~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

分かっていないお店~商売の基本は、お客様への真心

2013-03-22 16:33:23 | 今思うこと
初めて訪れたお店でのひとコマ。
アンケート懸賞に当たり、新進気鋭のその店で、事前予約をし、数日前から、大層愛想良く、電話やメールでいろいろな情報を懇切丁寧な案内連絡をもらった。予定の時間に訪れ、丁寧すぎるほどの説明を受け、少し、調子がよすぎる対応を3人のスタッフが行う。具体的に言うと、写真撮影と写真での選択である。沢山撮った中から、写真を1枚選ぶ。表情は良いが、ズボンのすそがだぶつき、これでは記念写真とはならない。なんてへまなことをするのかと思いながら、そのあとの、リカバリーももう一つ。そういうときは、もういちど撮り直しましょうと誘導すべき。彼女らの仕事は、有料の写真を購入させることにありとすぐ分かった。それからは、少しから辛口の言葉を言いながら、商売のコツ的なお話をしてしまった。残念ですな。こういう人間が増えてきた商店は、この国は、益々、お客様第一を思うグループに負けてしまうのである。

twitter