とにかく登場人物が多いので、最初のうちは大変。だから、推理小説みたいに、住宅地地図や登場人物紹介が初めのページに載っている。
お店といえば、コンビニが1軒とスーパーが1軒あるくらいで、あとはずらりと住宅が並んでいる区域。住民の高齢化が進み、勤め人は会社近くで用事をすませ家には寝に帰るだけ、年寄りは近くのスーパーで用がすむので遠出しない、眠っているような住宅地。
住宅地は眠っているようでも、個々の住宅で暮らす人々はいろんな事情を抱えている。会社をクビになり実家へ帰ってきた人。息子が引きこもり気味なので自宅の倉庫を改造して引きこもり部屋を作ろうとしている親。各々が大学の先生をしている夫婦別姓高学歴夫婦。大きな家に住みながら、夜にはカーテンやシャッターを閉め切り門灯すらつけないで真っ暗な家で暮らすお金持ち家族etc。ああ、いろんな人がいるなあ。
その眠ったような住宅地に、一つ小石が投げ込まれる。二つ隣の県の刑務所から逃げ出した女の脱獄囚がこちらに近づいているようだ。彼女はどうも、この近所の出身らしい。
そこで丸川家の父親が、夜、見張りをしようと周囲に声をかけているのだ。この丸川さんには中3の息子が一人いて、その亮太君の視点で書かれている部分が多い。彼が主人公とまではいかない。いろんな人の視点でこの小説は構成されている。そして丸川さんちのお母さんは家を出て別居している。ここも事情を抱えている。
私としては丸川さんちの亮太君も気に入っているが、一番印象に残っているのは、大柳家の望くんだ。古い木造住宅は親から相続したものだろう。一人暮らし。望くんは子どものころから、自分は世の中に虐げられていると思い込んでいる。彼はこうつぶやく。「同学年の活発な男たちがずっと苦手だった。動物の示威行為のようだと思う。自分たちの大声や不機嫌さで空間を支配することに味をしめた男たちは、一生それをやって生きていく」なるほどねぇ。
この望くんが、近所の小さな女の子を誘拐して監禁しようと計画を練っている。ところが、脱獄囚の見張りをやろうという活動に巻き込まれ、近所の人と交流しているうちに、彼の被害者意識が薄れていくのだ。こういうことってあるよね。
京アニ事件の青葉被告を思い出す。彼の成育歴はあまりに過酷なので、簡単には言えないが…でも、事件を起こす前の青葉に「へぇ、2次元アイドルが好きでライトノベル書いてるの?よかったら一度読ませてよ」と話しかける人がいたら…あんな結果にはならなかったかもしれない。
お店といえば、コンビニが1軒とスーパーが1軒あるくらいで、あとはずらりと住宅が並んでいる区域。住民の高齢化が進み、勤め人は会社近くで用事をすませ家には寝に帰るだけ、年寄りは近くのスーパーで用がすむので遠出しない、眠っているような住宅地。
住宅地は眠っているようでも、個々の住宅で暮らす人々はいろんな事情を抱えている。会社をクビになり実家へ帰ってきた人。息子が引きこもり気味なので自宅の倉庫を改造して引きこもり部屋を作ろうとしている親。各々が大学の先生をしている夫婦別姓高学歴夫婦。大きな家に住みながら、夜にはカーテンやシャッターを閉め切り門灯すらつけないで真っ暗な家で暮らすお金持ち家族etc。ああ、いろんな人がいるなあ。
その眠ったような住宅地に、一つ小石が投げ込まれる。二つ隣の県の刑務所から逃げ出した女の脱獄囚がこちらに近づいているようだ。彼女はどうも、この近所の出身らしい。
そこで丸川家の父親が、夜、見張りをしようと周囲に声をかけているのだ。この丸川さんには中3の息子が一人いて、その亮太君の視点で書かれている部分が多い。彼が主人公とまではいかない。いろんな人の視点でこの小説は構成されている。そして丸川さんちのお母さんは家を出て別居している。ここも事情を抱えている。
私としては丸川さんちの亮太君も気に入っているが、一番印象に残っているのは、大柳家の望くんだ。古い木造住宅は親から相続したものだろう。一人暮らし。望くんは子どものころから、自分は世の中に虐げられていると思い込んでいる。彼はこうつぶやく。「同学年の活発な男たちがずっと苦手だった。動物の示威行為のようだと思う。自分たちの大声や不機嫌さで空間を支配することに味をしめた男たちは、一生それをやって生きていく」なるほどねぇ。
この望くんが、近所の小さな女の子を誘拐して監禁しようと計画を練っている。ところが、脱獄囚の見張りをやろうという活動に巻き込まれ、近所の人と交流しているうちに、彼の被害者意識が薄れていくのだ。こういうことってあるよね。
京アニ事件の青葉被告を思い出す。彼の成育歴はあまりに過酷なので、簡単には言えないが…でも、事件を起こす前の青葉に「へぇ、2次元アイドルが好きでライトノベル書いてるの?よかったら一度読ませてよ」と話しかける人がいたら…あんな結果にはならなかったかもしれない。