昨日の「ホリエモン考」にトラックバックくださったアイコラボ京都Blog「頑張れホリエモン」さんありがとうございました。
毎日新聞のWEB版に「おかやま「地産地消」 JR岡山駅の限定駅弁「晴れの国・岡山づくし」が好評 という記事と、ミカン 「寿太郎プレミアム」、順調に約200トン出荷--沼津 /静岡 という記事が、二日間にわたって掲載されていました。
ひとつは「地元の食材をふんだんに使った駅弁」。
元々駅弁は、その地方色が現れたモノが数多くあります。
むしろ、そのような地方色豊かなお弁当が、駅弁の楽しみともいえますね。
今回の駅弁が、これまでのモノと違うのは「ひとつの駅弁の中に余り知られていない、岡山の美味しいものがふんだんに使われている」ということでしょう。
これまで岡山の駅弁といえば「祭りずし」や「ままかり」でしたから。
「それだけではないんだぞ!」という意気込みが感じられる駅弁。というのが、人気を博している理由なのだと思います。
こうゆうカタチで、地域の食や食材をPRすることも地方の活性化ということになると思います。
何よりも、お弁当のおかずそのものは「お惣菜」に近いモノということもポイントでしょうね。
そうして、もうひとつの「寿太郎プレミアム」という静岡産のミカンですが、食べたことがありません(爆)。
名古屋では、出回っていないのか?近所のスーパーマーケット程度では扱っていないのか?分かりませんが、どうやら他の静岡産ミカンよりも割高な「高級ミカン」のようです。
これまで「静岡ミカン」といえば「三ケ日ミカン」や「温州ミカン」で、静岡県西部が中心でした。
今回は、沼津という県東部。
ひとつの県の中で、「ミカン」というブランドを高めあうというのも面白いですね。
そのことによって、生活者がより満足できるモノが提供できれば、新潟のおコメのようなっていくかも知れません。
以前ブログでも書いていますが、これから先地方そのもののブランド化が始まるのではないか?と思っています。
「魚沼産コシヒカリ」は農産物という分野における「地方ブランド構築の成功例」です。
果たして、この二つのブランドは成功するでしょうか?
毎日新聞のWEB版に「おかやま「地産地消」 JR岡山駅の限定駅弁「晴れの国・岡山づくし」が好評 という記事と、ミカン 「寿太郎プレミアム」、順調に約200トン出荷--沼津 /静岡 という記事が、二日間にわたって掲載されていました。
ひとつは「地元の食材をふんだんに使った駅弁」。
元々駅弁は、その地方色が現れたモノが数多くあります。
むしろ、そのような地方色豊かなお弁当が、駅弁の楽しみともいえますね。
今回の駅弁が、これまでのモノと違うのは「ひとつの駅弁の中に余り知られていない、岡山の美味しいものがふんだんに使われている」ということでしょう。
これまで岡山の駅弁といえば「祭りずし」や「ままかり」でしたから。
「それだけではないんだぞ!」という意気込みが感じられる駅弁。というのが、人気を博している理由なのだと思います。
こうゆうカタチで、地域の食や食材をPRすることも地方の活性化ということになると思います。
何よりも、お弁当のおかずそのものは「お惣菜」に近いモノということもポイントでしょうね。
そうして、もうひとつの「寿太郎プレミアム」という静岡産のミカンですが、食べたことがありません(爆)。
名古屋では、出回っていないのか?近所のスーパーマーケット程度では扱っていないのか?分かりませんが、どうやら他の静岡産ミカンよりも割高な「高級ミカン」のようです。
これまで「静岡ミカン」といえば「三ケ日ミカン」や「温州ミカン」で、静岡県西部が中心でした。
今回は、沼津という県東部。
ひとつの県の中で、「ミカン」というブランドを高めあうというのも面白いですね。
そのことによって、生活者がより満足できるモノが提供できれば、新潟のおコメのようなっていくかも知れません。
以前ブログでも書いていますが、これから先地方そのもののブランド化が始まるのではないか?と思っています。
「魚沼産コシヒカリ」は農産物という分野における「地方ブランド構築の成功例」です。
果たして、この二つのブランドは成功するでしょうか?