倉庫の部品箱の中から古~いスポークと ニップルの袋が出てきました
スポークの袋はD.I.D 今、国産のスポークは全てのメーカーが撤退しもう
ホシしか供給していませんが そう言えばDID なんてのも有りましたね
この頃のニップルには必ずこの様なワッシャーが同封されていました
実用車の鉄リムにも このワッシャーを使ってホイールを組んでいたんですよ
あとハトメの無いチューブラーリムにもこれを使いました
でも、いつからこのワッシャーは無くなったのでしょう ま、私は使った事はないですが・・
片方の袋の裏を見ると昭和46年 1971年に買っています それもロングニップル
そう言えば使ったなあ
普通のニップルと比べるとこれだけ長さが違います
ロングニップルが必要なリムに使ってみるとこんな感じです このリムは先日ご紹介した
超軽量リム ドイツのシェーレンです
タイヤ側にニップルの頭が残ります 頭から飛び出す程長いスポークはご法度です
下の写真は 左側に普通のニップルを入れてみましたが これではニップル回しが
使えないのでこんな時に使うロングニップルです
スポークの袋はD.I.D 今、国産のスポークは全てのメーカーが撤退しもう
ホシしか供給していませんが そう言えばDID なんてのも有りましたね
この頃のニップルには必ずこの様なワッシャーが同封されていました
実用車の鉄リムにも このワッシャーを使ってホイールを組んでいたんですよ
あとハトメの無いチューブラーリムにもこれを使いました
でも、いつからこのワッシャーは無くなったのでしょう ま、私は使った事はないですが・・
片方の袋の裏を見ると昭和46年 1971年に買っています それもロングニップル
そう言えば使ったなあ
普通のニップルと比べるとこれだけ長さが違います
ロングニップルが必要なリムに使ってみるとこんな感じです このリムは先日ご紹介した
超軽量リム ドイツのシェーレンです
タイヤ側にニップルの頭が残ります 頭から飛び出す程長いスポークはご法度です
下の写真は 左側に普通のニップルを入れてみましたが これではニップル回しが
使えないのでこんな時に使うロングニップルです