しっかりと介護を提供し請求も行っているサービス提供事業所からは給付管理を専管する介護支援専門員があやふやな請求を行っていないときなどにことに指摘される。
ある事業者は携帯を活用して介護の開始と終了をシステム化し請求業務を行っているという。携帯を活用して介護の開始と終了の報告することは一般化しているようだが、その情報を請求業務のシステムに取り込むことが事務作業の簡素化につながっている。この会社の社長は元システムエンジンイアで5年の蓄積から到達したシステムだ。彼に言わせるとケアマネはいらないと。
https://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=29768
制度を熟知し毎日の改善に努めている人からは今の介護支援専門員のあり方に疑問をもつのだろう。
給付管理をまずしっかりと行う、単数数とその要件を熟知したい。次にサービスを計画する目的をしっかりともつ、きめ細かい目標、実現に無理のない組み立てがある居宅サービス計画、でなければ単にヘルパーの介護が週何回などという計画は介護支援専門員が建てる計画ではなくサービス提供事業所レベルで立てられる計画にすぎない。
このままの状態が続くと本当に介護支援専門員は消滅する。
ある事業者は携帯を活用して介護の開始と終了をシステム化し請求業務を行っているという。携帯を活用して介護の開始と終了の報告することは一般化しているようだが、その情報を請求業務のシステムに取り込むことが事務作業の簡素化につながっている。この会社の社長は元システムエンジンイアで5年の蓄積から到達したシステムだ。彼に言わせるとケアマネはいらないと。
https://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=29768
制度を熟知し毎日の改善に努めている人からは今の介護支援専門員のあり方に疑問をもつのだろう。
給付管理をまずしっかりと行う、単数数とその要件を熟知したい。次にサービスを計画する目的をしっかりともつ、きめ細かい目標、実現に無理のない組み立てがある居宅サービス計画、でなければ単にヘルパーの介護が週何回などという計画は介護支援専門員が建てる計画ではなくサービス提供事業所レベルで立てられる計画にすぎない。
このままの状態が続くと本当に介護支援専門員は消滅する。