昨日全て分解したリアディレーラー カンパ ヌーボレコード
今日は各部品を洗浄し 次のグリスアップまでの事前処理をします
変速機に限らず自転車部品のメンテナンスはこの洗浄が大切だと
思っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3e/b527806b4a4ea52ee23591e1c7c85b6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ad/76ad2ee730b8fce5e3f025f641dd51cf.jpg)
さあ綺麗にしますよ 洗い油と用意したブラシ
このサイズ違いの細いブラシは便利ですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/95/5b2ca8ab64b6e8f260e7820fb67077eb.jpg)
各部品を洗い油の中に浸けました
洗い油は灯油を使う方が多いと思いますが 私はガソリンを
使います
これについては 危険だから使うな と仰る方も居ますが
危険なのは承知し自己責任で使っています
灯油や市販されているデグリーザー等と比べると 洗浄力に優れ
乾燥も早いので次の作業に移り易く 私はお気に入りです
でも使われる時は 特に夏場は気化するのが早く 引火しやすく
なります 本当に取り扱い注意です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/44/b25e4376ad3104495a85cc453f635d9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4a/dec0d1ec839a45339b6b53551d9aeb5e.jpg)
歯ブラシや 細いブラシを使い隅々まで丁寧に洗浄します
この細いブラシは ハブの中空シャフトの中まで入り便利ですよ
日頃のメンテナンスでこの洗浄は非常に大切です
汚れやメカニカルダストの上から 幾らオイルを差しても
効果は半減 特にチェーンは丁寧に洗浄するべきですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/08/5d63c852bcd3c7092fc458956fdce827.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/74/bef92c265543339de3e8e3d47a01be9b.jpg)
各部品を丁寧に洗浄しました 洗い油は真っ黒に
容器の底には結構 金属粉が残りますそれだけ金属が
磨耗していると言う事ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1b/b04aad3006f24b51ef7b9d00e2ee43fc.jpg)
かなりブラシで擦りましたが 友人が塗った
緑色の塗料がまだ少し残っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/ce511fda3858e31ce29fe24ae95863d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e4/9c9b136a815ac53c238bf3a00f257eec.jpg)
これは機能とは関係有りませんが 折角だから
ここはラッカーシンナーでもう少し綺麗にしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/05/eedc814087db02c471558357f2e558a5.jpg)
よしよし 綺麗になりました
また緑色を入れるのかと思い 塗料も用意をしたのですが
もう色は塗らなくて良いんだって・・(笑)
洗浄後の部品を見てみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c5/493df7ab25c10f7d481025f7211b27f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/59cff026a97975dbf40ec7ff289421a8.jpg)
綺麗なのは気持ちが良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ee/ce719902ce482e5cace57ce4215b9531.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e3/8e6b5bb176e0dec7ce0b113dcc1c150d.jpg)
普通ならここからグリスアップし 組付けて行くのですが
もう一手間掛けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/be/f30f35faf729e450a9e92de28e1d7d02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d6/7595b8ef07f1b936025296f33a27f671.jpg)
最近は整備時に するのが当たり前になった
Microlon マイクロロン メタルトリートメントでの事前処理
この処理をする事に依って テフロン樹脂を金属の多孔構造に
埋め込み、マイクロロンを定着させます 摩擦の軽減に寄与する
と共に 飛躍的に耐久性を伸ばします
220ml 3990円と少々お高いですが間違いなく値打ちは有りますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/12/40748b61b13c6c24957a6fe798a6b487.jpg)
さてマイクロロン処理も終り お肌もすべすべ
引っ張る様で申し訳ないですが 長くなってきたし
今日はここまでにさせて頂きます 次回は組み付けです
ではでは 次回をお楽しみに・・
この作業
前回はこちら 【 カンパ ヌーボレコード 分解 】
続きはこちら 【 カンパ ヌーボレコード 組立 】
今日は各部品を洗浄し 次のグリスアップまでの事前処理をします
変速機に限らず自転車部品のメンテナンスはこの洗浄が大切だと
思っています
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ad/76ad2ee730b8fce5e3f025f641dd51cf.jpg)
さあ綺麗にしますよ 洗い油と用意したブラシ
このサイズ違いの細いブラシは便利ですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/95/5b2ca8ab64b6e8f260e7820fb67077eb.jpg)
各部品を洗い油の中に浸けました
洗い油は灯油を使う方が多いと思いますが 私はガソリンを
使います
これについては 危険だから使うな と仰る方も居ますが
危険なのは承知し自己責任で使っています
灯油や市販されているデグリーザー等と比べると 洗浄力に優れ
乾燥も早いので次の作業に移り易く 私はお気に入りです
でも使われる時は 特に夏場は気化するのが早く 引火しやすく
なります 本当に取り扱い注意です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/44/b25e4376ad3104495a85cc453f635d9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4a/dec0d1ec839a45339b6b53551d9aeb5e.jpg)
歯ブラシや 細いブラシを使い隅々まで丁寧に洗浄します
この細いブラシは ハブの中空シャフトの中まで入り便利ですよ
日頃のメンテナンスでこの洗浄は非常に大切です
汚れやメカニカルダストの上から 幾らオイルを差しても
効果は半減 特にチェーンは丁寧に洗浄するべきですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/08/5d63c852bcd3c7092fc458956fdce827.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/74/bef92c265543339de3e8e3d47a01be9b.jpg)
各部品を丁寧に洗浄しました 洗い油は真っ黒に
容器の底には結構 金属粉が残りますそれだけ金属が
磨耗していると言う事ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1b/b04aad3006f24b51ef7b9d00e2ee43fc.jpg)
かなりブラシで擦りましたが 友人が塗った
緑色の塗料がまだ少し残っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/ce511fda3858e31ce29fe24ae95863d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e4/9c9b136a815ac53c238bf3a00f257eec.jpg)
これは機能とは関係有りませんが 折角だから
ここはラッカーシンナーでもう少し綺麗にしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/05/eedc814087db02c471558357f2e558a5.jpg)
よしよし 綺麗になりました
また緑色を入れるのかと思い 塗料も用意をしたのですが
もう色は塗らなくて良いんだって・・(笑)
洗浄後の部品を見てみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c5/493df7ab25c10f7d481025f7211b27f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/59cff026a97975dbf40ec7ff289421a8.jpg)
綺麗なのは気持ちが良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ee/ce719902ce482e5cace57ce4215b9531.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e3/8e6b5bb176e0dec7ce0b113dcc1c150d.jpg)
普通ならここからグリスアップし 組付けて行くのですが
もう一手間掛けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/be/f30f35faf729e450a9e92de28e1d7d02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d6/7595b8ef07f1b936025296f33a27f671.jpg)
最近は整備時に するのが当たり前になった
Microlon マイクロロン メタルトリートメントでの事前処理
この処理をする事に依って テフロン樹脂を金属の多孔構造に
埋め込み、マイクロロンを定着させます 摩擦の軽減に寄与する
と共に 飛躍的に耐久性を伸ばします
220ml 3990円と少々お高いですが間違いなく値打ちは有りますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/12/40748b61b13c6c24957a6fe798a6b487.jpg)
さてマイクロロン処理も終り お肌もすべすべ
引っ張る様で申し訳ないですが 長くなってきたし
今日はここまでにさせて頂きます 次回は組み付けです
ではでは 次回をお楽しみに・・
この作業
前回はこちら 【 カンパ ヌーボレコード 分解 】
続きはこちら 【 カンパ ヌーボレコード 組立 】