居宅の介護支援計画は介護サービスなどを組み込む作業だ。ということは介護サービスなどサービスを行っている事業所のことを知らなければ計画を立てられないだろう。そこで介護支援専門員は業務の開始に先立ちどんな事業所があるのかを知る必要がある、っていうのは常識になっている。でも、介護支援専門員は何か所のディに行って調理方法を見たのか、訪問介護の事業所に足を運んでヘルパーの管理状況を自分の目でみたのか、用具貸与の倉庫を見て虫の有無や汚染の状態を見たことはあるのか。介護の内容も大事ですがディの食事で食中毒になったらお客さまに申し訳ない、そんなことまで聞いたら事業所は気を悪くするかもしれませんがヘルパーが訪問先で間違いを犯したら介護支援は無駄になる、価格以外のところが大事ということを知ってもらうためにもです、まして用具を使って事故にあったら大きな損害を与えてしまう。
介護支援専門員自分の責任でお客さまに介護などのサービスを提案するということはその提案に責任をもつということ、それには自分で現況を見ることがなければ責任は果たしたことにならないと思う。
建築士との類似で介護支援専門員の仕事を見てきましたが、建築士は単に家の線を引いているわけでない、設計の前にどんな建具があるか建材メーカーの情報を調べ、大工の力量も把握したうえで設計をする。事業所の人がくるのを待つのではく同じように介護支援専門員も事業所の中を見ることが計画立案の前提だろう。
介護支援専門員自分の責任でお客さまに介護などのサービスを提案するということはその提案に責任をもつということ、それには自分で現況を見ることがなければ責任は果たしたことにならないと思う。
建築士との類似で介護支援専門員の仕事を見てきましたが、建築士は単に家の線を引いているわけでない、設計の前にどんな建具があるか建材メーカーの情報を調べ、大工の力量も把握したうえで設計をする。事業所の人がくるのを待つのではく同じように介護支援専門員も事業所の中を見ることが計画立案の前提だろう。