昨日の「地域限定?テレビCM」にコメントを下さった、道鏡さんありがとうございました。
昼間テレビを見ると言うほどではないのですが、休日の昼間でもパチンコ店のテレビCMなどは、普通に見ることができるのが名古屋です。
それどころか、FMラジオなどでも頻繁に宣伝が流れる・・・やっぱりパチンコ遊技人口が高いということでしょう。
70年代の人気キャラを使ったパチンコ機というのは、ご指摘のとおりかも知れませんね。
なぜなら「冬ソナ」のキャラを使った、パチンコ機があるのですから。
団塊の世代が、定年を迎えると言うことで住宅産業などもリフォームや建替えなどを勧めるテレビCMが、頻繁に流れるようになってきた。
その中で、へーベルハウスの「LUFT」のテレビCMを見ていると、「なるほどな~」と感じることがある。
この「LUFT」という住宅のポイントは、広いリビングではない。
「熟年夫婦が、程よい距離感が持てるリビング」と言う提案である。
そのため、広いリビングにわざわざ低い間仕切りをし、互いの存在感を感じながらもそれぞれの時間を大切にできるようになっている。
その距離3m。
確かに、これまで専業主婦として生活してきた女性にとっては、昼間からいる夫の存在は「厄介」かも知れない。
それは、主婦の精神的病「主人在宅ストレス症候群」などが、話題になっていることからもわかる。
実は、主婦と言うのは家事の切り盛りをするだけではなく、家では一人の時間を自由に楽しんでもいるのだ。
ところが、夫が定年退職をし始終家にいるようになると、その「自由な時間」がなくなってしまう。
そればかりか、朝食の残りなどで昼ご飯を済ませていたのに、夫がいるために何かしら作らなくてはならなくなる。
「食事を作る」だけならさほど大変なことではないのだが、「毎日、違うメニューの食事を作る」というのは、大変なことなのだ。
これからは「男子厨房に入る」ということは当然、つかず離れず、手間をかけず、自分の時間をそれぞれに楽しめる在宅主人となることが、定年退職後の心地よい生活提案なのかも知れない。
そんなことを、よく現しているような気がするテレビCMだ。
昼間テレビを見ると言うほどではないのですが、休日の昼間でもパチンコ店のテレビCMなどは、普通に見ることができるのが名古屋です。
それどころか、FMラジオなどでも頻繁に宣伝が流れる・・・やっぱりパチンコ遊技人口が高いということでしょう。
70年代の人気キャラを使ったパチンコ機というのは、ご指摘のとおりかも知れませんね。
なぜなら「冬ソナ」のキャラを使った、パチンコ機があるのですから。
団塊の世代が、定年を迎えると言うことで住宅産業などもリフォームや建替えなどを勧めるテレビCMが、頻繁に流れるようになってきた。
その中で、へーベルハウスの「LUFT」のテレビCMを見ていると、「なるほどな~」と感じることがある。
この「LUFT」という住宅のポイントは、広いリビングではない。
「熟年夫婦が、程よい距離感が持てるリビング」と言う提案である。
そのため、広いリビングにわざわざ低い間仕切りをし、互いの存在感を感じながらもそれぞれの時間を大切にできるようになっている。
その距離3m。
確かに、これまで専業主婦として生活してきた女性にとっては、昼間からいる夫の存在は「厄介」かも知れない。
それは、主婦の精神的病「主人在宅ストレス症候群」などが、話題になっていることからもわかる。
実は、主婦と言うのは家事の切り盛りをするだけではなく、家では一人の時間を自由に楽しんでもいるのだ。
ところが、夫が定年退職をし始終家にいるようになると、その「自由な時間」がなくなってしまう。
そればかりか、朝食の残りなどで昼ご飯を済ませていたのに、夫がいるために何かしら作らなくてはならなくなる。
「食事を作る」だけならさほど大変なことではないのだが、「毎日、違うメニューの食事を作る」というのは、大変なことなのだ。
これからは「男子厨房に入る」ということは当然、つかず離れず、手間をかけず、自分の時間をそれぞれに楽しめる在宅主人となることが、定年退職後の心地よい生活提案なのかも知れない。
そんなことを、よく現しているような気がするテレビCMだ。