脚本家が主人公という作品は、林真理子の小説や内館牧子のエッセイ、東村アキコのマンガで読んだことあるけど、やはりメジャーではないからピンとこない。私、脚本家の名前もほとんど知らないしね。
今、TVドラマが低調なので、ゲームのシナリオライターを目指した方がいいんじゃないの?なんて心配しちゃう。でも、この小説の主人公・涼香は大人の恋愛話が得意だから、やっぱりTVドラマ向きか…。
でも、TVドラマの脚本家ってそんなにたくさん需要があるんだろうか? なんて、ウツウツ考えながら読んだ。
涼香は、宅配事務のアルバイトをしながら脚本を書いて応募している30歳女性。毎朝テレビ脚本新人賞を受賞した。その時の最優秀新人賞を受賞した薫子に、猛烈なライバル意識を持つ。
なぜなら、本当は涼香こそ最優秀新人賞に輝いていたはずだから。多数決では涼香の作品が一番だったのに、選考委員長の大御所が、薫子の作品を気に入って推したので、ひっくり返ってしまったのだ。
薫子は島根在住のパッとしない女で、その点でもそんな女に負けたという事が、都会の女である涼香には許せなかった。
涼香は、どんどん担当プロデューサーにプロットを送り指示を仰ぎ、仲良くなっていく。脚本家の世界にも枕営業という言葉があるんだ。タレントや女優さんではよく聞くけど。もちろん涼香はそんなことしてないが、仲良くするにこしたことはない。仕事をもらえることになったが、低視聴率に終わり、担当プロデューサーは左遷される。
一方、薫子の方は初めの方こそもがいていたが、良い理解者に巡り合い、力作を書き始める。そして…
脚本家の収入ってどれくらいなんだろうね。もちろんドラマ1本いくらって勘定なんだろうけど、その値段の交渉って自分でやるの? それに連続ドラマだと、低視聴率で途中で打ち切りになったりすると経済的に大打撃。一時的に人気があったとしても、それが続くことは少ないし、とすると需要がなくなったら何をやるんだろう? シナリオ教室の講師とか。うまく小説家に進路変更できる人は良いだろうけど。
シナリオライター、ああ、厳しい世界です。「この世に容易い仕事はない!!!」(津村記久子の小説のタイトルから)
今、TVドラマが低調なので、ゲームのシナリオライターを目指した方がいいんじゃないの?なんて心配しちゃう。でも、この小説の主人公・涼香は大人の恋愛話が得意だから、やっぱりTVドラマ向きか…。
でも、TVドラマの脚本家ってそんなにたくさん需要があるんだろうか? なんて、ウツウツ考えながら読んだ。
涼香は、宅配事務のアルバイトをしながら脚本を書いて応募している30歳女性。毎朝テレビ脚本新人賞を受賞した。その時の最優秀新人賞を受賞した薫子に、猛烈なライバル意識を持つ。
なぜなら、本当は涼香こそ最優秀新人賞に輝いていたはずだから。多数決では涼香の作品が一番だったのに、選考委員長の大御所が、薫子の作品を気に入って推したので、ひっくり返ってしまったのだ。
薫子は島根在住のパッとしない女で、その点でもそんな女に負けたという事が、都会の女である涼香には許せなかった。
涼香は、どんどん担当プロデューサーにプロットを送り指示を仰ぎ、仲良くなっていく。脚本家の世界にも枕営業という言葉があるんだ。タレントや女優さんではよく聞くけど。もちろん涼香はそんなことしてないが、仲良くするにこしたことはない。仕事をもらえることになったが、低視聴率に終わり、担当プロデューサーは左遷される。
一方、薫子の方は初めの方こそもがいていたが、良い理解者に巡り合い、力作を書き始める。そして…
脚本家の収入ってどれくらいなんだろうね。もちろんドラマ1本いくらって勘定なんだろうけど、その値段の交渉って自分でやるの? それに連続ドラマだと、低視聴率で途中で打ち切りになったりすると経済的に大打撃。一時的に人気があったとしても、それが続くことは少ないし、とすると需要がなくなったら何をやるんだろう? シナリオ教室の講師とか。うまく小説家に進路変更できる人は良いだろうけど。
シナリオライター、ああ、厳しい世界です。「この世に容易い仕事はない!!!」(津村記久子の小説のタイトルから)