現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

ケータイはダメ、スマホは許される?

2013-08-14 22:19:36 | 社会問題
私の在職中、昭和50年頃までは、会議中の喫煙は
許されていました。それが、上司が「愛煙家」だと
喫煙可、上司が「嫌煙家」だと、上司に気遣って
禁煙するようになり、やがて、重要な会議では禁煙。

それでも「○○部長」などは、ニコチン中毒で、
10分と止められず、社長の前でも吸ってました。
もう 体がふるえ出すのですから、禁煙も気の毒でした。


さて、会議中のケータイは禁止。スイッチを切るか
マナーモードにするのは当たり前だったのですが、
「スマホ」は今、微妙な扱いのようです。

テレビドラマ『半沢直樹』では、もうスマホが
手放せません。会議だろうか、打ち合わせの最中
だろうが、ベッドの中でも、着信があれば、すぐ
飛びついて見、即 返事を打ち返す。

電話なら出ないが、メールを打つとすぐ返事が
返ってくる。ということは、会議中や人と面談中
でも、スマホをいじるのは容認されているという
ことですか。

これも上司の理解次第。私のようにスマホを
持たない上司ですと、会議中にスマホをいじって
いれば不謹慎、遊んでいるなどと思われてしまいます。

「半沢直樹」のような上司でしたら、むしろ
奨励でしょうな。

ところで、虚無僧で立って吹いていても、大半の人は
スマホに夢中で、私に気づいてくれない。

最近は自転車に乗っていてもスマホ。ケーサツは
ケータイ同様 取り締まろうとしてますが・・・、


「教室での禁煙」いつ頃から?

2013-08-14 21:38:08 | 社会問題
NPO法人「日本禁煙学会」が 映画『風立ちぬ』に苦言。
「喫煙のシーンが多い」と、宮崎監督に要望書を提出した
とのこと。

最近の映画や演劇、テレビドラマでは、喫煙シーンを
ことさら無くしている。ビートルズの有名な写真からも
手にしたタバコが消されたほどである。

たしかに『風立ちぬ』では、喫煙のシーンが多く、私も
気になった。教室や職場でも、ホテルの食事の時も家の
中でも吸っている。現代のドラマなら許されない。

「昔はあれが 普通の光景だった」という宮崎監督の
こだわりだろうか。

では、教室内が禁煙になったのはいつ頃だろう。

昭和42年、私が、自動車運転教習所(名古屋では
「車校」)に通っていた時のこと。法規の授業中に
煙草を吸い出した中年のおやじさんがいて、教官が
ツカツカとその人の前に行き、胸グラをつかまえて、
いきなり往復ピンタをした。メガネもブッ飛び、
やられた男性は終始無言で恐縮していた。教習所の
教官は警察官あがりが多く、当時はまだ「オイ、
コラっ!」の習性を色濃く残していた。今では
考えられない。逆に傷害で訴えられる。

同じ昭和42年、「江藤 淳」の「夏目漱石」の授業中、
隠れて煙草を吸った学生がいた。なにせ人気教授で
受講生は500人以上もいたマンモス授業。後ろの席で
隠れて吸ってもわからないだろうと思ったのだろうが、
煙草の煙はすぐわかる。「江藤 淳」氏、マイクを
通じて、烈火のごとく怒り、その学生を退席させた。

当時、授業中は禁煙、休憩中は教室内でも「喫煙可」
だった気がする。


夜の舞台、3組6人の方と出会い

2013-08-14 12:11:48 | 虚無僧日記
昨日(8/13)は、名古屋駅の名鉄前、そしてJR駅前の
階段下で尺八を吹くこと5時間。

マリオット・ホテルに通じる広い階段の上には、広場と
イベント用のステージがあるのだが、そこへは上がれない。
すぐガードマンが飛んできて、追い払われる。

その階段の下の歩道。街灯脇の50cmのスペースが
私のステージ。前方は階段。その階段が 客席となって、
埋め尽くされることを夢みて、尺八を吹く。

夜8時を過ぎて、ようやく人の流れも緩やかになり、
一杯機嫌の 中年もチラホラ。

「おい、ねぇちゃん。一曲やれ!」と。着物を着て
いるから女性と思うらしい。

最初に喜捨していただいたのは、背の高い父子。
父親が、20代とおぼしき息子に小銭を渡して、
「あそこに入れて来い」と指示。175cm以上はある
青年が腰をかがめて「ゲ箱」に喜捨してくれた。

こうして父から子へ、お布施の風習を教え、伝えて
くれないと、虚無僧は消滅する。ありがたいことです。
私の方が 手を合わせて 感謝。

すると、年配のご夫婦が、私に注目して、階段に腰を
おろされた。しばらく聞いていて、頃合を見計らって
近寄ってこられ、「ありがとう、ありがとう」と 手を
合わせて、お布施を入れてくださった。そしてまた
階段に 戻って腰をおろされ 聞いている。数曲吹くと、
もう一度 寄ってこられ、今度は奥様の分と 喜捨して
下さった。俳優の「柄本 明」さんのような方でした。

そのうちに、一人二人と階段に座る。外国人も座った。
一曲吹き終えるごとに 拍手まで出るようになった。

そして、年配のおしゃれな服のお二人さんが、立ち止まって
ヒソヒソ話しをしながら こちらを見ている。どうやら
尺八家とわかる。寄ってこられ「琴古流か 都山流か」と
いろいろ聞かれる。ついつい余計なことをベラベラ
しゃべってしまう私。お一人は名古屋、お一人は飯田から
来られたとのこと。

こういう出会いが楽しい。出会いを求めて、尺八を
吹くのでござる。

「名古屋駅前の虚無僧」 ある方が撮って掲載してくださいました。

『少年H』 観てきました

2013-08-13 18:35:11 | テレビ・映画・芸能人
終戦記念日を前に、映画『少年H』を観てきました。

原作は、妹尾 河童(せのお かっぱ)の“自伝的小説”。
300万部以上の大ベストセラーになり、1997年(平成9年)
毎日出版文化賞・特別賞受賞。1999年(平成11年)、
2001年(平成13年)にはフジテレビにより2時間スペシャル
ドラマとして放映された・・・・・・そうですが、私は全く
知りませんでした。

神戸で、主に外国人相手に洋服を仕立てていたテーラーの
父と、プロテスタント・クリスチャンの母との間に
生まれた「妹尾 肇(はじめ)=河童の本名)」。

外国人との付き合いがあったこと、母がクリスチャン
だったことで、戦争中、一家は いやがらせや迫害に遭う。

ネットで検索すると「中学校の正門に、中学生が銃を
構えて歩哨として立っていたり、中学生が実弾の演習を
するなどということは無かった。「日本の兵隊、軍国主義の
おぞましさが、ことさらに強調されている」という指摘も
あるが、今この時期、反戦を訴える映画として、多くの
人が観るべき価値はある。

妹尾河童の少年時代を演じた「吉岡竜輝」、そして妹役の
「花田優里音」。子役の演技はすばらしい・・・・ が、
それ以上に「水谷豊」は存在感があった。背が低く、
歳がいっていることで兵隊にとられなかったというの
だから、「水谷豊」をおいて他に居ない、はまり役。

「肇」少年が、アメリカからの葉書を見せた友達が、
そのことを他にもしゃべったことで、スパイの容疑を
掛けられる。だが、父親は「友達は悪くない、自分が
しゃべったことが原因」と諭す。

「他人を責めてはいけない。すべての原因は自分にある」と
いう。最近、そのような人生訓をよく耳にするようになった。

8/12  5時間ねばって

2013-08-13 03:41:53 | 虚無僧日記
「昨日、大須で見ましたよ」とMさん。
「八事に虚無僧がいたけど、ひょっとして貴方?」と
Iさん。
声を掛けてくれればいいのに、どうも虚無僧に声を
掛けるのは憚れるようです。でも 見られていたと
いうだけでうれしい。


今日8/12(月)も、すばらしい出会いがありました。

それまで、尺八吹くこと5時間。「栄」の 中日ビル前、
三越前、パルコ前と場所を移動しながら3時間。

反応全く無し。今日も40℃近い炎暑。人通りは
少ないし、蒸し蒸し、虚無僧には 無視、無視。

それから大須観音に移動して吹くこと1時間。
ようやく、お一人のご婦人が「少ないけどごめんね」と。

(いえいえ、今日最初のご奇特な方です。ありがとう
ございます。感謝です)と心で念じ、

(3人喜捨いただくまでは帰るまい)と心に決めて、
さらに吹くこと1時間。そして ついに現れました。
じっと 私の尺八を聞いていてくださるご夫婦。

一曲吹いて、尺八を下ろした時を見計らって、
喜捨していただきました。その後もご主人は、
私の後ろの柵に腰を下ろして、じっと聞いていて
くださるではないですか。

話しかけてみると、尺八を習いたくて、大須の
骨董市やネットオークションで尺八を何本か
買ってみえるとのと。

「お茶でもいかがですか」と誘われて、ほいほい
近くの喫茶店に。

(最近は、こうした出会いは無くなった)なんて
思っていたところ。(決め付けてはいかん)と反省。
(5時間、フラフラになりながらも吹き続けた甲斐が
あって、こうした出会いをいただける)ものと感謝。

コーヒー一杯と、うれしい話に元気づけられて、
帰路、名古屋駅で下車。すると改札を出たとこで、
なんと鈴花とナナお嬢にばったり。ふだんは 全く
通らない通路での遭遇に、不思議な縁を感じる。

これで、昨日と今日、3人ずつの出会いがありました。
明日もガンバロウ。





「半沢直樹」視聴率30%

2013-08-12 10:08:41 | テレビ・映画・芸能人
「半沢直樹」壇蜜絡み瞬間最高視聴率30%(日刊スポーツ) - goo ニュース

日曜日『八重の桜』を観て、引き続き『半沢直樹』を観る。
もう『八重の桜』がぶっ飛び~。

「境雅人」って、2004年のNHK大河ドラマ『新選組』で
「 山南敬助 」役で出てましたよね。「なんかニヤけて
しまりのない奴」と思ってましたがね。
『半沢直樹』では、ホラー映画みたいなドアップで
「倍返しだ!」と たんかを切る。“優(やさ)男”が
睨みを利かすと、ああなるのかと 妙に感心。

「境雅人」だけでなく、「大和田常務」役の「香川照之」、
お色気要員で今が旬の「壇蜜」、「国税局統括官」を演じる
歌舞伎役者「片岡愛之助」の意表をつく“おねぇことば”。
支店長も人事や検査部のおえら方も、部下たちまで、
みんなみんな、まるで漫画のキャラ。

妻の「花」ちゃん(上戸彩)に、支店長の奥さん(中島ひろ子)も
重要な役割を担っている。昨日 8/11 は、支店長の奥さんが、
いきなり支店長室に入って来る。あの奥さんに手を握られて
「こんな主人ですが、よろしくお願いします」なんていわれたら、
私でもグラッとくる。結末が判っているのだが、そこに至るまで
意外な展開になっていくところが、惹きつけられる。

映像の作りもテレビドラマの常識を打ち破り、劇画漫画のカット
割りだそうだ。言われてみればなるほど。ナレーションも
BGMもない。セリフの応酬だけ。

同じ直木賞作家「池井戸潤」原作の『七つの会議』がNHKで
同時制作、放映されているが、こちらは沈没。話題にもならない。
時代が変わる。



山本覚馬「管見」の卓見性

2013-08-12 03:47:34 | 「八重の桜」
「山本覚馬」が 薩摩藩邸に捕えられていた時、新しい世の
仕組みづくりについて口述筆記させた『管見』が、
『八重の桜』で初めて、世に知られるようになり、
注目されている。

その「原物」は存在しないとされていたのが、ネットに
全文公開されていました。かなりの長文で、覚馬が
どうやって、西欧の議会制度や軍制など知りえたのか、
疑問でしたが、その下地は、福沢諭吉の『西洋事情』
とのこと。福沢諭吉は、幕末に欧米を視察して、その
政治経済の仕組みや文化を紹介はしましたが、明治に
なって政治には積極的に参加しようとはしなかった。

山本覚馬は、福沢諭吉の『西洋事情』を幕末に読んで
いて、「こうあるべき」と、意見書として、薩摩に
提出した。当時もう失明していたのに、全文をほぼ
記憶していたことには驚かされます。

薩摩は戦争には強かったが、政治には弱かったので、
山本覚馬の知識と知恵を利用した。

「管見」は「政権」「議事院」「学校」 「変制」
「撰吏」「国体」「建国術」「製鉄法」「貨幣」
「衣食」「女学」「平均法」「醸造法」 「条約」
「軍艦国律」「港制」「救民」「髪制」「変仏法」
「商律」「時法」「暦法」「官医」と23項目に
およんでいます。

その中で「女子にも学問を」というのは 福沢諭吉も
誰も説かなかったことです。

また「変佛法」というのが びっくりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我日本ハ 六拾余州の小國にて 寺院四十五万軒あり。
其の大なる者は、住僧 数百人、小なる者も二三人を
下らず。

法を弁(わきま)へ、戒を守る者 千人の内一人、
悪行せざる者 百人に一人。わずか有るのみ。
余は皆肉食をなし、婦女を蓄へ、物欲は俗人よりも肆。
又は甚(はなはだしき)ものは寡妻を奪ふにいたる。

古の僧は愚民を教諭し、善に導きしが、今は徒(いたずら)に
仏像を擁して墳墓を守るのみにて、世に益なきは推(おし)て
知るべし。寺に多分入禄を与ふるあって、衣食足る故に
業を守らさるに至る。之を廃する方 可なるべし。

或は貨幣の融通をなし、俗に云ふ金貸の如し、法に戻る事甚し。
故に自今以後、分限を正し、行末業の成否を察し、官許を受けて後
僧となすべし。依て従来の僧は、悪弊を除き、まず語学算術
手跡等を始めとして、惣て実学をなさしめ、寺を小学校に當て、
市町村里の商人には英仏の語、算術。農人には農業等又は
人に益ある事を教へしむべし。且法戒を巖にし、僧に堪兼るもの、
又は法に背くものあるとも是を罪せす。職人となし業を授くべし。
さすれば凡百万人と見ても、一人拾金の職をなせは千万金の益を得べし。
且帰俗のものあらは、其空寺を学校とし農商に学術を授けて
両全経國の一助となるべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治4年の「廃仏毀釈」は、まさに「山本覚馬」のこの進言に
よるものだった!?。仏教徒がいかに悪行の極みと見られて
いたか。それは、信長・豊臣の時代にルイス・フロイスも
言っています。「この国で最も悪いのは仏教の僧侶」だと。

さて、「戒を守る者千人に一人、悪行せざる者 百人に一人」。
まさに虚無僧の実態は「悪人」で、それで「普化宗」は廃止
されたのでした。

そして、寺を学校にし、僧侶は官許(国家資格)とし、
英語、フランス語、算術などを教える教師として雇えばいいと、
慶応4年に言っていることに驚かされます。

虚無僧で ぶらり一周

2013-08-11 19:26:38 | 虚無僧日記
8/11 お盆前の日曜日、さぞかしと、覚王山日泰寺、
平和公園、八事興正寺、大須観音など、地下鉄を
乗り継ぎながら、虚無僧で ぐるっと巡ってきました。

あにはからんや、アスファルトの上は40℃をこす
炎暑。どこも人影はまばら。

「一路さんを知ってますか?」と声を掛けられ、
「私ですが?」と 振り返ってみれば、数年前、
お会いしたMさんでした。こんな出会いが楽しい。

歩くこと5時間。休む所が無い。ホームレス対策なのか、
公園も駅にもベンチが無い。そして“水飲み場”が
無いのです。昔は公園や駅には たいていあったもの
ですが、水道の蛇口が無いのです。

自動販売機はやたらとありますが、虚無僧修行中は
お布施をいただいても、それで飲食物を買うことは
しません。布施していただいたものだけを口にする
ことに、決めています。

20年前は、「暑いのにご苦労様」「虚無僧さん
お茶いかがですか」と、お店や一般の家庭でも
麦茶など ごちそうしていただいたものです。

栄の地下街も探しましたが 水飲み場が無い。人は
たくさんいるのに、水一杯恵んでくださる人はいない。

お茶屋さんで、店員さんが試飲用のお茶をお盆に
乗せて・・・・。「いただけるか・・」と期待したら、
クルッと私に背を向けてしまいました。

結局、家に帰るまで、飲まず食わず。修行じゃ。






「頼朝」の生誕地は名古屋市熱田

2013-08-11 10:55:40 | 虚無僧日記
平治の乱で源義朝が平清盛に敗れると、その愛妾
「常盤御前」は3人の子を連れて雪の中を逃げ回り、
捕らえられる。3人の子とは、今若(後の阿野全成)、
乙若(後の義円)、そして牛若(後の源義経)。

頼朝はいない。源頼朝の母は、なんと熱田神宮の
宮司「藤原季範」の娘「由良御前」。

近衛天皇の中宮九条院の雑仕女であった「常盤御前」
とは格がちがった。頼朝には、さらに二人の兄が
いたが、二人共腹違い。というわけで、三男の頼朝が
「正室」の子として源氏の嫡流となった。それで、
「義経」ら兄弟には冷淡だったのだ。

であるから、頼朝の「誕生地」の碑が、熱田神宮の
近くにある。「熱田にあった!」とは、私も名古屋に
来て知った。

父「義朝」の終焉の地も愛知県内なのだ。名古屋の南に
伸びる知多半島の「野間」。家人でもあった長田忠致
を頼って野間まで落ち延び、やれやれと安堵したところで、
恩賞目当ての長田父子に裏切られ、入浴中に襲われた。
入浴中だから裸だった。最期の言葉は「「我れに木太刀の
一本なりともあれば」叫んだとされる。

それで「義朝の墓」に詣でるには「木刀」を添えることに
なっていて、墓の上にはたくさんの木刀が積まれている。


名古屋は「信長、秀吉、家康」の3英傑のほか、加藤清正、
福島正則、蜂須賀小六と著名大名の大半、幕末には会津の
松平容保、そして、グンと遡って「源頼朝」が生まれた
土地なのだ。

それをもっと宣伝すれば良いのにと思うが、名古屋人は
歴史には関心がうすい。歴史上の人物は、皆 名古屋から
外に出て行った。そんな発展・進化の気風で、過去を
振り返ることはしないのだ。過去にしばられる会津とは
対称的。




無名、いや無敗の 歌姫「May.J.」

2013-08-10 19:09:29 | プロとアマ
テレビを見ない私に「これだけは絶対に見なさい」と
マネージャーがDVDを持ってきました。
「かんじゃにのめいじぇい」。??。もう「なんじゃにぃ」。

今一番の話題だそうで、日経新聞 8/9 の「文化往来」でも
とりあげてました。

「かんじゃに」とは「関西のジャニーズ」。イケメンの
男性グループ。その「関ジャニ」が出演する「仕分け
という「カラオケ対決」番組。

カラオケDAMの採点機能を使って、その点数で、優勝者を
決める。そこで「May.J」という美人モデルが なんと、
もう何週間も連勝記録を伸ばしている。まさに「無名の歌姫」。

名前が「May.J」。馴染みが無い。父親は日本人。
母親がイラン、ロシア、スペイン、イギリス、トルコの
バックグラウンドを持つという。彼女も英語、日本語、
ペルシア語を話すマルチリンガル。

3歳から バレエ、声楽、ピアノ、作詞作曲のみならず、
西洋音楽からアジア、中東民族音楽に至るまで幅広い
音楽教育を受ける。2006年に歌手デビューしたのだが、
なかなか売れないでいた。それが「カラオケ」で、宇多田
ひかるや一青窈(ひとと よう)の歌などを歌って、最高
得点を連発し、「無敗の歌姫」として注目されるように
なった。


番組で使われるカラオケ機械「DAM」は、音程、リズムが
表示され、それに少しでもずれると減点マークがつく。
その上、シャクリやビブラート、さらに「抑揚」なども
加算点になる。

一般人の平均点が70点台。点数で、全国順位も出る。
そこでMay.Jは 97点前後をとるからすごい。

その持ち歌の本人が登場してきても打ち負かすほどだ。


さて、この「カラオケ対決」は、私にとって尺八を教えるのに
大変参考になるのだ。

「音程とリズム」が正確であることは最低条件。尺八家は
得てして、音程ダメ、リズムだめ人間ばかり。最低 それを
クリヤーして、「しゃくり」「ビブラート」、「こぶし」、
そして「抑揚」。ここまで尺八に取り込んで、ようやく
一人前の尺八家。

小中学校まで、音痴で音楽が全くダメだった私。マネージャーに
連れられてカラオケ店で連日 特訓。音程とリズムはガタガタの
70点台。しかし、「シャクリ」と「ビブラート」で点を
かせいで、どうやら85点をマーク。彼女は最高93点で
全国4位までいった。すごいことだ。で

尺八家を目指す人には「関ジャニの仕分け」はぜひ見るべし。
私の尺八教室は、これからは「カラオケ店」でDAMを
使って教えるべ。