しばらく前から、日本では小中学生の学力低下が問題になっています。
特に「読解力」については、その低下度が加速度的になっているようです。
しかし、世界へと目を転ずると「学校に行けない子供達」が、たくさんいます。
南アジアでは3人に一人、アフリカに至っては2人に一人の割合だそうです。
そんな子供達への支援として「世界中の子どもに教育を」というキャンペーンが展開されるという記事が、毎日新聞のWEB版にありました。
最近、書店の片隅に「Peole Tree」という通販雑誌が置かれています。
この通販雑誌は「フェアートレード」の商品を扱っているもので、途上国の人達の経済的自立を目的としています。
「経済的な自立によって、子供達に教育の機会を与えよう」という考えも持っています。
他にも、WFP国連食料計画では「学校給食の推進」という活動を通して、子供達に教育機会を与えようという活動をしています。
日本の子供達は確かに「読解力」等の著しい低下がありますが、何よりも「学びたい」という気持ちが薄れているのではないでしょうか?
「日本の子供達は、恵まれた環境の中で勉強しているんだな~」という気がします。
むしろ、恵まれすぎていて、幼児期の頃から受験勉強というモノに駆り立てられて、「勉強アレルギー」みたいな子どももいるのでいるような気がします。
と言っても、私のような独身・子ども無しが言っても説得力も何もありませんが。
大人になってから、どれだけ勉強をしていますか?
特に「読解力」については、その低下度が加速度的になっているようです。
しかし、世界へと目を転ずると「学校に行けない子供達」が、たくさんいます。
南アジアでは3人に一人、アフリカに至っては2人に一人の割合だそうです。
そんな子供達への支援として「世界中の子どもに教育を」というキャンペーンが展開されるという記事が、毎日新聞のWEB版にありました。
最近、書店の片隅に「Peole Tree」という通販雑誌が置かれています。
この通販雑誌は「フェアートレード」の商品を扱っているもので、途上国の人達の経済的自立を目的としています。
「経済的な自立によって、子供達に教育の機会を与えよう」という考えも持っています。
他にも、WFP国連食料計画では「学校給食の推進」という活動を通して、子供達に教育機会を与えようという活動をしています。
日本の子供達は確かに「読解力」等の著しい低下がありますが、何よりも「学びたい」という気持ちが薄れているのではないでしょうか?
「日本の子供達は、恵まれた環境の中で勉強しているんだな~」という気がします。
むしろ、恵まれすぎていて、幼児期の頃から受験勉強というモノに駆り立てられて、「勉強アレルギー」みたいな子どももいるのでいるような気がします。
と言っても、私のような独身・子ども無しが言っても説得力も何もありませんが。
大人になってから、どれだけ勉強をしていますか?