日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

今更LOHAS

2006-03-06 21:55:14 | ライフスタイル
春間近。
東京では、春一番が吹いたとニュースにあった。
と言うわけではないと思うのだが、名古屋では百貨店のリニューアルが続いている。
特に名古屋の老舗・松坂屋は、初めてというくらい大規模なものだ。
もうひとつは、三越。
その二つの新聞折込広告が、今日入っていた。
どちらも似たような、作りになっているのが気になるところなのだが・・・。
その中でも同じ言葉が出ている。
それが「LOHAS」だ。
今更「LOHAS」という気がしないでもないが、どちらも「LOHAS(My)Life」がテーマ。

広告を見る限り、どちらも「ナチュラル・オーガニック」という言葉が踊っている。
アプローチも「新生活スタート。今からはじめるLOHAS生活」という感じだ。
しかし・・・LOHAS的生活と言うのは、何か特別な生活なのだろうか?
拙ブログでも書いてきているが、「LOHASと言えば、どこかオシャレで素敵な生活」という印象があるが、なんと言うことはない一昔前のやや不便な「もったいない生活」なのではないか?と思っている。
子供の頃、ネコの額ほどの庭でトマトやナス、きゅうりなどを作っていた。
家庭菜園というほどではないが、家族で食べる分は十分なだけの収穫があった。
でも、それはオシャレと言う雰囲気はない。
「アロマテラピー」と言っても、欧州の薔薇やラベンダーのエッセンシャルオイルはなかったが、個々の家庭の生垣には四季折々の草花の香りが漂っていた。
確かに、今ではそのような家そのものがなくなりつつあるとは思うのだが、それにしても少し流行りに乗っているだけのような気がする。

オシャレでもカッコ良い訳でもない、LOHASという生活提案。
もっと、地に脚をつけた思考を生活者のほうがしているような気がする。