・・夏、窓際は寒く立ち席は暑いことが多い
・JR責任者自らによる車内状況の把握・・・問題をお客様視点で的確に把握・改善活動につなげる

ここまで書くと、車内のお客様のマナーのことが浮かんでくる。
・通勤時での大きな声でのおしゃべり
・大きな荷物が車内の足場を狭くしたり、他人の体に接触すること
・優先座席の正しい使用、座席の譲り合い
・化粧、汗臭さ
・車内での食べ散らかし  

 などなど、実は、これは私鉄でもよく観る風景です。
 兎に角、もうみんな大人です。マナーの立派と言われた日本人です。

twitter