本格派の秀作。いままで読まなくて損した気分。昭和56年にもう発表されていたのか。読まなくてもったいなかったなぁ。
昭和11年日本。密室で異様な死体となって発見された画家が残した奇怪な遺言状。『肉体を支配する星座に従って、6人の若い女性から必要な部分を切り取り、新しい不滅の肉体を合成する』
そして1ヵ月後6人の女性が行方不明になり、遺言どおり次々にバラバラ死体となって発見された…。
このトリックは、確か『金田一少年の事件簿』でも使われていなかった? (つまり金田一少年の方がまねっこしたことになる)
現代の法医学で考えればバカバカしいが、昭和11年だったら、なるほど、そういう事も可能かも、と思わせる。
猟奇的な犯罪だが、文章はちっとも怖くない。(なにせ私は『屍鬼』の文章が怖すぎて、読むのを中断しているほどの怖がりなのだ。)
それどころか、御手洗潔と石岡の会話は芸人2人組のように面白い。
いくら推理小説でも、キャラクターの魅力って大きいと思う。トリックより大きいかもしれない。
例えば、私は火村と有栖川のコンビはあまり好きでない。火村が嫌いなのだ。(ふん!孤高を気取ってんじゃねぇ)
それに比べ、御手洗と石岡のコンビはいいなぁ。私好み。
昭和11年日本。密室で異様な死体となって発見された画家が残した奇怪な遺言状。『肉体を支配する星座に従って、6人の若い女性から必要な部分を切り取り、新しい不滅の肉体を合成する』
そして1ヵ月後6人の女性が行方不明になり、遺言どおり次々にバラバラ死体となって発見された…。
このトリックは、確か『金田一少年の事件簿』でも使われていなかった? (つまり金田一少年の方がまねっこしたことになる)
現代の法医学で考えればバカバカしいが、昭和11年だったら、なるほど、そういう事も可能かも、と思わせる。
猟奇的な犯罪だが、文章はちっとも怖くない。(なにせ私は『屍鬼』の文章が怖すぎて、読むのを中断しているほどの怖がりなのだ。)
それどころか、御手洗潔と石岡の会話は芸人2人組のように面白い。
いくら推理小説でも、キャラクターの魅力って大きいと思う。トリックより大きいかもしれない。
例えば、私は火村と有栖川のコンビはあまり好きでない。火村が嫌いなのだ。(ふん!孤高を気取ってんじゃねぇ)
それに比べ、御手洗と石岡のコンビはいいなぁ。私好み。