日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

野球の次は、サッカーだ!

2006-03-16 22:30:24 | スポーツ
昨日エントリーした、ライブドアとUSENの業務提携話は、今日、本決まりとなったようだ。
これで一番安心したのは、株価下落が続いて心配をしていた、どのくらいいるのかわからない個人株主かも知れない。

今日の午後、真面目に仕事をしていたサラリーマンはどのくらいいたのだろう?
WBC・準決勝進出を掛けての、韓国戦があったからだ。
野球よりもサッカー好きなところもあり、やや醒めた感じで見ていた。
「世界一」を決める国別対抗の大会と言うわりには、なんとなく静かな気がしたのは私だけだろうか?
なんとなく、国内で行われているプロ野球のオープン戦とほぼ同列と言うか・・・。
始まる前には、もっと盛り上がるのかな~と思っていたのだが、メディアを含めてなんとなく・・・やはり、メジャーリーガー松井秀喜選手や清原選手といった国内の有名選手が出場していなかったからなのだろうか?
それとも、初戦・アメリカ戦での誤審で興味が殺がれたのだろうか?
まぁ、野球の母国・アメリカで、アメリカ国内で行われ、審判の殆どもメジャーリーグなのだから、アメリカ贔屓の審判は折込済みなのでは?と思うのだが。
それよりも、アジアの覇者だと思っていたのに、韓国に負けたことのほうが、ショックなのかな~。

このような大規模なスポーツイベントがあると、決まって話題になるのは「経済効果」。
今日、毎日新聞のWEBサイトにもサッカーW杯:日本経済の波及効果4759億円 電通試算と言う記事が掲載されている。
さすがに、前回の日韓W杯の時ほどの経済効果は見込めないようだが、それでも相当な額だ。
そう言えば、コンビニエンスストアー・ファミリーマートでは、「日本代表応援キャンペーン」を実施している。
JFA(日本サッカー協会)の、オフィシャルスポンサーの1社だから、こういうキャンペーンができるのだが。
おそらく、同じ商品を購入するにしても他のコンビニエンスストアーを利用せず、ファミリーマートを利用し、「ついで買い」をする人も少なくないだろう。
「経済効果」の中には、そのような「ついで買い」の数字も含まれているのだろうか?
少し気になる。
こういう「目に見えない」消費が、その実ファミリーマートの業績を上げるのではないだろうか?
もちろん、ファミリーマートはそのことを見込んでオフィシャルスポンサー契約をしているはずだ。

W杯まで後3ヶ月弱。
野球が駄目ならサッカーに期待!という人もいるかも知れない。
でも、予選リーグ敗退したとしても、ガッカリしないで欲しい。
FIFAランキングなど当てにならないし、前回のような開催国メリットは一切ないのだから。