先日シートポスト 簡単にスペーサー なんて日記を書かせて頂きました
その時少し触れた 藤田サドル HUPEL RIDER 日本で最初に発売された
二本締めで微調整が出来るシートピラーだったと思います
この時いつもコメントを下さる 【hondayさん 】より二本締めピラーのクランプを締めこむ
良い工具は無いのでしょうか なんてお話も頂きました その工具にも少し触れてみます
藤田サドル HUPEL RIDER この二本締めのヒューペルライダーが発売されるまで
一本棒のシートピラーを使い そしてサドルの固定に使うヤグラは 菊座と呼ばれる
大きなギザギザが付き 両サイドから大きなナットで締め込む物を使っていました
この菊座は今でも一般車や婦人用自転車に使われていますね
Campagnolo ではすでにこのタイプのシートピラーが発売されていましたが 藤田サドルが
発売したのは1970年頃では無かったでしょうか
藤田サドルは このピラーの発売前に SEAMLESS シームレスサドルと言う名称で
樹脂サドルを発売しています これは1965年のカタログにはもう掲載されています
この写真の物は 同じ樹脂サドルですが UNICA NITOR イタリアのユニカですが
私はこれを長く使いました この後、革張りも発売されますがそれはもう少し後の事で
1970年以降だったと記憶しています
サドルのクランプ部 やぐら ですがこれは今迄の菊座と比べると微調整が出来
今では当たり前ですが 当時は画期的な構造でした
シートポスト本体は軽合金ですがクランプ部の部品は鉄で構成されています
そして カンパやチネリもそうでしたが まだアルマイト加工がされていません
付属工具
藤田ヒューペルライダーには この様な工具が付属されていました
小振りな10mmスパナ これは上部二本のボルトに使います
もう片方の物は サドルのベース(レール)をここにはめ込み ピラーのやぐらの巾に
合わせる物です でも私は使った事がないですね
このスパナもシートピラーに付属していた物ですが 何処の物か思い出せません
使った事が有りますが 使い難くいつも工具箱の底に眠っています
カンパのコピーブランドと言われるZEUSですが ゼウスがシートピラー調整用スパナを
発売していました
少し大振りのスパナで シートポストのクランプボルトにはボックスの方を使い
片方の片口スパナは サドルが伸びた時サドル前部に有るサドルを張る為の
ボルトに使います 昔は革サドルがほとんどでしたから こんなのも必要でした
しかしこの工具も2本締めピラーには使い難く あまり使った事が有りません
じゃ何が使い易いんだ なんて事になってしまいますが
私が最後に手にしている工具は結局 ヒューペルライダーに付いてきた小振りなスパナ
上部ボルトの前側を締める時には少し短く指がつりそうになりますが あの狭い場所では
これが一番です
通常サイズと比べるとそんなに違わないのですが 頭と持ち手側のこの細さが良いですね
これを手に入れようと思っても もう有りませんから次は 10mmのスパナを削り
加工すれば良いかな これもまた楽しい作業です(笑)
その時少し触れた 藤田サドル HUPEL RIDER 日本で最初に発売された
二本締めで微調整が出来るシートピラーだったと思います
この時いつもコメントを下さる 【hondayさん 】より二本締めピラーのクランプを締めこむ
良い工具は無いのでしょうか なんてお話も頂きました その工具にも少し触れてみます
藤田サドル HUPEL RIDER この二本締めのヒューペルライダーが発売されるまで
一本棒のシートピラーを使い そしてサドルの固定に使うヤグラは 菊座と呼ばれる
大きなギザギザが付き 両サイドから大きなナットで締め込む物を使っていました
この菊座は今でも一般車や婦人用自転車に使われていますね
Campagnolo ではすでにこのタイプのシートピラーが発売されていましたが 藤田サドルが
発売したのは1970年頃では無かったでしょうか
藤田サドルは このピラーの発売前に SEAMLESS シームレスサドルと言う名称で
樹脂サドルを発売しています これは1965年のカタログにはもう掲載されています
この写真の物は 同じ樹脂サドルですが UNICA NITOR イタリアのユニカですが
私はこれを長く使いました この後、革張りも発売されますがそれはもう少し後の事で
1970年以降だったと記憶しています
サドルのクランプ部 やぐら ですがこれは今迄の菊座と比べると微調整が出来
今では当たり前ですが 当時は画期的な構造でした
シートポスト本体は軽合金ですがクランプ部の部品は鉄で構成されています
そして カンパやチネリもそうでしたが まだアルマイト加工がされていません
付属工具
藤田ヒューペルライダーには この様な工具が付属されていました
小振りな10mmスパナ これは上部二本のボルトに使います
もう片方の物は サドルのベース(レール)をここにはめ込み ピラーのやぐらの巾に
合わせる物です でも私は使った事がないですね
このスパナもシートピラーに付属していた物ですが 何処の物か思い出せません
使った事が有りますが 使い難くいつも工具箱の底に眠っています
カンパのコピーブランドと言われるZEUSですが ゼウスがシートピラー調整用スパナを
発売していました
少し大振りのスパナで シートポストのクランプボルトにはボックスの方を使い
片方の片口スパナは サドルが伸びた時サドル前部に有るサドルを張る為の
ボルトに使います 昔は革サドルがほとんどでしたから こんなのも必要でした
しかしこの工具も2本締めピラーには使い難く あまり使った事が有りません
じゃ何が使い易いんだ なんて事になってしまいますが
私が最後に手にしている工具は結局 ヒューペルライダーに付いてきた小振りなスパナ
上部ボルトの前側を締める時には少し短く指がつりそうになりますが あの狭い場所では
これが一番です
通常サイズと比べるとそんなに違わないのですが 頭と持ち手側のこの細さが良いですね
これを手に入れようと思っても もう有りませんから次は 10mmのスパナを削り
加工すれば良いかな これもまた楽しい作業です(笑)