日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

参院選に思う

2022-06-23 21:45:26 | 徒然

いよいよ、参院選挙に向かって各政党が動き始めた。
今朝の新聞にも、各政党の主張内容が掲載されていたのだが、もう少しわかりやすい表現で書いてくれないだろうか?
会社員時代、「説明文は中学1年生が分かるような書き方をしなさい」と、随分言われた。
「大人相手に中学1年生が分かる文章」というと、「馬鹿にしているのか!」と怒られそうだが、どんな人が読んでも読み間違いのない文章を書く、という意味では自己満足に陥らない為の一つの意識づけだったのでは?と、思っている。

それに対して、何故政治家の文章というのは、わかりにくいのだろう?
「政策論争を展開する」にしても、その論争の本筋となるモノは何か?ということを、生活者は知りたいのだ。
まして、成人年齢が引き下げられた後の選挙なのだ。
18歳の高校生も、選挙に投票する権利を持っている。
分かりにくい文章を出す、ということは、もしかしたら選挙後の「公約違反」と、言われない為の策なのか?

今回の選挙では、女性候補者が181人いるという。
Huffpost:女性立候補者は181人、33%で過去最高に。でも政党別だとこんなに違う

言っておくが、性別に関係なく「お飾りのような候補者」はいかがなものだろう?
いわゆる「タレント候補者」と呼ばれる、候補者の方々だ。
もちろん、政治に対して熱い思いを持ち、日本を良くしていきたい!という、高い志の方もいらっしゃるだろう(と信じたい)。
それは「世襲議員」と呼ばれる、候補者も同じだ。
「政治によって社会をより良く変えていきたい!」という、気持ちや動機が無くては、立候補してもらっては困る。
何故なら、選挙には億単位の税金が使わるからだ。
そのお金を無駄にしない為にも、立候補する時点でそれなりの「政治家としての覚悟とビジョン」を、指示してほしいのだ。

ただ、女性候補者に注目が浴びるようになると、決まって中高年の男性から「暴言」が出てくる。
今回は、政治家ではなくエンターティメント業界からだ。

東証一部に上場するような、エンターティメントの社長がこのような発言をYouTubeで無神経に話してしまうのは、いかがなものだろう?
デイリー新潮:エイベックス松浦会長がYouTubeで「深田恭子」「北川景子」を中傷 聞くに堪えない中身とは

配信されたYouTubeを見ていないので、どのような内容だったのか?という点について、直接は知らない。
報道されているような内容のことを言ったのだとすれば、業界的にどうなのだろう?
深田恭子さんにしても北川景子さんにしても、とても素敵な女優さんだと思う。
何より、女優さんたちというのは、何時仕事が入っても良いような準備を常日頃怠る事は出来ないだろう。

もしかしたら、小柄な若い女性が好きなのかもしれないのだが、それにしても目に余るような暴言だ。
例え居酒屋で仲間内で、お酒を飲んだ勢いで話してしまった、としても随分酷い。
と同時に、この人の頭の中にある「女性像」が、よくわかるような気もする。
それ以外の女性は女性として魅力がない、という見方をしているのだとすると、ある一定数の日本人男性は、このような女性像を持ちっており、その見方から脱却することなく「女に政治家が務まるはずがない。まぁ応援をしてやるなら酒席で酌の一杯でも…。」等という考えなのだと思う。

そのような考え方からの脱却がされない限り、日本のジェンダーギャップは埋まらないだろうし、今回の選挙でも「タレント議員」を目玉候補としているのは、「女子供に政治が分かるはずがない」という古い考えに固視しているのでは?という、気がしている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。