ランドセルのCMが今この時期にながれていますが、なぜだろうかと不思議に思っていました。まず、下記の記事を読んでいただきたい。
http://diamond.jp/
[inside Enterprise]“脱ゆとり教育”でランドセルが大型化!イオンほか新勢力と「天使のはね」のセイバンが火花
この記事は教科書など教材が大型化していままでのランドセルに入らなくなったことでランドセルの開発とその販売が激しくなったことを報告しています
イオンの戦略は市場の変化にあわせて商品開発するというオーソドックな方法をとる。これに対しセイバンはランドセルはそのまま、中にいれるものを独自開発するという勇気のいる戦略を採用した。
セイバンの選択を考えると、ランドセルを大型化にするといままでの商品開発の流れ・軽量化・子供の負担軽減に反する。同じ大型化では他社と競合する。特に大企業との競争では勝てない。セイバンはブランドを確立している・商品の強みを持っている。市場からの指支持がある。以上を考え合わせた結果の戦略なのが理解される。
ここから何を読み取るか。まず、経営者は勇気を持たなければならない、他社に迎合するのは容易、誰でもやっていることは不安がない。しかしそれでは会社としての存在理由を示すことができない、会社のコンセプトは何だったのか、である。
つぎに品にほれ、暖簾にほれ、所にほれという大阪商人の3ぼれでいわれているように扱っている商品を大事にすること。苦労して作ってきた商品をそうやすやすと投げ出して言い訳がない。
あとは創意工夫、苦境でも打開する方法は何かあるはず、それは創意工夫に尽きる。汲めども尽きないのは知恵なのだから。
セイバンのランドセルのCMを見るたびに何度でも何度でも商売の基本を肝に銘じたい。この記事からそんな思いをもった。
http://diamond.jp/
[inside Enterprise]“脱ゆとり教育”でランドセルが大型化!イオンほか新勢力と「天使のはね」のセイバンが火花
この記事は教科書など教材が大型化していままでのランドセルに入らなくなったことでランドセルの開発とその販売が激しくなったことを報告しています
イオンの戦略は市場の変化にあわせて商品開発するというオーソドックな方法をとる。これに対しセイバンはランドセルはそのまま、中にいれるものを独自開発するという勇気のいる戦略を採用した。
セイバンの選択を考えると、ランドセルを大型化にするといままでの商品開発の流れ・軽量化・子供の負担軽減に反する。同じ大型化では他社と競合する。特に大企業との競争では勝てない。セイバンはブランドを確立している・商品の強みを持っている。市場からの指支持がある。以上を考え合わせた結果の戦略なのが理解される。
ここから何を読み取るか。まず、経営者は勇気を持たなければならない、他社に迎合するのは容易、誰でもやっていることは不安がない。しかしそれでは会社としての存在理由を示すことができない、会社のコンセプトは何だったのか、である。
つぎに品にほれ、暖簾にほれ、所にほれという大阪商人の3ぼれでいわれているように扱っている商品を大事にすること。苦労して作ってきた商品をそうやすやすと投げ出して言い訳がない。
あとは創意工夫、苦境でも打開する方法は何かあるはず、それは創意工夫に尽きる。汲めども尽きないのは知恵なのだから。
セイバンのランドセルのCMを見るたびに何度でも何度でも商売の基本を肝に銘じたい。この記事からそんな思いをもった。