日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

i-Phoneと言うブランド力

2011-10-05 15:02:37 | マーケティング
今日、appleが「i-Phone4S」の発表をした。

ご存じの通り、今日の発表会は「i-Phone5」の発表となるのでは!と言われていた。
トコロが「i-Phone5」ではなく、現在の「i-Phone4」の改訂版だった。
「改訂版」と言ってはとても失礼だと思うのだが、株式市場は敏感に反応をし、apple株が急落したようだ。

しかし考えてみれば、「i-Phone5を発表する」と、appleは一度も言ってはいない。
世間が「i-Phone5」への期待感を勝手に高めて、騒いでいただけのようだ。
もちろん、世間が勝手に憶測で「i-Phone5が出るのでは?」と、騒いだのには理由がある。

それは、Appleが徹底した「秘密主義的」なモノづくりをしてきたコトだ。
そのため、わずかな情報でメディアが騒ぎ、勝手に「Apple」という名前を連日報道するコトになる。
それにはもちろん「i-Pod」の大ヒットがあり、「これまでになかった体験」ができる商品への期待感や、新しい市場の創造と言ったモノがあったからだろう。
逆にそれが「改訂版」と知り、がっかりした・・・と言うのが、市場の反応だったと言うコトだ。

その様に考えると、「i-Phone」というブランド力の強さを感じる。
今回は「i-Phone5」の発表とはならなかったが、「i-Phone」のブランド力に惹かれた企業が日本にもある。
今回の「i-Phone4S」を販売する様になるauだ。

一部では「ソフトバンクの独占崩壊」と言われているが、ソフトバンク自体=孫さん自身は次の策を考えていたのではないだろうか?
それが先日発表した、「携帯高速通信化」というコトだったように感じてる。
このとき、奇しくも孫さんは「これからは『クラウド』がとても、重要な役割を果たす」と言っていた。
そして今回の「i-Phone4S」の注目点は、「i-クラウド」だ。
逆に言えば、「i-Phone4S」頼みではない、戦略をソフトバンクは考えていたのかも知れない。
とすれば、「i-Phone4S」頼みとなる可能性の高いauよりも、優位なビジネス展開をappleとできるのではないだろうか?
と言っても、あくまでも私の想像でしか無いコトだが、「i-Phone」というスマートフォンを売るのか、それともスマートフォンが創り出すモノ・コトを売るのか、その違いが今後を大きく変える様な気がしている。

いずれにしても「i-Phone」という、ブランド力の強さを感じたのだった。